《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「即位の礼」を心から言祝ぎ、改めて、皇位継承儀礼の3つの柱の意義に思いを致してまいりましょう (11418)
日時:2019年10月22日 (火) 13時48分
名前:破邪顕正

本日、「即位の礼」が恙なく執り行われましたことを心から言祝ぎたいと思います。

私も安倍首相に合わせて、「天皇陛下万歳」を三唱させていただきました。

標題に掲げたことをここで改めて確認しておきたいと思います。

皇位継承儀礼には3つの柱があります。

@践祚(剣璽等承継の儀)…令和元年5月1日…法的な意味での皇位継承

A即位礼…令和元年10月22日…政治的な意味での皇位継承

B大嘗祭…令和元年11月14日・15日…霊的な意味での皇位継承

「即位礼」と「大嘗祭」との意味の違いについて、一条兼良(ちじょうかねよし 1402〜1481年)の言葉を紹介します。

〈「御即位」は漢朝の礼儀を学ぶなり。

大嘗会は、神代の風儀をうつす〉

(『代始和抄(だいはじめわしょう)』)

いよいよ、次は「大嘗祭」です。

この「大嘗祭」によって、皇位継承が完結することになります。

その日に向けて、「大日本神国観」「日本国実相顕現の祈り」に励んでまいりたいと思っております。

新時代の到来を祝う虹のアーチが… (11419)
日時:2019年10月22日 (火) 17時16分

こんな記事が目に留まりました。

〈きょう22日、雨が降り続いていた関東地方は、午後から急速に天気が回復し、雲の切れ間から薄日が差して、午後1時頃、お台場から東京スカイツリーのある北西の方角には虹のアーチがかかっているのが確認できました。

新時代の到来を祝う虹の架け橋となりました。〉

「即位礼正殿の儀 天皇陛下おことば」を拝して『君民同治の神示』を思う (11423)
日時:2019年10月23日 (水) 15時38分

この度のお言葉で、まず、心に響いたのは、「上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御(み)心を御自身のお姿でお示しになってきた」というお言葉でした。

そして、陛下のご決意として、「国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たす」と仰ったことでした。

『文藝春秋』11月号に、祝・即位の礼 令和の皇室はどうなるか 新天皇・雅子皇后「65人の証言」≠ニいう記事が掲載されています。

65人が揃って、一様に、両陛下への敬愛の念を述べています。

ノーベル賞受賞者の本庶佑・京都大学特別教授は「皇室は日本の芯棒」とまで喝破されています。

これを見ても、今上陛下が如何に類い希なる素晴らしい天皇さまであられるか、思い半ばに過ぎましょう。

尊師・谷口雅春先生からは、「君民一体」こそが日本の国体(くにがら)であると教えていただきました。 

そうであればなおのこと、今度は、今上陛下のお言葉に、私たち国民がお応えしなければなりません。

『君民同治の神示』にはこうあります。

《天孫降臨とは人間自身すなはち民自身が天孫であり、神の子である自覚の反映にほかならない。

かく天皇の神聖性は人民自身の神聖性より反映するのである。

されば民が主であり君は客である。

是を主客合一の立場に於て把握すれば主客一体であり、君民一体であり、民は君を拝み、君は民を拝む。

民を拝みたまふ治は、君を拝むところの事と一体である。

治事一体であり、治めると事(つか)へるとは一体であり、君民同治である。》

陛下は、もったいなくも「国民と苦楽を共に」「国民に寄り添いながら」と仰ってくださいました。

その尊い御思いに、今度は私たち国民が心から寄り添い、お事え申し上げなければならないと思います。

陛下の御心を少しでも安んじ奉るよう、国民としての務めをしっかりと果たさせていただく、その誓いを新たにさせていただいた次第です。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板