《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

苦境を励まし力を与える樹々  (11410)
日時:2019年10月18日 (金) 11時54分
名前:コスモス

https://kamuimintara.blogspot.com/2015/01/2.html?fbclid=IwAR3x6QPps-ZEMq-dUvGQLQD5XjA5aUvfF5JRdxyEHiQ90AfjBHGP2E6eRGk

(本文より)

秋晴れの中元気に遊ぶ子供たちの姿が眩しい季節です。

しかし学校で理不尽ないじめに悩む子供にとっては地獄の日々かもしれません。 そして不登校に陥り、中には自殺に至る悲惨な子供のニュースに心が痛みます。

何とか周囲の大人たちが子供の悩みを察知したいものですが、一方では子供達自身が力強く生きる心の支えを教えてあげられたら・・とも思います。

子供達だけでなく、私達が生きていく中で、『神も仏もないのか!』 と思うような苦境に何回かは遭遇します。 そういう絶望の真只中で、ふと見上げた木々の葉が風にサラサラと心地よい音楽を奏で、その透き通った美しさに見とれている内に、肩の力が取れ不思議な力が湧いてくることがあります。  

物言わぬ樹々ですが、大地にしっかりと根を張り、どんな厳しい環境でも愚痴も言わず黙々と生き抜く姿を見ていると、 『苦難も栄養と思って頑張って生きていれば、やがて私のように堂々とした大木になれるよ!』 と、私達に語りかけ元気づけてくれます。

今回は、その 『苦境を励まし生きる力を与えてくれる樹々』 を紹介します。

1.「奇跡の一本松」 「希望の松」

2.「雪彦山・地蔵岳山頂の松」

3.「支笏湖丸山麓の二重根」

4.「羊蹄山の風雪に耐える樹々」

5.「田原坂の大楠」

6.「盛岡の石割桜」

7.「屋久島の縄文杉」

8.蒲生の大楠=日本一の大樹

−−−−−−−

ぜひ写真と本分をお読みください。どの樹も素晴らしい日本の樹ですね。生きる力を与えてくれます。有難うございます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板