《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

生長の家立教九十周年 三月一日。 (11689)
日時:2020年03月01日 (日) 12時38分
名前:いのちの花


転載

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=9423


生長の家立教九十周年 三月一日。 (28609)
日時:2020年03月01日 (日) 01時41分
名前:がんこ親爺

    昭和五年三月一日

         巻頭のことば

蛇に睨まれた蛙は恐怖のために動けなくなって蛇にのまれる。

国が国を恐れるとき莫大な軍費を要する。

恐怖が自己の境遇を支配すること斯くの如く甚だしい。

此の恐るべき恐怖心を人生より駆逐すべき道を示さんとするのが

「生長の家」の念願の一つである。

    生長の家 出現の精神とその事業

自分はいま生長の火をかざして人類の前に起つ。起たざるを得なく

成ったのである。友よ助けよ。同志よ吾れに投ぜよ。人類は今

危機に頻している。自分は中心者として増上慢のそしりを受ける

ことを恐れていたのだった。自分の火は小さくとも人類の行くべき

道を照らさずにはおかない。此の火は天上から天下った生長の火

である。 自分は「生長の家」の生き方について毎号書いていく。

日本中の兄弟の家を一つ一つ皆「生長の家」にしたい。

これは出来る、必ず出来ると思ふ。

  愛せよ。少しも求めずに。愛せよ。それが愛の秘訣である。


 昭和五年一月二十七日 印刷納本
 昭和五年三月一日 発行

兵庫県武庫群住吉村字八甲田六九〇

発行人 谷口雅春

       



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板