《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

都庁の宗教法人担当官は「生長の家」をご存じのようで、私が「實相額の前に七重塔などを置いて拝ませられそうなのです…」と伝えたら、「え〜?」という感じで、「本尊の変更は大きい…文化庁に公益通報として問い合わせた方がよいですよ」といって、わざわざ電話番号を調べて教えてくださり、「宗務課を出してほしいと言えば担当の者が出ますので、『そちらの管轄の宗教団体の件で…』といえば対応してくれます」と、こちらの切り出し方まで、親切に教えてくださいました。今ごろ都庁の宗教法人担当部署や文化庁では、この件が話題になっていると思われます。実地調査があるのは時間の問題のようです。 (12202)
日時:2020年06月16日 (火) 17時08分
名前:第一教区の現役信徒

合掌 ありがとうございます

重大な内容なので「千葉県の現役の生長の家信徒です」様のスレッドに付けさせていただきましたが、内容の大きさゆえ、独立したスレッドとしても立てさせていただきました。

噂は聞いていましたが、この掲示板を見て「自分で確認してみよう」と思い、16日の午後2時50分ごろに都庁の宗教法人担当部署に電話でたずねました。

すぐに女性の担当官が出られました。

「都内の宗教団体の信者です。代表者が代表者会議などをへることなく突然本尊を変えようとしているので、法的なことをうかがいたいのですが…」と言いますと、

宗教法人担当官「それは責任役員会などの決議を経てからです。…本尊の変更は大きいですよ…」

さらに担当官が質問してきたので、

「具体的に説明すると判りやすいと思いますので…生長の家という全国規模の宗教団体です」と申し上げたら、「ああ生長の家…」と、担当官はよく知っていらっしゃいました。

「実は全国の生長の家の宗教法人を包括している本部の理事達から、認証を受けている現在の宗教法人規則に明記してある『實相』の額の前に「七重塔」というだれも見たことがない物をドンと置いて、今後は信者はそれを拝めと命令する通達が出されたもので…。宗教法人の規則に明記している本尊を、信者に内密に、知事さんから規則変更の認証も受けずに勝手に変えてよいのかと驚いたもので、伺っております…」
と申すと、

「生長の家は文化庁の管轄なので、そこに公益通報として電話してたずねると教えてくれます。ちょっと待ってください…」と言って、少し調べてから文化庁03-5253-4111を教えてくださり、さらに

宗教法人担当官「宗務課を出してほしいと言えば担当の者が出ますので、『そちらの管轄の宗教団体の件で…』といえば対応して宗教法人法について指導助言してくれます…。よろしくお願いします。」とおっしゃいました。

担当官は最後には「大変ですねえ…」というご応答でした。ありがたく感じました。

今ごろ都庁の宗教法人担当部署や文化庁ではこの件が話題になっていると思われます。東京第一教化部や東京第二教化部、そして本部にも、それぞれ所轄庁から、宗教法人法違反の公益通報があったとして、問合せや実地調査があるのは時間の問題のようです。

東京第一教区の信徒の皆様の勇気あるご決起に心より感動しました! (12206)
日時:2020年06月17日 (水) 08時40分
名前:護法の天使

東京第一教区の信徒の皆様の勇気あるご決起を拝見しました。

これは単独での行動ではなく、教区の多くの皆様のお力添えを受けての決起と確信します。

なぜならば、この数ヶ月前ですが、実際にこのようなことがあったからです。

特に教区名称は秘しますが、某教区の大幹部の方から、私が宗教法人法に詳しいからということで、極秘に面談したいとのご要望をいただきました。

谷口雅宣総裁は絶対に間違っている、自分たちの教区は必ず決起したい、とのことで、教化部長以外の全幹部が内密に一致結束しているので、宗教法人法に基づく具体的な方法について助言してもらいたいとのことでした。

私自身は、ここまで皆様が本気の決意を固めていらっしゃることにびっくりしました。

従いまして、この信徒の皆様の正義のクーデターともいうべき大きなうねりは全国に波及するような実感がするわけです。

決起ですね!! (12213)
日時:2020年06月17日 (水) 20時36分
名前:そーれ!!

私の様に、我慢の限界で教団を辞めた人。

我慢強く、駄総裁に中心帰一して教団に残った人。

ですが、ここまで来たら、決起ですね。

教団に残る、まともな信徒も、怒り心頭。

まさに、”今立て”の到来となりそうです。

護法の天使様、誠に心強いです!!

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板