《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

本日(5月30日)は、「谷口雅春先生を学ぶ会」にとって“御神像を取り戻す誓いの日”です… (12065)
日時:2020年05月30日 (土) 12時56分
名前:破邪顕正


平成25年5月30日、この悲しみの日を忘れない

今、「御神像」は「七重塔」と同じ所におられるのですね… (12066)
日時:2020年05月30日 (土) 13時00分
名前:破邪顕正


さぞかし「御神像」は、原宿本部会館の「光明の塔」で信徒から仰がれていた頃を懐かしく思っておられるのでは…。

今は、何だか「七重塔」から見下ろされているように見えてなりません。

本部会館の案内資料には、「御神像」のことがこのように説明されていたのですね… (12067)
日時:2020年05月30日 (土) 13時44分
名前:破邪顕正


「コスモス」様の投稿から引用させていただきます。

〈原宿にありました生長の家本部会館ついての案内資料を転載させて頂きました (10126)日時:2018年09月01日 (土) 11時06分
名前:コスモス

(前略)

御神像:玄関の前に立って塔を見上げますと、御神像が全世界を見渡しております。
これは元本部理事・服部仁郎(はっとりにろう)氏の製作された生長の家大神(せいちょうのいえのおおかみ)の応化神像でございます。
最近になって、御神像の見つめられている方角が、ピッタリ宮城(皇居)の方角であることがわかりました。
熱心な生長の家信徒の方々が時々この神姿を拝されます。〉

御神像の見つめられている方角が、ピッタリ宮城(皇居)の方角である

この一文から、ある先輩から教えていただいた話を思い出しました。

原宿本部の最寄り駅は、千代田線の明治神宮前駅である。

この千代田線は、別名愛国路線≠ニ言われる。

「二重橋前」「国会議事堂前」「乃木坂(乃木神社)」そして「明治神宮前(明治神宮と東郷神社がある)」

生長の家本部が、東郷神社の境内地にあるのも決して故なしとしない。

尊師の「天皇国・日本」を一千万年にわたって安泰に導く、その立教の使命がこの場所を選ばせ給うたのだ…。

ところが、総裁はその愛国路線が気に入らない…。

だから、原宿の本部会館は居心地が悪くて仕方がなかった…。

愛国路線からは何としても逃れたい…。

その思いで八ヶ岳に逃げたんだ…。

そう考えれば、総裁の本『宗教はなぜ都会を離れるか?世界平和実現のために」のタイトルは、こう読み直されるべきだ…。

『私はなぜ原宿を離れるか?その愛国路線が嫌いだからだ」

この説明、私は、今、大納得です。

そう言えば、かつて「光明掲示板・第三」に、こういう投稿をしていたのを思い出しました。

〈谷口雅春先生の「生長の家」を完全に破壊したい願望が八ヶ岳への“遷都”を生んだ?! (1412)
日時:2014年10月31日 (金) 19時45分
名前:破邪顕正

以前、私は、“八ヶ岳”への本部移転を、平清盛の「福原遷都」になぞらえて、こう評したことがあります。

>「八ヶ岳」移転に「福原遷都」を思う (4158)
日時:2011年08月29日 (月)
名前:「靖国見真会」参加者

友人と話していて、「八ヶ岳」への本部移転は、「福原遷都」の二の舞になるのではないかという話になりました。

「福原遷都」について、インターネットで調べたら、こう記されていました。

○平清盛が遷都によってめざしたものは、古い制法の束縛からの解放であった。制法とは、貴族一般に染みついている古い慣習や考え方のことである。京都では何をするにも旧来の慣例や偏見が大きな障害になる。平安京は法皇をはじめとする貴族と寺社勢力が団結して、新しい独裁者である平氏を閉め出すための制法の砦であった。新しい政治を始めるには、制法を生み出し、院政の基盤となる古代的貴族社会そのものを否定する必要があったのである。つまり、平安京を捨てることによって平家のめざす真の意味での武家政権の樹立が成るのである。

「原宿本部」にいては、自分のやりたいことが思うようにできない。

何かと目に見えぬ谷口雅春先生時代の「古い慣習や考え方」が染みついている。

それだから、“今の教え”を始めるにはそれに相応しい「都」が必要である。

「原宿本部」を捨てることによってはじめて、自分の目指す“環境保護教”の樹立が成るのである。

こう読み替えてみると、清盛の考えていたことと谷口雅宣総裁のそれとが奇妙にも平仄があうような気がして来ませんか。

その「福原遷都」は、結果的に、半年ともちませんでした。

そもそも、その遷都には身内からも反対の声が根強くありました。

だからと言って、「八ヶ岳」もそう長くはもたない、と言おうとしているのではありません。

ただ、「福原遷都」以降、平家は坂を転がり落ちるように衰退していったということに留意したいのです。

平家物語ではこれを「平家の悪行の極み」とまで評しています。

「八ヶ岳」移転によって、本部と教区との間に、今まで以上に溝ができ、教勢拡大への情熱も使命感もますます希薄化して、加速度的に転落していくような気がしてならないのです。

後で振り返って、「八ヶ岳」なんかに移転したばっかりに、そう言われる日が必ずくるのではないかと予感します。

この予感、当たりますよ、きっと。<


この文章を書いてから早や、3年もの月日が経過しています。

事態は、私のヨミ通りに推移しているような気がしてなりません。

今、読んでも少しも古びた感じがしません。

ただ、今になってみると、谷口雅宣総裁は、“環境保護教”のために“八ヶ岳”に本部移転したのではなくて、それはあくまでも単なる理由づけであって、そのホンネは、とにもかくにも谷口雅春先生のつくりあげた「生長の家」を完全に破壊したかった!

それだけが念願だったのではないかという気がしてなりません。

本当は、総本山も破壊したくてたまらないのだろうと思います。

しかし、それを手がけるのは、まだ時期尚早。

そのために、まずは「ご祭神」を変更することから手をつけた…。

そういうことではないかと思うのです。

谷口雅宣総裁が谷口雅春先生の「生長の家」を完全に破壊することを悲願として総裁に君臨する以上は、「裁判」に勝ち続け、それを支える「組織力」を更に充実・発展せしめなければならないと改めて決意しなおしている次第です。〉

これを書いてから、もう6年が経過するのですね。

しかし、これまた、一字一句、変えようとは思いません。

総裁の潜在意識裡には、尊師の創始せる「生長の家」を解体したいという思いが渦巻いている…。

その観点に立てば、如何に月日が経とうとも、その予想、ヨミは外れない…。

その確信があるからです。

裏を返せば、総裁の本心は、やはりそこにあるのだということを逆に証明しているようにも思うのです。

私の言うことを妄想≠ニ言う方がありますが、よし、それが妄想≠セとして、だったら、どうして過去の投稿がここまで当たっているのでしょうか。

総裁のやってきたことの一つ、一つの事実≠常に直視してきたからこそであると改めて申し上げておきたいと思います。


割り込み、失礼します。上の12067で破邪顕正さんがおっしゃっている、コスモスさんの10126記事と、破邪顕正さんの1412記事は、ここにあります。 (12070)
日時:2020年05月30日 (土) 22時35分
名前:破邪顕正さんの愛読者です

コスモスさんの10126記事
「原宿にありました生長の家本部会館ついての案内資料を転載させて頂きました (10126)」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2339



破邪顕正さんの1412記事
「谷口雅春先生の『生長の家』を完全に破壊したい願望が八ヶ岳への“遷都”を生んだ?!」
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/koumyou3/&mode=res&log=290




「異物排除の法則」(いのちはいのちでないものを排除する、ニセモノは排除される)によって、教団は排除したつもりが、実は自分たちこそが排除されていたのです… (12075)
日時:2020年05月31日 (日) 12時07分
名前:破邪顕正


『無限供給の扉を開く』(谷口雅春著作集 第8巻)の「序に代えて」は、こういう書き出しから始まります。

《わたしは昨日から今朝にかけて大変重大な真理を発見したのである。
それは私が九十二歳にもなって歯の幾本かの寿命が尽きて、その歯が虫くったからではない、健康な歯であるのに、その歯が下から歯の根が浮き上がって来るその体験を通じて気がついた「生命の實相」の真理である。》

それでは、その真理とは何か。

尊師は、それを「異物排除の法則」として、こうご教示くださっています。

《肉体が真の自己に非ざるものとして排除される−即ちこの際、異物として排除されるのは、生命体の如く「粉飾されていたニセモノの自己」であって、本来、霊なる生命だけは、粉飾体を棄てて却って生命の實相たる完全自由を得るのであって、今まで一般に生命が死するが如く錯覚せしめられていた「生命の死」は、実に於ては存在しないのである。
それは却って、自己の生命の本体たる「霊的生命」が一層完全なる自由を発揮するために、ニセモノの「物質性」を粉飾した生命が、その粉飾物質をかなぐり棄てるために「物性」を脱皮する一過程に過ぎないのである。》

これを紹介したのは他でもありません。

総裁の称える今の教え≠ヘ、「粉飾されていたニセモノの自己」即ち異物≠ノあたる…。

自己の生命の本体たる「霊的生命」≠サれが尊師の創始せられた本来の「生長の家」に他ならない…。

で、本来の「生長の家」にとっては、今の教団は異物≠ナあるがゆえに、排除されるしかなかった…。

「生命の實相」の教えから言えば、そういうことになるのだと、私はこの御文章を拝読させていただいて確信いたしました。

ご存じのように、総裁は、私どものことを「原理主義者」とか「スリーパー・セル」とかと称して、そのマイナスの印象操作をもって教団から排除するように動きました。

しかし、実際は、総裁、並びに教団こそが排除されていたのです。

原宿にも居られなくなって、そこを出るしかなかったのです。

私どもは、決して排除されたのではない。

排除した方が実は、排除されていたのである…。

本来の「生長の家」から見れば「粉飾されていたニセモノの自己」即ち異物≠排除することによって、自己の生命の本体たる「霊的生命」が一層完全なる自由を発揮する≠アとになるからです。

もし、「和解派」がいうように「粉飾されていたニセモノの教団」を排除することに躊躇していたら、果たして、「谷口雅春先生を学ぶ会」はここまでの自由な活動が許されていたでしょうか。

総裁、並びに教団に対して、それがニセモノである所以を、ここまで剔抉することはなしえなかったのではないのか。

「谷口雅春先生を学ぶ会」は悪口集団との誹謗・中傷に、もしかしたら怯んでいたかもしれません…。

ましてや、「宗教法人」の取得を目指そう、などという大それた方針など(当初はそんな雰囲気だったのです…何と言ってもナイナイづくしでしたから)生まれようはずもなかったと思うのです。

「異物排除の法則」に乗っ取る生き方に徹したからこそ、今日の私どもはある…。

その誇りがあるからこそ、これからも生長の家の本流≠ニして、尊師の創始せられた本当の「生長の家」を蘇らすべく、前進していく決意です。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板