《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

今回の「通達」は、「實相」額を「七重塔」及び“造化の三神”のお社に取って替えるものであり、実質上、「實相」額は必要ないというも同然です… (12089)
日時:2020年06月03日 (水) 09時51分
名前:破邪顕正

30年以上にもわたって、総裁という人を見続けてきた者の一人として、総裁という人はどういう人か?

一言にして言えば、「取って替える」ことの大好きな人≠ニいうことになります。

どんなことが挙げられますでしょうか。

『神誌』が『普及誌』という名前に取って替わりました。

「人類光明化運動・日本国実相顕現運動」が「国際平和信仰運動」という名称に取って替わりました。

「聖旗」が「鳩葉っぱマーク」に取って替わりました。

『真理の吟唱』も『日々の祈り』に取って替わりました。

「聖経」が「経本」に取って替わりました。

このとき、言われたのが「聖経」を補強≠キる必要がある…であり、最初は、これは何も「聖経」に取って替わるものではないと言われていました…、それがいつしか、見事に取って替わってしまいました。

「産経新聞」を購読していたのが「朝日新聞」を購読するように取って替わりました。

尊師の時代は「自民党支持」が当たり前だったのに、「自民党支持せず」に取って替わりました。

「占領憲法改正」も「平和憲法護持」に取って替わりました。

総本山のご祭神も、「住吉大神」から“造化の三神”に取って替わりました。

「鎮護国家」も「世界平和」に取って替わりました。

そして、今回の「通達」で、「實相」額の前に「七重塔」と“造化の三神”のお社を置くことに取って替わります。

そのときの、礼拝の文言が

〈「實相」額を通して宇宙の大生命に礼拝します〉から

〈万物調和のムスビの働きを表した造化の三神と、神の創り給いし無限多様の実相世界を象徴する七重塔を通して、宇宙の大生命に礼拝いたします。〉

これに取って替わります。

この文言をよーく読んでみてください。

確かに「實相」額の前に設置はされますが、文言の中に“「實相」額を通して”は出てきません。

即ち、今回の文言は、「實相」額がなくても構わないのです。

つまり、素直に文言を読めば、「實相」額から「造化の三神と七重塔」に取って替えられたと見ることもできるのです。

これまで、総裁がやってきたことを見ていけば、実に多くのものが取って替えられてきたことがわかります。

それでは、どうして、総裁はここまで次から次へと、取って替えることをやってきたのでしょうか。

私の結論はこうです。

尊師の創始せられた「生長の家」を、自分の好きな「生長の家」に取って替えるためである…。

その大いなる野心を抱いて、総裁は、教団に乗り込んできたのです…。

「経本」ができた背景には、総裁の迷い≠フ心があるように思えてなりません… (12105)
日時:2020年06月05日 (金) 13時45分
名前:破邪顕正

表題のことは、新編『生命の實相』第19巻「万教帰一篇」を読んでいて思ったことです(105頁)。

《自己自身をそのままで完全な人間だという自覚を有たないで、自分は何か他物によって補われなければ完全になれないものだと思っている。
この何か他物によって補われる必要があるという渇欲(まよい)がある。
この渇欲があるために、その渇欲を充たすために、これを食べたらどうだと誘惑すべく蛇によって差出されたのがこの知恵の果実であります。》

勿論、ここは、イブが蛇の誘惑にそそのかされて知恵の果実を食した、あの有名な場面での話なのですが、私にはそれがどうしても「経本」が生まれた背景とダブって仕方がないのであります。

それをご理解いただくために、次のように読み替えてみることにいたします。

《「聖経」をそのままで完全な神様の御言葉だという自覚を有たないで、「聖経」は何か他物によって補われなければ完全になれないものだと思っている。
この何か他物によって補われる必要があるという渇欲(まよい)がある。
この渇欲があるために、その渇欲を充たすために、地球環境を保護するための言葉がここに入らないといけないのだと誘惑すべく迷霊によって差出されたのがこの「経本」であります。》

「聖経」は補強≠ウれなければならないと言った総裁の背後には、何か、ここに言われる渇欲(まよい)≠ェあったのではないのか。

その渇欲(まよい)≠ェ迷霊をして「経本」をつくらしめたのではないのか…。

そんな気がしてなりません。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板