《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

今日のフェースブックから そのC 10月1日より   (11333)
日時:2019年10月01日 (火) 23時24分
名前:コスモス

  工作員と言われても仕方ないほどの暴言です

ーーーーーー


https://www.facebook.com/shunichirou.mori.9/posts/1173699552834967


▼記事によると…

会長・政治評論家 屋山太郎

・たまたま9月20日のBS−TBSで「旭日旗の持ち込み問題・東京五輪でどうなるか」の番組が放映された。この中のパトリック・ハーラン(パックン)発言は許せない。ハーバード大学卒のお笑い芸人として売り出しているから、パックンの思想や考え方には注意を払わなかったが、日本のことを全く理解していないことに驚いた。



パックンの認識は「日本はホロコーストをやったドイツと同等。したがって相手が嫌がっている旭日旗の持ち込みを禁止すべきだ」「そう我慢するのが日本人のおもてなしの心でしょう」



日本とナチスを比べるのは米国人の通弊だが、日本兵は相手が民間人と分かってわざと殺すことはしない。真珠湾攻撃がうまくいったという「戦勝記事」を覚えているがそのトップ記事の下に「民間人68人が巻き添えになった」という記事が添えられていた。これが武士道の精神というものだ。



戦争が深まるにつれて、市民をも戦争に巻き込むようになったが、アメリカ人のように原爆で広島市民を20万人、長崎で10万人というような殺戮はしなかった。



パトリックは日本とナチスを同一視しているようだが、ナチスは市井に暮らす女性や子供まで600万人も殺したのである。日本は硫黄島の玉砕攻撃で多くのアメリカ兵を戦死させたが、日本軍はそれ以上の戦死者を出している。日本人は名誉のためにも死ぬ。



その名誉の象徴である徽章を「おもてなしの心」で遠慮しろとは暴論だ。客船が難破して、いち早く船長が逃げ出す国とはお国柄が違う。日本人には譲れるものは何でも譲る潔さを持つ。しかし精神の問題は譲れない。



メインキャスターの松原耕二氏とコメンテイターの堤伸輔氏がパックン案にうなずいていたのは最低だ。キャスターは日本の歴史と精神を深く知れ。



(令和元年9月25日付静岡新聞『論壇』より転載)
http://www.jfss.gr.jp/home/index/article/id/1015


ここにもまた思いがけない工作員が! (11334)
日時:2019年10月01日 (火) 23時43分
名前:コスモス


 https://seijichishin.com/?p=26354&fbclid=IwAR0884-Rmbfb4RgzNgZW4488aWcJrPCklhr5p5omppLXO4OwkCHZq7SwI74


⬛️韓国文政権のNo.2のたまねぎ法務大臣

⬛️青木理氏の本を対日政策の教科書にと
⬛️進言するほど、現政権に近い青木氏‼️


⬛️盧武鉉政権のアドバイザーだった‼️

⬛️靖国・竹島等の反日政策を「助言」

⬛️スバイ防止法があれば。

⬛️獄門張り付け市中引回しのうえ打首‼️

⬛️青木氏は朝日よりひどい共同通信出身


  詳しくは上記をクリックしてお読みください。本当にに酷い人間ですが、こんな人物を毎日出演させている日本のテレビはそれ以上に酷い!



やはりそうでしたか (11335)
日時:2019年10月01日 (火) 23時57分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/192309531789932


 国連で怒りのスピーチを行った16歳の環境活動家グレタさんの登壇のために動いてきた環境団体「アースジャスティス」は、米下院天然資源委員会から中国政府の意を汲んで活動している疑いを掛けられている。


 
アースジャスティスは中国政府に都合がよく、逆に米国に不都合な活動を米国内外で展開していて、日本の沖縄県での反基地活動にも関わっている。

 
アースジャスティスは辺野古移設計画を非難する宣伝キャンペーンの一環として、米国大統領と日本の首相に公開書簡を送ることまで行っている。

 
グレタさんのスピーチも、アースジャスティスなどが用意した。

 
米下院天然資源委員会は、アースジャスティスに対してこうした点を問いただす書簡を1年前に送っているが、今だに返事はないようだ。

 
アースジャスティスに限らず、中国のために動いている環境団体は、天然資源防衛協議会、世界資源研究所、生物多様性センターなど、数多くあることは、私たちはよく心得ておくべきだろう。

 

10月2日 いのちに感謝する日 まであと9日  (11336)
日時:2019年10月02日 (水) 08時38分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yosikio/posts/2484641551622620

 あと、9日です。ぜひ、お友達や、いのちを大切にしようと、願っている方々。教育。医療。
キャンパスプラザ京都にお越しくださいませ。
無料です。先着100名様に記念品プレゼントさせて戴きます。\(^-^)/

ウイグル民族の文化が地上から消される (11337)
日時:2019年10月02日 (水) 08時47分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/groups/311820423106781/permalink/398318887790267/


  ウイグル民族の文化が地上から消される


 共産党はウイグル文化を根絶やしにしようとしている BEN BLANCHARD-REUTERS

<元大学学長らに近づく死刑執行――出版・報道・学術界壊滅で中国共産党は何をもくろむ?>


新疆大学の学長だったタシポラット・ティップが中国・北京の空港で拘束されたのは2017年3月のこと。その後、「党に忠誠を尽くすよう見せ掛けて、実は民族主義者であるという『両面人(二面性を持つ者)』」などのレッテルを貼られ、「国家分裂主義者」として中国共産党から執行猶予2年付きの死刑判決を受けた。



ティップは日本の東京理科大学に留学し、博士号を取得した地理学と地質学の専門家だ。拘束から2年以上が経過した9月中旬、国際人権団体のアムネスティ・インターナショナルは家族や複数の情報源の調査の結果、ティップの死刑が近く執行される恐れがあると判断。即時の無条件釈放を呼び掛ける声明を公表した。



死刑執行が懸念されているのはティップだけではない。ロシアに留学し、ウイグル伝統医学の大家であった新疆医科大学のハリムラット・グプル元学長、新疆ウイグル自治区教育庁のサッタル・ダウット元庁長らも拘束後の消息がなく、安否が懸念されている。
<ウイグル書店が続々閉鎖>


米ペンシルベニア大学東アジア研究センターのデービッド・デットマン副所長は今年春、「2018年春以降、(西部の)カシュガルやホータンでウイグル語専門書店が相次いで閉鎖されている」と、現地で撮影した写真入りでツイートした。


カシュガルのジャナン街にあった書店は、当地のウイグル人が最も訪れる書店の1つだった。しかし中国当局により閉鎖され、米短波ラジオ放送「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が取材した地元住民の話では、「店主メメット・エリは強制収容所に送られた」という。


区都ウルムチの新疆大学の真正面にあり、ウイグル人学生のたまり場だった「トグルク書店」も閉鎖となり、経営者であった兄弟は、2017年初めに強制収容所に収監された。弟は懲役10年、兄の処遇は不明だという。


新疆ウイグル自治区では、2017年から大々的に行われるようになった強制収容施設での不当な拘束が今も続いている。多数派民族である漢人以外の人々が収監されているが、その大部分はウイグル人だ。収監者数は100万人を超すともいわれる。


このところ中国共産党は、ウイグル人社会を担ってきた知識人を、文系理系を問わず強制収容所に送っている。ウイグル語やウイグル文化の消滅を目的としているとしか思えないほどの弾圧だ。中国におけるウイグル語の言論空間はこの2年で消滅した。表現の場にいたウイグル知識人が強制収容で社会から「消失」したからだ



国連安全保障理事会は25日、テロ対策をめぐる国連と地域機関の連携を討議する公開会合を開き、中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区の再教育施設をめぐり、米中が応酬を繰り広げた。


米国はウイグル族などイスラム教徒の大量拘束を人権侵害だと批判を強めており、正当なテロ対策と主張する中国が反発。安保理公開会合で同問題が取り上げられるのは異例で、米中の新たな対立軸となっている。


トランプ政権は24日にニューヨーク市内でウイグル問題に関する会合を開催するなどし、国際社会に中国への圧力を強めるよう呼びかけている。


こうした動きを受けて、中国の王毅国務委員兼外相は25日の安保理の演説で、同自治区の再教育施設によってテロが激減したと成果を強調。「過激派からの脱却に非常に効果的」であり「テロ予防に有益」と訴え、「米国や西側の国々はこうした事実を無視し、自らの政治的目標のため、中国を中傷する活動を行っている」と最近の米国などの動きを批判した。



 これに対し、米国のコーエン次席大使は演説で、100万人以上のイスラム教徒が拘束されている現状に「深い懸念」を表明。

「テロ対策が、中国のイスラム教や他の少数民族を抑圧する口実に使われてはならない」と非難した。中国側は「中国は断固として米国の主張を拒否する」と答弁権を行使し、応酬を繰り広げた。


ーーーーーーー

 地球上にまだこのような国が存在する事は、本当に悲しいことです。私は神様が定められた「心の法則」は、個人のみならず、必ず国家にも適用されると信じていますので、このような事を改めない限り、やがて中国そのものが滅びる時が来ると思っています。



世界を支配しているCIA3派とは・・・・ (11338)
日時:2019年10月03日 (木) 00時09分
名前:コスモス

https://www.facebook.com/shunichirou.mori.9/posts/1175742062630716


非常に長い記事ですので一部をざっくりと訳してみました。全てをお伝えできず残念ですが、残りの部分はサイト内の本文をご覧ください。

この記事はCIAについて非常に詳細に説明してくれています。そして世界を実際に支配しているのはCIAの3派閥だとも言っています。これらの3派閥で内紛が勃発しているそうです。またCIA 対 NSAの闘争も起きているそうです。彼らの戦いが激化して共倒れすることを願うばかりです。


日本の政治家もCIAに暗殺されていますが、トランプ氏もケネディ大統領と同様に彼らに暗殺される危険性があります。CIAとは関係がなくスキャンダルも少ないトランプ氏はCIAと主要メディアと戦っていることがよくわかります。


主要メディア(日本のマスコミも含め)は、大統領就任式間近の今、反トランプの情報操作を激化しています。マスコミはトランプ氏の暴言について嘲笑しながら伝えていますが、トランプ氏の暴言の内容は非常にまともで本当のことを言っています。これほど本当のことをストレートにいう政治家はいままでいなかったでしょう。


 激しくののしっているように聞こえますが、トランプ氏はオルターナティブ・メディアが伝える内容をそのまま言葉にしているだけです。想像以上にアメリカの闇を知り尽くしているのでしょうね。

ーーーーーー
 

 本文はクリックしてご覧ください。



本日。10月3日朝刊。新聞にPR記事が大きく出ました‼️ (11339)
日時:2019年10月03日 (木) 13時38分
名前:コスモス

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2487396934680415&set=a.664873810266079&type=3&theater


  大熊良樹


本日。10月3日朝刊。新聞にPR記事が大きく出ました‼️


KBS京都(テレビ)で、10月から、生命尊重、いのちの啓発CMが流れているという記事です。公共広告機構以外の、民間での生命尊重CMは、30数年ぶりのようです。


これから、毎年、10月は『いのちに感謝する日』の月という事で、テレビCMを流し続けたいと思います。(画期的ですね。毎年続くと、日本がどれほど素晴らしくなることでしょうか?)


ちなみに10月から、KBS京都では、ラジオCMも流れています‼️この記事も、大きくて、かなりインパクトありますね‼️ー



ようやくという気もしますが、朗報ですね。 (11340)
日時:2019年10月03日 (木) 13時51分
名前:コスモス


 
 https://www.facebook.com/yutaka.shimizu.5/posts/2464852680271528


 尖閣諸島に警察特殊部隊配備決定!!



米共和党の重鎮が、中国建国70周年に批判的声明を発表 (11341)
日時:2019年10月03日 (木) 14時01分
名前:コスモス

 https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/192721168415435
 
 米共和党上院議員のトップ(院内総務)であるミッチ・マコーネル氏は、中国建国70周年を迎えたことを受けて、「中国共産党の下で何千万人もの命が失なわれたことを、改めて認識すべきだ」との声明を発表した。


 
強制収容所、グレートファイアウォールと呼ばれるネット検閲とネット規制、監視カメラと人工知能を使った個人監視システムなどが、全て中国共産党の支配下で進められていることを指摘し、「中国共産党の行動は十数億人の中国人に悲劇をもたらした」と批判した。


 
 マコーネル氏は「中国の人々に起きたこの悲劇は、中国共産党が隣国にとって脅威であることを証明した。この大国が、自国民を取り扱う手段を見れば、外国人がどのように扱われるかを考えなければならない」とも指摘する。


 
中国のこの状況はやがて世界を飲み込んでいく可能性があり、現に力の弱い周辺国はその影響下に置かれつつある。


 
同じく共和党の重鎮のミット・ロムニー上院議員も、共産党の執政70年は、残忍な抑圧と検閲の連続で、「世界の自由に対する最大の脅威」だと指摘した。


 
中国に向けられるアメリカの視線は厳しさを増している。


 

民主党 元文科相 「いよいよ攻勢を掛けて行く時とだと思う。 総理の睡眠障害を勝ち取りましょう!」 (11342)
日時:2019年10月03日 (木) 14時17分
名前:コスモス

 https://www.facebook.com/groups/409552469177185/permalink/1642365359229217/


 なんだ??この議員(怒)

「徴用工問題は日本企業の拠出金と日韓の税金で保障しよう」って何なんだ!

 すでに解決済みなんだよ。

三重2区の方、次は叩き落してください!

ーーーーーーーー

 間接的殺人になり兼ねませんよ。何と卑しい議員でしょうか。



ライト兄弟より前に世界初の動力飛行機を飛ばした日本人! (11343)
日時:2019年10月03日 (木) 14時49分
名前:コスモス


  黒木安馬

 https://www.facebook.com/yasuma.kuroki/posts/10220857138246111

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

マッカーサーが歴史から抹殺した・・・

「正義が勝つはウソ。
強いほうが勝つ。
そして勝った方が自分の論理を押し付けて
歴史も作り変えられていく」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ライト兄弟より前に世界初の動力飛行機を飛ばした日本人!


 銃を肩から下ろし、峠にある岩に座って、竹の皮に包んだ握り飯をほお張っている時だった。
行軍演習の兵隊たちが捨てた昼食のゴミをあさりに空から降下してくるカラスの動きに目を奪われた。



滑空の着地態勢時に翼を広げたままなのが不思議だった。
常に翼を上下に動かしていなくても、広げたままの固定翼でも自由に飛ぶことが出来る、前進させる動力さえあれば人間も空を飛ぶことが可能かもしれない!

 

 陸軍歩兵隊の看護卒として入隊して2年目、23歳の二宮忠八は、
香川県琴平と高知を結ぶ十郷村の山道にある樅の木峠で、胸を高鳴らせた。



 忠八は明治維新の2年前である1866年に愛媛県八幡浜の裕福な商人の四男として生まれ育ったが、やがて家は商売に失敗して小学校へもろくに通えない極貧の少年時代を送った。



 関サバで有名な九州大分の佐賀関に向かって、豊後水道の海をせき止めるかのように四国から長く突き出た佐田岬の付け根にある港町。
八幡浜市は、九州や関西地方との海上交易が盛んな商業都市で、かつては、伊予の大阪と呼ばれ、四国の西の玄関口として大型フェリーが行き交っている。



 忠八は、格段に高く舞い揚がり、鳥や提灯型や空からビラをまけるような珍しい意匠と趣向を凝らすなど、人よんで“忠八凧”を次々と作ってみせ、町の人たちを驚かす名物の発明少年だった。



 10歳の頃、丁稚奉公先で子守りをさせられながら楓の実がクルクルと回転して落ちるのを見て、羽だけで飛ぶ竹トンボや、さらに強力に高く飛ぶ4枚羽の竹トンボを発明していた。



写真館や測量技師、呉服商、薬剤問屋などで小僧として仕事を変わるたびに、製図や物理化学、薬学の知識や技術を貪欲に身につけていった。


 西郷隆盛が政府軍に反旗を翻した西南戦争では兵隊の多くが死傷して、徴兵逃れは世間一般の風潮になっていたが、忠八は外の世界に出て知識や見聞を広めたくて21歳で好奇心満々の志願兵になった。
薬剤の知識が買われて陸軍衛生部看護卒に合格する。



 樅の木峠で観たカラスの滑空が頭から離れず、幼少から作っていた凧が飛ぶ原理に飛魚や昆虫、トンビのスケッチを重ね、水面に投げられた平たい石が沈まずに飛び跳ねていく水切りの飛ぶ角度などの理屈に思索を巡らせていた。



 そこで気付いたのは、上下二枚ずつの堅い羽を両側に持つ玉虫の飛び方だった。


“カブト虫など、上の硬翼は広げたままであるが、下の軟翼は大きく、その下に折り畳んで納められる。
玉虫だけは硬翼も軟翼も同じ大きさで、軟翼は折り曲げない。
飛ぶ時には硬翼を固定翼のように張って空中で空気に抵抗し、
軟翼は下から硬翼を押し上げるようにしている”と書きとめた。



 固定翼でどのくらいの角度で空気抵抗を受けて飛べるのかは不明だったので、忠八は休日には大きな番傘をさして橋の欄干から何度も飛び降りる実験をした。


狂人扱いをされるのを避けるために暗闇で飛び降りを繰り返すうちに、あの河原では鵺(ぬえ)という物の怪が出るという噂が立ち始め、夜の人通りがパタと絶えたこともあった。


 推進力の道具さえ整えば必ず飛べるはずだと日々確信を強めていった。
“空を飛ぶ器”、そうだ、“飛行器”と言う名称にしよう! 
忠八は筆で力強くはっきりと書いてみた。



 早速、設計図を何枚も書き、竹ヒゴを曲げてカラスが羽を広げている形を作り、それに和紙を張った。
カラスらしく黒墨で塗り、目まで入れた。



 問題は推進力である。

 4枚ばねの竹トンボを後ろにつけてみる。
動力源はどうするか。
軍病院勤めで使っている聴診器のゴム管を思いついた。
太いままでは役に立たないので、細いヒモ状に切り裂いて、寄り合わせてみた。



 ゴムヒモにコブが出来るまで竹トンボを逆回してエネルギーを蓄えさせてから手を離してみる。
飛行器は畳の上を勢いよく飛び出して襖に激突した。
すごい速さだ!忠八は狂喜した。



 だが、勢いをつけて自力で離陸させるためには、
スムーズな滑走をさせなくてはいけない。
流行し始めていた子供用の三輪車が脳裏をよぎる。
前方に一か所、翼の下に2か所の小さな車輪をつけてみた。


 1891年4月29日、

陽も沈んで夕闇せまる中を風呂敷に包んだ飛行器を抱えて、
人気のない丸亀練兵場の広場へ急いだ。
プロペラを逆にどんどん回してゴムヒモのコブが大きくなっていく。
手を離すと地上を勢いよく滑走して3mほど走ると機体が浮き上がり、1mほどの高さで飛び始めると9mも飛行! 
そして草むらに落ちた。




 次は滑走させないで手の高さから投げるように飛行させてみると想像以上に36mも飛んで着陸した。

動力付き飛行機が自力で離陸して、空を飛んだ世界初の瞬間であった。




 忠八は、その2年後には、人間が乗って操縦できる複葉機の玉虫型飛行機の精密な設計図と大型模型も完成させている。
1903年12月17日のライト兄弟が動力付き初飛行に成功、何と12年8カ月も前のことであった。



 飛行器は、人間こそ搭乗していなかったが、ライト兄弟のレール上を滑って離陸する方法と違い、車輪での滑走方法を考案するなど、現代の航空機にそのまま採用されている原型になっている。




 その頃に勃発した日清戦争で日本軍は苦戦を重ねる。

前線に赴任していた忠八は、飛行器を製造して敵陣を偵察することを提案し、参謀長の長岡外史大佐に設計図と上申書を提出したが、“機械が空を飛ぶとは狂気の沙汰”と一蹴、却下される。



当時とすれば世界中で誰も作ったことも見たこともない発想だから、まともに相手にされること自体が奇跡であっただろう。
3度目の提案拒否で諦めた忠八は、軍を去ることを決意する。



 その後、大日本製薬の東京支社長などに抜擢され、後のそれぞれの大手製薬会社となる、番頭の武田長兵衛・田辺五兵衛・塩野義義三郎などと協力、頭角を現して実業界の第一人者となる。



それでも青春時代の夢を捨て切れなかった忠八は、京都の石清水八幡宮近くにあった発動機付きの精米所を買い取り、そこで本格的にエンジン動力付きの飛行機製造に着手する。




 木津川の砂原に滑走路も準備。
間もなく完成して離陸、自分の手で操縦して大空を思いのままに飛翔するイメージは、既に37歳になっていた忠八を少年に変えていた。



 いよいよ明日だ!と心を躍らせていた時、新聞の見出しを見て目の前が真っ暗になり、そのまま座り込んだ。
“世界初、ライト兄弟・・・” のニュースであった。



 この十数年の実業界での空白と、軍隊で3度も却下された事件が走馬灯のように回り始め、悔し涙がとめどなく流れ続けた。
忠八は泣きながら、ハンマーを何度も振りおろして、夢の宝物をこなごなに潰し始めた。



 日露戦争を経て、1910年12月には代々木練兵場で日本初飛行が日野熊蔵・徳川好敏大尉によってなされた。



 忠八のカラス型機初飛行から20年の歳月が流れていたが、何の因縁か、政府の飛行機推進機関の最高責任者は、忠八の天敵である長岡外史陸軍中将が就任していたのである。



 が、天はちゃんと見ていてくれた。



 飛行機が世界中で注目されるようになると、忠八の設計図が世間の目に触れるチャンスに恵まれ、大臣表彰を受け、国から勲章を授与され、国定教科書にも掲載され、長岡将軍は先見の明が無かった非を、新聞紙上で深く詫びた。




 忠八は、飛行機の犠牲者が増えていくたびに心を痛め、八幡市の邸内に飛行神社を建て、自ら神主になって供養を始めた。


1936年4月、70歳の夢多き少年は、ついに大空に舞い上がっていった。


“ライト兄弟よりも早く飛行原理を発見した男”として、英国王室航空協会が正式に認定した、その時であった。


 なぜか敗戦後に、この様な数々の日本人の世界的発明や発見の偉業は、ほとんどが記録や教育の世界から消されてしまっている。


ーーーーーーー

 さぞかし悔しかったろうと、読みながら涙が流れました。賢く、勤勉で、道徳的に優れた日本人は、数知れない発明、発見を成してきたはずです。その先祖の心を受け継いで、科学の面だけでなく、凡ゆる面において、今こそ、先日のラグビーの選手のように、日本人らしい力を発揮して行きたいものですね。有難うございます。



米上院で台北法可決 流れは韓国から台湾へ (11344)
日時:2019年10月03日 (木) 15時15分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yutaka.shimizu.5/posts/2466108176812645


 上記をクリックして動画をご覧ください。


許されないことです (11345)
日時:2019年10月03日 (木) 15時40分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/groups/409552469177185/permalink/1644775158988237/


安住紳一郎「安倍政権や自民党を褒めると叱られる」 報道への圧力を明らかに TBS・新情報7daysニュースキャスター

関西電力の闇 元助役の森山栄治氏は大の人権活動家だった (11346)
日時:2019年10月04日 (金) 16時35分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/192888135065405


 今回の関西電力問題の鍵となる元高浜町助役の森山栄治氏については、ウィキペディアに詳細な記載があるが、これは今回の問題を理解するのに大いに役立つ。

 
注目すべき点は、1971年から2018年まで、47年間福井県客員人権研究員となっているなど、彼は「人権」の専門家として大活躍しているところである。

 
 その上、住民生活、地域福祉に尽力したとして、多くの受賞歴がある。
 
 1973年に自治功労賞、1975年に社会教育功労賞、1976年に地方自治の振興と地域社会の発展功労表彰、1985年に科学技術長官賞、1996年には法務省人権擁護局長感謝状、2003年に瑞宝双光章、2005年に高浜町町政功労者表彰などだ。

 
関西電力においても、「関西電力人権教育研修講師」として活躍しており、八木誠会長や、岩根茂樹社長も「教え子」だとされている。

 
 こうした人権の専門家として高く評価されている記述と、岩根社長が記者会見で述べた「非常に恫喝をする方」との落差はどこにあるのだろうか。

 
 ここをつなぐ鍵もウィキペディアには記載されている。「同和問題等の人権問題の調査研究に従事した」ことと、「福井県大飯郡高浜町西三松出身」だということだ。

 
 ウィキペディアの「西三松」のところには「1935年、神社祭祀にかかわる差別事件に際して県内外の水平社の支援を受けた糾弾闘争を契機に全水西三松支部が組織された」となっており、


 「西三松」は「部落解放同盟福井県連合会」の所在地だと記載されている。「高浜町三松センター」は同和対策施設である「隣保館」の扱いになっていることもわかる。

 
 ここから、彼は同和問題と原発利権を結び合わせて、特別な地位を占めるに至ったのではないかと推察できる。

 
関西電力としては原発のために地元を優先するのは当然のことであり、地元企業を排除するという選択肢はなかったのだろうが、森山氏としては自分たちがやがて排除される日が来るかもしれないことを恐れていたのだろう。

 
関西電力側に多額の金品を贈っていたのは、自らの利権構造に関西電力側を強引に組み入れさせるための手段のつもりだったのではないかと考えると、つじつまが合う。

 
 なお、昨年森山栄治氏に国税の査察が入ったことが今回の事件の発覚の契機になったが、同和系の人物に国税の査察が入るようになったのは、見逃すべきではないだろう。

 
日本の地殻変動が静かに進行しているようである。



朗報 気象庁が防災情報用の気象庁アカウントを開設 (11347)
日時:2019年10月04日 (金) 16時59分
名前:コスモス

https://www.facebook.com/michio.ezaki/posts/2525645824218566


  気象庁防災情報‏Verified account @JMA_bousai



   【防災情報用の気象庁アカウントを開設】


 台風接近や大雨のおそれがある場合や地震・津波・火山噴火等の発生時に、

 現況や今後の見通し、防災上の留意点、緊急会見の内容等を解説します。

 また、気象情報の見方など防災知識に関するツイートも行います。ぜひフォローください。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1910/04a/jma_bousai_twitter.html



     気象庁


   令和元年報道発表資料


 防災情報専用のTwitterアカウントを開設します
 
〜気象庁の“危機感”を直接あなたに届けます〜

 報道発表日


 令和元年10月4日

 概要


 台風の接近時や、地震発生等により顕著な災害の発生が想定される、あるいは既に発生している際に、気象庁がもつ危機感をより効果的に発信するため、気象庁防災情報Twitterアカウントを新たに開設します。

本文


  気象庁では、顕著な災害の発生が予想される、あるいは既に発生している緊急時等において、気象庁がもつ危機感をより効果的に発信し、避難行動や復旧活動等の防災行動に役立てていただくため、気象庁防災情報Twitterアカウント(@JMA_bousai)を開設し、本日から運用を開始します。



 本アカウントでは、当面、台風の接近等による大雨や、地震、火山噴火の発生等により顕著な災害の発生が想定される、あるいは既に発生している場合に、現況や今後の見通し、防災上の留意事項、緊急記者会見の内容等、広く国民の皆さんに情報を発信していきます。


  あわせて、緊急時に発信される情報をより有効に活用いただくため、平時から防災情報の解説等の防災知識の普及・啓発のための情報も発信していきます。


 気象庁では、今後、TwitterをはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)による効果的な情報発信についてさらに検討を進め、順次内容を充実させていく予定です。ぜひフォローください。


【気象庁防災情報Twitterアカウント】

URL:  https://twitter.com/JMA_bousai

アカウント名: @JMA_bousai

名前: 気象庁防災情報


本アカウントをフォローする際は、Twitterがそのアカウントが本人のものであると確認した証拠のマーク(認証バッジ)を確かめてから行って下さい。

【補足】

・緊急時等における本アカウントでの情報発信は、顕著な災害の発生が想定される場合等に、防災上の留意事項等を中心に要点を絞って行います。


 地元の気象台が発表する警報・注意報や各種気象情報等の内容を、本アカウントで都度発信することはありませんのでご留意ください。


・気象庁公式アカウント(@JMA_kishou)では、引き続き報道発表やイベント案内をお知らせします。



 問合せ先


 気象庁総務部企画課 河里、鈴木
電話:03-3212-8341(内線2261、2228)

 資料全文

防災情報専用のTwitterアカウントを開設します [PDF形式:111KB]


 Adobe Reader

 このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。

 お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ



 気象庁:〒100-8122東京都千代田区大手町1-3-4
    
     代表電話:03-3212-8341



中国の「日本語殺し」の問題 もっと危機感を持って対策を考えないと大変です (11348)
日時:2019年10月04日 (金) 17時17分
名前:コスモス


   大熊良樹


 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2485111101575665&set=a.664873810266079&type=3&theater


ここでも中国問題が‼️著作権侵害。著作権略奪。国家レベルで警鐘を鳴らし対策を講じないと、今後、益々、大変な事になる。


『宇治』だけでなく『静岡』『沖縄』『北海道』『富士山』『東京』『大阪』等々大丈夫だろうか?



今日は、北朝鮮に拉致された「横田めぐみ」さんの55回目の誕生日です (11350)
日時:2019年10月05日 (土) 14時34分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/groups/311820423106781/permalink/400810330874456/


一色正春さん〜〜


今日は、北朝鮮に拉致された「横田めぐみ」さんの55回目の誕生日です。彼女は13回目以降の誕生日を家族とともに祝うことが出来ていません。こんな悲しい誕生日があるでしょうか。



41年という長い歳月、彼女だけではなく何百人もの被害者、家族を含めると数千人とも言われる日本人が、今なお地獄の苦しみを味わっているのです。


拉致の問題を今一度、我々日本人は、我がこととして考えるべきではないでしょうか。



齋藤武夫氏は全国の小学校の生徒や先生方に、正しい日本の歴史を教え続けておられます (11351)
日時:2019年10月05日 (土) 15時06分
名前:コスモス

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1297136387109546&set=a.109833319173198&type=3&theater


無事終了しましたので報告します。
授業参観後の家庭教育学級というタイトルの行事でした。


富山市立桜谷小学校の子供たちはのっけから反応が良くて最後までノリノリで授業をさせられてしまいました。


「国づくりのバトンがもうすぐみなさんの手に渡ります。日本をよろしく頼みます」と言って授業を終えたら、子供たちから「はい!」「わかりました!」などが返ってきてビックリ。


終わってからの質問が7名も出てこれも嬉しい限りでした。まこれは先生方の事前指導かな?
保護者も50人以上の参加でした。


うなづきながら聞いてくれる人が多く、終了後のみなさんのご感想もなかなか好意的でした。


児童が下校した後校内研修ということで
「歴史授業の5つの基本」を30分話し質疑を受けました。


1 歴史を他人事ではなく我が事にする

2 日本の素晴らしいところ世界でオリジナルなところをしっかり教える

3 外国との関係(戦争など)では日本の立場から先人に共感的に教える

4 その時代のリーダーの立場に立って日本の進路を考えさせ話し合わせる

5 全5章の大きな物語でカリキュラムをつくる



14人の教職員の参加でしたが、前向きに取り組んでもらえました。
2003年の拙著『学校でまなびたい歴史』(産経新聞社)を読んでいた方が二人もいらして感激でした。


写真の題字は校長先生の手になるものだそうです。
みなさん応援ありがとうございました。



熊本大地震から3年半。大きな被害を受けた熊本城の大天守と小天守が一般公開され、勇壮な姿を現しました (11352)
日時:2019年10月05日 (土) 15時21分
名前:コスモス


 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%9f%8e%e3%81%8c%e4%b8%80%e8%88%ac%e9%96%8b%e6%94%be%e3%80%81%e5%9c%b0%e9%9c%87%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%be%8c%e5%88%9d-%e5%8b%87%e5%a3%ae%e3%81%aa%e5%a4%a7%e5%a4%a9%e5%ae%88%e3%80%81%e9%96%93%e8%bf%91%e3%81%a7/ar-AAIj4Gf?fullscreen=true#image=1


 やはり日本人は素晴らしいと思います。石垣などの復元は大変な事と思いますが、全国の素晴らしい職人さんが集まって励んでおられますので、20年はかからずに復元できると信じています。



廃校になった小学校を買い取り、この様に暮らしている方がいます (11353)
日時:2019年10月05日 (土) 15時35分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yosikio/posts/2490778157675626?__xts__[0]=68.ARCLCR68HZKigYorxgxcE_5dAi-QECo6RVW-pgIbQ7XGeQB5CT99nhZFiv_L63R7E0NNVT3LguDfhz9h3J9Y1DV_2cT4C6rS9OYoi7c6Qa_9JHyQ8_MdEHRH_7ei-b-DqHWK_PfsAOCoTav_0d9abnXNYijwc9iApZbbd8JPLtFZgfXzkMM3r2T_5KCyrjO_F6QLhbzHphMvAy1SOyf6FBT7kWnUPMDvXP6VgEV3SR1-IktFZknw8sv6IR8078213FAP2LvNrw10IjKhEyWZZ3y2sViN3mKPGqGmSDtCEd1yP3NEK_IJ0ASxgny0O-jDatI-WMwSaGVTR4QVRpjKusSq8NGN3EP3pQQ42r7K6wdPkP6ePIqrYjOnwPDsmoiF&__tn__=-R

  大熊良樹

  廃校というと、寂しい響きだけれど。
これは素敵なお話だなあ‼️\(^-^)/


 廃校になった小学校で暮らす、おばあちゃんがいます。かつての教室はリビングに。そこでは思わぬ出会いもあるといいます。(映像提供:日テレNEWS24)⇒ https://yahoo.jp/xEPWew



【改憲】ウクライナ留学生が“護憲派”を一刀両断!【ネットで話題沸騰】  (11354)
日時:2019年10月05日 (土) 16時06分
名前:コスモス


https://www.youtube.com/watch?v=jKxg8Gsa9hA&feature=youtu.be

 上記をクリックして動画をご覧ください。

また彼は以下のように述べてます。


憲法改正と再軍備は同時進行で行うべきです。

 憲法改正だけをしても意味がないのです。

 実際に防衛予算増加、装備の強化、隊員待遇の改善、法的権限拡大を実施しない限り、状況は今のままです。

 改憲するだけでこれらが自動的に行われるのではなく、改憲しても尚、実際の実力を身に着ける必要があります。

 参考までに下記もご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=IPsVj9RMevY&feature=youtu.be



ラグビーワールドカップ 日本サモアを破る! 素晴らしい試合でした! 最後の最後まで、鮮やかな4トライでの三連勝!日本代表の皆さん、本当におめでとうございます。 (11355)
日時:2019年10月05日 (土) 23時08分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/sourikantei/posts/2059082854191463?__xts__[0]=68.ARBDBGPlUu8U56VBijTnF_hSDRY0ABGuFx8SlBHSf-7LKJrPG1zFqe868TwpoNKZ-zDannPFTaLCRFWHXI8F1qiXq-TS7PTF_1YYXAT3oVKYaGUlpgMxOb4PuuDOzTPGmX8CjDFrXivT2dVLmkhN9ju9LkMCId_qz3wYyysqhQwImvv30bK0LZ2N5W_PJ1sRLbnO2I_HT3MLIeTn0_mFZGRqbd_x258x9KGdbYdHEC8bcJzbPu3NygFtvfYmp_Jk8UXZb73ezkMTo31vxc3LZ4ciYm8MS61smu_u_AlxYz6auEay0o5geuvoYq3zG5voN-YAYLTYxSDfLrapyGF2zKVKyno9VvgK8Aco-Is-wzzmJv0HL4pa4V1fiVHi0wEmptPB8qXkrio4tqWKhI6NT3eQvYvBVp2Pie1lcauaTNTIKz2FeRLugSOM25RwfBIwhMQlF9NdSh5rOjcE64K5DHTsXjxRJKfVe5xZ1HzZ8V9fabCLugjFbmtuKyvgc-l9YF0PZrGLl7KlBTAuLiVgnWI&__tn__=-R

米大統領の弾劾騒ぎでピンチに立っているのは、むしろ民主党の方のようです (11356)
日時:2019年10月05日 (土) 23時19分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/193248458362706


 ウクライナ元検察トップがNHKのインタビューに答え、バイデン 副大統領(当時)は息子に捜査の手が及ぶのを恐れ、当時の検事総長の解任をウクライナのポロシェンコ大統領(当時)に求め、実際に解任されたこと、そしてその後10億ドルの支援がウクライナに対してアメリカ側から行われたことを証言した。


 
この報道は一見スクープのように見えるかもしれないが、実はそうでもない。というのは、当のバイデン氏自身がこの経緯を自慢してペラペラ喋っている動画が存在し、トランプ大統領はツイッターでその動画をアップしているからだ。


 
アメリカ合衆国憲法には「大統領の義務」が定められており、「大統領は、法律が忠実に執行されることに留意し、かつ、合衆国のすべての官吏を任命する」と書かれている。


 
この規定からすれば、当時のバイデン副大統領が法律が忠実に執行されたかどうかを調査するのは、トランプ大統領の義務とも言えるわけで、この調査を不当だとして「弾劾」騒ぎを行なっている民主党がいかに怪しいかが見えるであろう。


 
むしろ問題は、当時のバイデン副大統領が見返りを与えてウクライナの検事総長の解任を行わせたことにこそあると言えるだろう。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板