《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

今日のフェースブックから そのB 9月23日より (11287)
日時:2019年09月23日 (月) 11時27分
名前:コスモス

 下記をクリックして写真をご覧ください

 https://www.facebook.com/shunichirou.mori.9/posts/1168229590048630


⬛️ワールドカップ ラグビー

⬛️世界の人に好かれる「旭日旗」‼️

⬛️デザインが良いし、元気が出るのだ

⬛️半島びとヨ❗️感覚ずれているんだよ


憂うべき教育の実態です (11288)
日時:2019年09月23日 (月) 11時45分
名前:コスモス


 下記をクリックしてご覧ください。
 https://www.facebook.com/takeo.saito.969/posts/1287586881397830

 1枚目の写真。漫画では日本兵がシナ市民にやった残虐行為で南京大虐殺の話になっていますが、実際は通州事件でシナ兵が日本人市民260名を虐殺した事例です。


 日本の文化には死体陵辱、妊婦の腹を切り裂く、胎児の陵辱などはありませんが、シナではそれらは伝統的な殺害方法でありシナ兵には常識でした。


日本兵がシナ市民を殺害した事実はなく、ましてやこのような残虐行為を働いた事実はありません。

ーーーー

 『はだしのゲン』は小中学校の図書室にふさわしくありません。義務教育の教材から廃棄すべきです。
このマンガは児童生徒の健全な自我形成を破壊する恐ろしい装置です。


教師として保護者として図書室の教育環境を正す行動を取りましょう。とくにPTAの役員のみなさん、お願いします。
具体的なページを示して説得してください。

 (以下有益なコメント多数あり)



ラグビーワールドカップと国歌 (11289)
日時:2019年09月23日 (月) 12時26分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/takeo.saito.969/posts/1287579174731934


ラグビーのワールドカップも開催中なので、気づく人もいるだろう。スタジアムで各国サポーターの地鳴りのような国歌の歌声を聴けばいい。


こんな森喜朗元総理は、当たり前の世界の常識を、淡々と常識知らずの日本人に伝えてくれるので有り難い。


 それにしても、カビが生えるように瀰漫した教育の荒廃は恐ろしい。日教組の組織率は減っても、前川喜平のような愚か者が文科省TOPになるように、平成の30年間に広がった暗黒の同調圧力。
これだけ国旗の無い光景が広がる国も珍しいしね。

----------------------

森喜朗元総理大臣、リオ五輪壮行会にて

「先程、自衛隊の皆さんが国歌斉唱の演奏をやってくれました。どうして皆さんその時、国歌を歌わないんでしょうか。サッカーやラグビーでは涙を流して君が代を歌っていた。その姿に日本の国民が感動したんです。国歌を歌えない様な選手は日本の代表ではない」



首相官邸より (11290)
日時:2019年09月23日 (月) 16時31分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/sourikantei/photos/a.314382198661546/2037067936392955/?type=3&theater


今日は秋分の日。宮中に参内し、秋季皇霊祭の儀、秋季神殿祭の儀に参列いたしました。
令和という新たな時代を迎え、豊かな文化と伝統に満ちた国を造り上げてこられた先人に深く感謝の念を捧げるとともに、国家の安寧と皇室の益々の弥栄をお祈りいたしました。


【公明党と創価学会の国益ってなんですか?】 (11291)
日時:2019年09月23日 (月) 16時54分
名前:コスモス



 https://www.facebook.com/groups/409552469177185/permalink/1635200066612413/


 
【公明党と創価学会の国益ってなんですか??】

はやく気づきましょうよ。皆さん。

日本はカルト宗教に汚染されてます。

オウム真理教、創価学会、エホバの証人、幸福の科学、共産党、まだまだありますよ。

やばいですよ日本。

#シェアよろしく
#拡散希望
#カルト宗教指導者の目標は全て独立国家を作ること


 (画像あり)


大河古西

8時間前


【これらを見ても創価学会は『国益を考えてると』思いますか??】

自分達の国を作る!!!!!
って言ってますよ??

創価の最高宗教指導者が

あと
実は私

生まれてから
二十歳まで
エホバ3世で

二十歳で
自力で抜け出したとき
いろんな宗教入ったんですよ

【なので実は元創価信者でもあるんですよね】

すごいなおれ、、

エホバも創価も
どちらの手口もわかるって、、、

(*´∇`*)

#古西大河

#創価学会
#エホバの証人
#元カルト宗教三世
#元創価信者

#池田大作

#創価は国を作るらしいですよ

北朝鮮は弱り目に祟り目の状態となっている (11292)
日時:2019年09月23日 (月) 23時28分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/190706085283610


台風13号により、北朝鮮を代表する製塩所2箇所が浸水して塩が汚染され、この塩が市場で販売されることで、北朝鮮にパラチフスが広がる事態が発生した。
  
パラチフスは水や便を介して感染するため、衛生設備が整っていない北朝鮮では広がりやすい伝染病だ。

汚染源となった咸鏡南道と平安南道を北朝鮮は防疫地区に設定、列車や車の移動を規制している。
 
北朝鮮はアフリカ豚コレラの蔓延で養豚にも深刻な被害が生まれているが、パラチフスも流行してきたことで、弱り目にたたり目の状態となっている。
 
※リンク先からブログランキングの応援をお願いします!





祖国をまもる会「対馬・尖閣・国境最前線が今、危ない!!」 (11293)
日時:2019年09月24日 (火) 09時51分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/groups/311820423106781/permalink/392119085076914/



北岡伸一・国際大学学長率いる政府パネルが起草中の国家安全保障戦略案において、中国と北朝鮮が安全保障上の課題として名指しされたことが、22日報じられた。



同パネルは防衛産業を強化するため、1967年以来の武器輸出自粛の解禁も提言しているという。戦略案は年内の承認を目指している。


 20日には安倍首相が、先月沖縄周辺を中国所有とみられる無人機が飛行した事例を受けて、外国の無人機が領空侵犯を行った場合、警告の上でこれを撃墜する方針を許可した。


ウェブ誌ザ・ディプロマットは、正規軍保有の議論も含め、日本の戦略的計画が急転換していると報じている。



【無人機が問題になる理由】

 有人機の侵入の場合、スクランブル発進した航空自衛隊機のパイロットはまず対象に警告を行わなければならない。それが無視され、かつ国民に危害が及びうると判断されて初めて、撃墜命令が下される。


 しかし無人機の場合、その警告が通じるのかという問題が生じる。同誌は、「不測の事態が考慮されたこと」と、防衛省が「中国の無人偵察機が警告を検出する充分な能力を得るであろう」と見込んだことが、無人機撃墜が認められた理由だと示唆している。


【撃墜したら戦争になるのか?】


 同誌に寄せられたコメントには、無人機撃墜のような行為は戦争に繋がる常道だとの懸念もある。


しかし、経済的な損得を考えると、その程度で両国が簡単に開戦に踏み切るとは思いがたいとの意見も多い。


海南島付近で米軍機と中国軍機が衝突しても米中戦争にはならなかった、中国はフィリピン・ベトナム・チベットのような弱い者いじめしかしない、などと指摘するコメントもある。


 ただし、領空侵犯機を撃墜すること自体は良いが、尖閣などではそもそもそこが日本領空なのかどうかが争われているのだ、との指摘も多い。



 他に、日本がこのような表明をすることは、そこまでの対応が限界だと明かしているようなものであり、それこそ中国が探りを入れたがっている点だ、との意見もある。



自衛隊への感謝が伝わってくる動画をご覧下さい (11294)
日時:2019年09月24日 (火) 09時57分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/tosio.ogata/videos/2503432063056528/


ちょんまげ隊長@さんのtwitterより


凄かった。自衛隊のお見送りにこんなに人が来る。声をかける。泣いてる人一杯いた。北海道と練馬からの自衛隊でした。ありがとうございます。



少子化対策担当大臣就任後の衛藤晟一氏 (11295)
日時:2019年09月24日 (火) 10時48分
名前:コスモス


  Kazue Tamura
 https://www.facebook.com/gasyo.tamura/posts/1007675922903365
 


 22日、天皇陛下御即位奉祝行事などの協力を常に行って下さる、朝霞のお寺さんの法要に、

 
 大阪で開催されている、日本政策研究センターの全国研修会に参加している主人の代理と、女性の会としても、参加させていただきました。


 ご住職先生はじめ何十人もの方々の読経から始まった法要はとても厳かで、素晴らしいもので、心が洗われたように感じました。


 ご多忙の中かけつけて下さった衛藤大臣、ソプラノ歌手の森敏恵先生、伊勢田市議会議員の皆様と記念写真をご一緒に撮っていただきました。



小6で使用されている歴史教科書…東京書籍の内容がデタラメだと話題に〜ネットの反応 (11298)
日時:2019年09月24日 (火) 22時47分
名前:コスモス


https://anonymous-post.mobi/archives/13836?fbclid=IwAR3jxuY9qNd-vEBYDY9ELm0xqwchEZO3i3fK643td5gmPZSW_rRDff8iTR4


画像アリ】小6で使用されている歴史教科書…東京書籍の内容がデタラメだと話題に〜ネットの反応「これ韓国の教科書だろ??」「この記述を読んで疑念を感じない奴は、韓国プロパガンダに洗脳されてる自覚を持つべき」


グレンコ アンドリーさんの素晴らしい言葉に感動します (11299)
日時:2019年09月25日 (水) 09時30分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/shunichirou.mori.9/posts/1169341456604110



⬛️ウクライナは330年間、
⬛️ロシアから厳しい植民地支配を受けた
⬛️その間、言葉を奪われ、
⬛️食料を奪われ一度に何百万と餓死した

⬛️半島の人達よ、植民地はこう言うの❗️


グレンコ アンドリー

9月19日 17:45


韓国は日本から植民地支配を受けたと言っていますが、これについては非常に強い違和感を感じています。


何故なら、私の母国ウクライナは本当の植民地支配を受けたから、植民地支配とは何か、よくわかっているつもりです。


ウクライナは330年間ロシアに非常に過酷な支配を受けました。

その間は言語が禁止されて、アイデンティティも潰されました。

合計では何百万人(1000万人近く)のウクライナ人はロシアに殺されました。

また、ロシアは絶え間なく続けていた戦争にはウクライナ人が大量に動員されて、常に最前線に行かされました。何の縁もない土地で、侵略者であるロシアのために戦死ウクライナ人は数えきれないのです。これは本当の植民地支配です。



 それに対して韓国は日本に統治された時は、独自の文字は広まって、教育や近代的なインフラが建設され、人口は2倍に増えました。しかも、全ては日本の金で。


 更に朝鮮兵は日本のために戦ったのは大東亜戦争の規模からして少しだけです。このような「植民地支配」があるなら、一度受けたいところです。


 勿論実際はこれは植民地支配などではありません。名付けるとしたら、「優遇統治」という感じでしょうか。


 因みにあれだけされたウクライナは謝罪と賠償を求めません。

 それに対して、あれだけしてもらった韓国は日本に何度も繰り返して謝罪と賠償を要求してきます。ありえない態度です。


 普通は感謝して当たり前のレベルです。感謝したくないなら、それは勝手ですが、謝罪と賠償など、理不尽すぎます。

ーーーーーーー

 グレンコ アンドリーさん、有難うございます。

 素晴らしい言葉を読み、心が癒されました。有難うございます。

 それと同時に、ウクライナの人々が330年間ロシアに非常に過酷な支配を受けながら、立派に乗り越えられた民族性は、本当に素晴らしいと思います。有難うございました。



「これは、単に政治的な悲惨。国と国との争いという側面だけではなく、「唯物論」との戦い という側面もあると思います」 (11301)
日時:2019年09月25日 (水) 18時46分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/yosikio/posts/2470003953086380



(角谷温彦様の投稿より)
強く思うことがあり、転載させて戴きます。
香港だけではなく、このような事実が。(T_T)


>中国共産党の占領により国を奪われ、民族の自治は無くなり、言語さえも奪われつつある現状。それに逆らう者は、全て強制収用所へ送られ、居場所生死不明、臓器売買の憂き目にあっている<

 

これは、単に政治的な悲惨。国と国との争いという側面だけではなく、「唯物論」との戦い という側面もあると思います。


「人を人と思わず」「霊を霊と思わず」体を切り刻み、臓器を金に換えて売る。とんでもないことです。日の元(日本)は、霊(ひ)のもとです。人間の尊厳(理念)、国家の尊厳(理念)を説き、他人事としてはいけません。《大熊良樹》



(角谷温彦様の投稿) 一昨日は、我が氏神様である藤森神社で、美しい日本の憲法をつくる京都府民の会洛南支部で、東トルキスタン(新疆ウイグル)のムカイダイス氏をお招きして"日本の誇りセミナー"を開催させて頂きました。



氏からは、中国共産党の占領により国を奪われ、民族の自治は無くなり、言語さえも奪われつつある現状。


それに逆らう者は、全て強制収用所へ送られ、居場所生死不明、臓器売買の憂き目にあっていること、戦前我が国がもう一歩で、トルキスタンにも支援の手を差し伸べる寸前まで行っていたこと(戦況悪化により、手を差し伸べられなかった)、もし、日本が手を差し伸べてくれていてら、独立は保てたのではないかということ等々、身を耳にしてお聞かせ頂きました。



中でも、氏の、国の安全保障を安易に考えて、侵略、占領を許すことは、子孫からみれば、先祖(先人)は何をしていたんや‼️と思わすことになるとのお話しは、心に深く残りました。



改めて、我が国の先人達は果敢に我が国の為、また、アジアの解放の為、死力を尽くして戦って頂いた、その勇敢さ>



また、陛下を中心とした国体が決して、世界を脅かすものではないとのことが、連合国にも知れ渡ったこと>



陛下のご努力、そして、それに仕えた為政者達をして、僅かな占領期間(もちろん、その7年間のGHQによる占領政策で憲法をはじめ、国体が揺らぎつつあることは紛れもないことではありますが)で、独立をすることが出来たんだなあと、改めて思い直させて頂きました。



我が国、日本人は崇高な精神を持ち、アジア、世界の平和実現に、努力をせねばならないことを、約束付けられた民族です。


改めて、速やかなる憲法改正を実現し、我が国の使命を果たしていかねばならないことを実感させて頂きました。



最後にムカイダイス氏は、こうも申されました。


"日本が我が国を助け、独立が実現した暁には、石油でもって恩返しをさせて頂きます"と。この言葉は、凄く、私の心を打ちました。



そんなことしてくれなくとも、我が国は、応援せねばならない、使命を持った国であります。ですが、そうまで言って頂いて、申し訳ないやら、有難いやら、殺し文句でもあった様な・・・。合掌



衛藤晟一大臣の活躍に期待する  (11302)
日時:2019年09月26日 (木) 19時26分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/hiromi.kubota.125/posts/2435222319897217


衛藤晟一大臣の活躍に期待する


今回の組閣改造人事では名前は控えておきますが、「権勢欲」、「名誉欲」、「金銭欲」、「虚栄心」にまみれた議員が7人ほど入閣しています。


そんな中、本気で国家のあり方を変えようとする大臣がいることも事実です。


その大臣とは、一億総活躍担当大臣の衛藤晟一(えとうせいいち)氏です。領土問題担当、内閣府特命担当(沖縄及び北方対策、消費者及び食品安全、少子化対策、海洋政策)も担当範囲に含まれています。


衛藤氏の人となり、政治家としての力量について、氏が大分市議、大分県議、衆議院議員の各時代にともに考え、ともに行動してきた筆者の目を通してお伝えしたいと思います。


福祉問題はライフワーク

衛藤氏の父親は傷痍軍人でした。また、早くに体の弱かった実母をなくしていましたので、福祉問題には強い関心を抱いていました。そのため、市議に当選すると直ちに福祉問題に取り組み、昭和50年代初頭には、当時国内でも珍しかった移動入浴車を大分市に導入させました。


今日でも福祉への取り組みはライフワークです。厚生労働省から頼りにされるだけでなく、党派を超えて共感を得ています。事実、2003年の衆議院選挙では自民党候補である氏のもとに、反体制左派と目される樋口恵子氏がわざわざ大分市にかけつけ応援演説をしたほどです。


この背景は、氏の福祉への考え方が、票目当てはなく、本心から弱い立場の人にいかに寄り添っていくのかという視点で考えているからです。



市議・県議時代は暴れん坊

衛藤氏は、大分大学時代、学園正常化運動の先頭に立ち、全共闘から有志とともに経済学部自治会を守りぬきましたが、これが「日本を守り抜く」という政治家としての志を立てた原点になっています。


25歳で大分市議に当選、32歳のときに大分県議に当選しました。この間取り組んだ仕事で特筆されるのは、日教組との対峙でした。


大分県は日教組の御三家と言われ、村山富市首相の支持母体である旧社会党右派の牙城です。いまでこそ、日教組の弱体化が目立ちますが、当時の大分県の日教組の組織率は99%を超えており、その中で日和見ばかりの自民党議員を尻目にただ一人、教育正常化を強く訴え一歩も引きませんでした。


その分、日教組の反発は凄まじく、38歳で衆議院選挙に出馬した際には、日教組から「昭和のヒトラー」などと凄まじい罵詈雑言を浴びました。


また、同和問題でも一切臆することなく、同和業者が住宅街の真ん中に屠畜場建設を計画した際には、反対運動の先頭に立ちました。当然、業者から議会への圧力、住民へのいやがらせ、自宅には脅迫電話などもありましたが、それらに一切臆することなく、結局、屠畜場は山中に建設させました。



安倍晋三氏との運命的な出会い

昭和63年、次の衆議院選で捲土重来を期して上京していた衛藤氏は、当時安倍晋太郎氏の派閥であった清和会で、父・晋太郎氏の秘書をしていた晋三氏と偶然に話す機会を得ました。わずか20分足らずの話でしたが、両者はすっかり意気投合。まるで数十年来の友人であるかのようなうちとけた光景を筆者は驚きをもって見ていました。


この出会いが、後年、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会(安倍晋三事務局長)」などに結実し、今日の左派的歴史観から脱却した教科書づくりの源流となりました。


安倍晋三氏の衛藤評は「どんなことがあってもぶれない」というものです。これは、安倍氏が内閣官房副長官のときに衛藤氏との対談で筆者が直接聞いた言葉です。政治家はとかくメディアや世評により意見がコロコロ変わるものですが、その点、氏の主張は、とりわけ国家論、憲法論については首尾一貫しており、ぶれることはありません。


今日でも、安倍総理の信任は極めて厚く、氏が郵政民営化問題で自民党を飛び出したあとでも、自民党復党が許され、参議院比例区に転出することができました。


参議院議員当選後から今回の大臣になるまで内閣総理大臣補佐官(教育再生、少子化その他国政の重要課題担当)として安倍総理を支えていました。この意味するところ、氏が安倍総理の思想的な骨格と国政の基本的課題の屋台骨を担っていたということにほかなりません。



思想は違っても対立する政治家は少ない

衛藤氏の特徴は、日本を守るという信念のもとに猪突猛進することです。このため反体制左派の政治家から嫌われると思われがちですが、意外に左派の敵は少ないのです。その理由は、あくまでも政策論争するだけであって人格否定や悪口を言わないことにあります。国会が荒れるのは、政策論争よりも罵詈雑言の応酬にみんなが専念しているからです。氏はそんなことに一切興味がありません。


その実例が、自民党を飛び出して衆議院選挙にのぞんだとき、真っ先に応援に駆けつけたのは、中選挙区時代に激しく戦った社民党の村山富市元首相でした。前述の樋口恵子氏も同様です。それぞれの国家に対する思想の違いはあっても、政治に筋を通す氏には党派を超えて応援したくなるようです。



政治に筋を通す

朝の政調会合で、外務官僚の横柄な態度にコップの水を浴びせかけたこともある衛藤氏ですが、ここでは、メディアも全く知らないエピソードをご紹介しましょう。


氏が自民党政調の筆頭副会長であったときの政調会長は亀井静香氏でした。政治信条面では互いに共感していたのですが、あるとき、政策立案上の問題で、両者の論争が頂点に達し、政調会長室で湯飲みを投げあう事件がありました。


「晟一、お前の顔なんか見たくない」と亀井氏が言えば、「私も先生の顔なんか見たくない」と衛藤氏が応酬するほどの大事件でした。ときの権力者であろうが氏にとっては、政治に筋を通すことが重要だったようです。


翌日、筆者が氏の関係者であることを知っていた亀井事務所の人から、ことの顛末を聞き、大分の事務局長に連絡しました。最終的には衛藤氏が詫びを入れることで決着しましたが、その後は何事もなかったかのように政調会長と筆頭副会長の厚い信頼関係に戻っていました。



衛藤晟一大臣の活躍を期待する

衛藤氏は、本来はもっと早くから大臣になってもよい経歴なのですが、他人を押しのけてでも目立つことよりも、安倍総理の黒子に徹して屋台骨を支えることを優先させていました。


しかも、お金に関して全くのクリーンです。外部の会計監査をいれ、入出金についても精査しています。政治家の資産公開の折りには、長らく0円が続き、本人も「恥ずかしい」と言っていたほどです。


女性スキャンダルもありません。まして、中韓のハニートラップとは無縁、そのような場では断固拒否の姿勢を貫いていましたので、この問題で叩かれることもありません。


思想的には、いわゆるタカ派中のタカ派に分類されますので、メディア受けは極めて悪いと思いますが、それに臆することなく、衛藤氏は業務を淡々とこなしていくことと思います。


とりわけ、メインの所管である一億総活躍担当については、1999年の「少子化社会対策基本法案」を衛藤氏が中心となって策定して立法化した経緯もあり、人口動態と時代の要請を調和させる方向での新しい考え方を提起してくれるものと確信しています。


衛藤大臣の大暴れを強く期待します。




国連で涙ながらに講演したグレタ・トゥーンベリさんのプロフィール (11303)
日時:2019年09月26日 (木) 20時10分
名前:コスモス

https://www.facebook.com/groups/409552469177185/permalink/1638226092976477/



グレタ・トゥーンベリさん

・アスペルガー 注 知的障害のない自閉症。他とのコミュニケーションが苦手が大きな特徴。興味も非常に偏る。

・ヴィーガン  注 完璧な菜食主義者。動物による食品や乳製品、蜂蜜なども食べない。

・鉄道至上主義者(鉄オタ)

・モナコ公家所有のヨットを借りれるほど財力とコネがある

・帰りは飛行機

・白人

・中国の環境問題を聞かれても「でもアメリカもやってるから」としか反論せず

追記・両親は反政府極左組織アンティファの支持者

ーーーーーー

 先に取り上げたように、温暖化の原因は、CO2ではなく、太陽との関係など、色々な論があります。

 柔軟な考え方こそ若者には必要だと思います。


何としても憲法改正が急がれます! (11304)
日時:2019年09月26日 (木) 23時50分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/groups/409552469177185/permalink/1638455062953580/


伊藤俊幸元海将

「他の公務員に認められた恩給が自衛官にはない。自らの命を厭わないと、国に殉ずると宣誓した自衛官が自分の給料で(恩給に当たる)保険料を払っている、こんなおかしなことありますか?それは自衛隊が憲法上どこにも書かれていないから」


今にも崩れそうなガレキの山に立ち被災者を救出し、悪天候の中ヘリを飛ばし搬送し、辛い顔一つせず、ただひたすらに国民の為動き続け、またその為の鍛錬を日々怠らず。憲法に存在が明記されないもどかしさよりも国民を守る事を優先する。

Translate Tweet


Part2「日本は米軍によって守られている、これは間違いです。日本に対し侵略があった場合どう対処するか、主体的に作戦を行うのは自衛隊です。米軍ではありません。ですから今現在も日本を守っているのは自衛隊です。ところがその自衛隊は憲法上全くその地位が書かれていない。」

ーーーーー

 余りにも酷い話です。早く憲法改正を!


マスコットキッズの青木創太くんを、ウルグアイの主将、FLガミナラが絶賛「初めての経験」 (11305)
日時:2019年09月27日 (金) 00時16分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yoshiko.matsuura.98/posts/2579985492095095

https://the-ans.jp/rugby-world-cup/85010/


 マスコットキッズの青木創太くんをFLガミナラ絶賛「初めての経験」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は25日、岩手・釜石鵜住居復興スタジアムで行われたフィジー対ウルグアイで、格下とされるウルグアイが30-27で勝利する番狂わせが起きた。


 2003年以来16年ぶりのW杯白星に、試合直後のインタビューで思わず涙したウルグアイ主将のFLフアン・ガミナラは、チームバスに乗る前に通り過ぎたミックスゾーンで“小さなサポーターの大きな後押し”の存在を明かした。


 東日本大震災の被災地の釜石で行われた試合前には、両軍選手が並んで黙祷。続いて行われた国歌斉唱で、ガミナラはうれしいサプライズにすぐに気付いた。


「マスコットキッドとして一緒に入場した少年が、僕たちのウルグアイ国歌を何も見ずに大きな声で一緒に歌ってくれたんだ。


 何度も国際大会でプレーしてきたが、こんなサプライズは初めての経験。最後に思わず腕を回して抱きしめてしまったよ。彼の歌声も今日の勝利に向けて大きな後押しをしてくれた。本当にうれしかったよ」


 試合が終わった後もまだ驚きを隠せない様子のガミナラは、聞き慣れないウルグアイ国歌を覚えてくれた少年に感謝の言葉を紡いだ。


 この感動のシーンは、大会公式ツイッターやインスタグラムでも紹介され、大きな話題となっている。


 感動を巻き起こした少年は、東京都の8歳・青木創太くん。本大会のワールドワイド・パートナーを務めるランドローバーが公募し、706人の中から選ばれたマスコットキッズ69人のうちの一人だ。


 青木くんは応募動画の中で「キャプテンや選手の名前を覚えて楽しく観戦したいです。オーストラリアとウェールズの試合を見に行くので、両チームの国歌を覚えて大きな声で歌いたいです」と宣言していたが、


 観戦しにいく2チームだけではなく、担当するウルグアイの国歌もしっかりとマスター。“有言実行”の国歌斉唱でウルグアイ代表の勝利を後押しした。


 W杯開幕前から元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗氏が「スクラムユニゾン」というプロジェクトを立ち上げたり、開幕戦となった日本対ロシアのキックオフ前には会場外で日本人がロシア国歌を練習したり、今大会では出場国の国歌を歌う“おもてなし”のスタイルが浸透している。ラグビーというスポーツをきっかけに、着実に国際交流の輪が広がっている。




そして、今(国連では)香港、ウイグル、チベット人の自由、人権、生命は「環境」より下に置かれている。 (11306)
日時:2019年09月27日 (金) 11時05分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/kohyu.nishimura/posts/10212343121053367

西村幸祐


全くもって、1000%賛同する。


環境問題の背後に、必ずあるものは何か?

三浦さんのこの投稿でつくづく重要だと思ったのは、歴史の重要性。


 普通の人は平気で歴史を忘れるが、つい30年前の事と言えるそれなりの年齢の人も、三浦さんがここで書いた事を殆んど忘れている。やはり忘れてはいけません。


 付け加えると、このときドイツのシュミット政権は中距離弾道核ミサイル「パーシング2」の配備を世論の反対を押し切って進め、結果的にそれが冷戦崩壊とソ連の解体に繋がって行った。


 今、沖縄の南西諸島へのミサイル配備に必死に反対している勢力がなぜ反対するのか解るはず。中国共産党と朝鮮労働党は十分健在だからだ。



   Kotaro Miura

   昨日 10:06


 国連での16歳の少女の発言が話題になっています。

 私は彼女について、特にコメントしようとは思わない。16歳の時の自分を思えば、良かれ悪しかれ、物事について、ほんとうに単純で一方向の視点しか持てなかった。もし、どこかしゃべる場に行っても、頓珍漢な正義を振りかざすだけだったろう。



 ただ、一つ思い出したことを書いておきます。


 80年代、ヨーロッパで(日本でも)反核運動が沸き上がったのはレーガン政権によるミサイル配備のとき。そして同時に、ポーランド「連帯」が弾圧の危機にあった時。


 あの時の反核運動は、個々の参加者の善意は別として完全にソ連を利するためのもの、「核兵器反対」というとりあえず反対のしようのない正義によって、ポーランドに迫る弾圧や、ソ連国内の人権問題から目そらさせるためのものだった。


 そして、今、香港、ウイグル、チベット人の自由、人権、生命は「環境」より下に置かれている。


 「環境問題」「環境を護れ」という声が間違っているとは言わないが、今国連で論ずべきことは「香港を護れ!」「自由を守れ!」ではないか。


 香港で闘う人にはなぜ国連で場所を与えられず、あの少女には発言の機会があるのか。


 このことは、彼女や環境問題への批判ではなく、国連の現実として受け止めねばならないこと。中国が安保理事国のままで、環境や、自由や、平和を、国連は果たして語れるのでしょうか




今年7月のW杯に向けた宮崎合宿最終日。代表メンバーは、宮崎県日向市の国内最大級の「さざれ石」を見学し、全員で「君が代」を斉唱した。 (11307)
日時:2019年09月27日 (金) 11時19分
名前:コスモス


 https://www.sankei.com/life/news/190926/lif1909260046-n1.html?fbclid=IwAR2zkOLGxlQgMYvYYJgaUB_wfK8EyE2NArOfywcxbBWPt-4ZAosypPjA_ZY



 ラグビー・ワールドカップ(W杯)で日本代表と、強豪・アイルランドとの一戦が28日に行われる。


 国の威信を懸けた代表戦の試合前に必ず行われる国歌斉唱。

 日本代表選手の半数を占める外国出身者も、“第二の故郷”の国歌「君が代」を完璧に歌いきる。


 なぜ彼らは母国ではない日本の国歌を覚え、全力で歌うのか。その理由は「国を背負う」重みにあった。(桑村朋)


 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の−」

 20日、東京・味の素スタジアムで行われたW杯開幕戦。日本代表のメンバーはいつもよりも緊張した面持ちだったが、力強く日本国歌を歌いきり、会場を奮い立たせた。


 「小さな石が一つの大きな岩になるのは、まさにわれわれがやろうとしていること。(メンバー)一丸でゴールに向かいたい」


 W杯を前に、こう語った日本代表のピーター・ラブスカフニ。母国は南アフリカだが、君が代の歌詞「さざれ石の巌となりて」の意味をひもといた上で、日本代表として団結することの大切さを説いた。


■全員で練習

 ラグビーでは、国籍が違っても、3年以上継続して居住するなどの条件を満たせば代表資格が得られる。W杯日本大会の日本代表は計31人だが、そのうち外国出身の選手は15人と過去最多の半数を占める。


 外国で生まれた選手にとって、日本に来るまで縁もゆかりもない君が代。日本人でも意味を知らない人もいるだろうが、彼らは歌詞や意味を完璧に覚え、全員で肩を組んで熱唱する。彼らはどのように君が代を覚えたのか。


 「合宿では必ず全員で君が代を練習する」と明かすのは主将のリーチ・マイケル。自身が中心となり、歌詞や意味を外国出身者に伝える。


 「君が代の中身を自分たちにつなげ、理解して歌わなければ。より良い試合をするためにも、チームに日本を愛する感情を作らないとならない」と、常々愛国心の重要性を説く。


 《外国出身選手が真剣に君が代を歌う姿を見て泣きそう》《日本人より日本人らしい》


 優勝候補の南アフリカに歴史的勝利を収めた前回大会(2015年)では、こうした書き込みがインターネット上で多く見られた。当時はメンバーの3分の1が外国出身者。真剣に国歌を歌う彼らの姿に感動した日本人も少なくない。


 今年7月のW杯に向けた宮崎合宿最終日。代表メンバーは、宮崎県日向市の国内最大級の「さざれ石」を見学し、全員で「君が代」を斉唱した。


 選手自らの発案だった。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは「誇りを持って国歌を歌うことは大事。合宿の締めくくりに最適だった」と意義を語った。


 日本代表の外国出身選手を取り上げた著書『国境を越えたスクラム』(中央公論新社)があるノンフィクションライター、山川徹氏は「国歌を知ることで、国を代表する責任感、チームへの帰属意識が生まれるのだろう」と分析する。



 国歌の練習は、未勝利に終わったニュージーランド大会(11年)の後、当時の日本代表主将の広瀬俊朗氏の提案で始まり、徐々に浸透したという。


 山川氏は「外国出身選手は国歌の練習を通して日本文化を知り、『本当の仲間になれた』と思う。一見ばらばらに見えるチームが、こうしてまとまる姿を楽しむのもラグビーの魅力だ」と話している。



韓国の与党「共に民主党」の「日本経済侵略対策特別委員会」が、日本の放射能汚染地図を制作し、公開したNEW  (11309)
日時:2019年09月27日 (金) 15時10分
名前:コスモス

日時:2019年09月27日 (金) 15時07分
名前:コスモス

https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/191494298538122


韓国の与党「共に民主党」の「日本経済侵略対策特別委員会」が、日本の放射能汚染地図を制作し、公開した。


地図を見ると、福島原発を中心に広範囲にわたって深刻な汚染が広がっているように見える。


オリンピックで使用される宮城スタジアムや福島あずま球場などは、この地図ではものすごく危険度が高いかのように見える。


日本政府は宮城スタジアムや福島あずま球場の放射線量を毎日測って公開し、これをきっかけにしてマスコミに毎日情報提供してあげたらどうだろうか。もちろん、韓国の作ったこの地図のことも毎回取り上げながらだ。


日本のマスコミだけてなく、韓国を含む海外のマスコミにも極力全部、情報提供してあげよう。





9月27日は、昭和天皇さまがいのちを投げ出して日本国民を救われた日です (11318)
日時:2019年09月29日 (日) 00時49分
名前:コスモス


https://www.facebook.com/nezusan123/photos/a.1608568089176919/2441794012520985/?type=3&theater


 「日本国天皇はこの私であります。
 戦争に関する一切の責任はこの私にあります。
 私の命においてすべてが行なわれました限り、
 日本にはただ一人の戦犯もおりません。
 絞首刑はもちろんのこと、
 いかなる極刑に処されても、
 いつでも応ずるだけの覚悟があります」


 「しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が住むに家なく、
 着るに衣なく、食べるに食なき姿において、
 まさに深憂に耐えんものがあります。
 温かき閣下のご配慮を持ちまして、
 国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように」



 このお言葉によって、日本国は列強によって国を分割される事から免れ、1000万人を餓死させよという米大統領の命から免れて、全ての当時の日本国民のみならず、現代に生きる日本国民も、未来に生きる日本国民も、すべて一人残らず、いのちを助けられた尊い日であります。

 未来永劫、私たちは陛下への御恩を忘れず、子々孫々に語り継ぐ義務があります。毎年この日が訪れる度に、昭和天皇さまへの感謝の念を新たにしたいものです。


「私達は少数民族ではない。部族でもない。東トルキスタン人です」 (11321)
日時:2019年09月29日 (日) 20時54分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/shunichirou.mori.9/posts/1172948182910104


    私達は中国の“少数民族"じゃない。

私達は中国に侵略された東トルキスタン人です。

我们不是中国的少数民族,我们是被中国侵略的东突厥斯坦人。

biz hitayning iqidiki azsanliq millet emes. biz hitay besiwalgan sherqi turkistanliq!



中露、尖閣侵犯寸前 7月に爆撃機竹島から編隊 (11322)
日時:2019年09月29日 (日) 21時06分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/groups/311820423106781/permalink/395580694730753/

 上記をクリックして詳しくは記事をお読みください。


 南北朝鮮が統一されたら、最前線は対馬となる! 日本の備えは?


中国共産党は「民営企業退場論」を平然と唱えるようになり、民営企業の国営化をどんどん進めている。 (11323)
日時:2019年09月29日 (日) 21時11分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/192011581819727


 アリババ創業者の馬雲氏がアリババ会長を退任したのに続いて、テンセント創業者の馬化騰氏はテンセント・クレジットの代表者と取締役を退任し、レノボ創業者の柳伝志氏も天津レノボの代表者と取締役を退任した。


 柳伝志氏は今なお17社の代表者と8社の上層幹部を務めていることになっているが、レノボ・グループを統括するレノボ・ホールディングスを除いた他の企業は、現在なぜか存在が確認できなくなっているようだ。


 
明天グループの肖建華会長は、香港から本土へ連行された。安邦保険集団元会長の呉小暉氏も拘束され、詐欺と職権乱用の罪で懲役18年の実刑判決を言い渡され、安邦保険集団は国有化された。


 
重慶市で一二を争う富豪と言われた羅韶宇氏、尹明善氏がともに失脚した。雲南省でも省内一番の富豪と言われた趙興龍氏が不正蓄財の疑いで逮捕された。


 河南省トップの富豪の朱文臣氏も様々な不法行為が暴露されて逮捕された。上海を代表する企業グループの証大集団を率いる戴志康氏がなぜか突然自らの出資法違反を自首するという事件もあった。

 
中国共産党は「民営企業退場論」を平然と唱えるようになり、民営企業の国営化をどんどん進めている。


 山西省では民営企業の財務業務を中国政府の職員が派遣されて担当するという試みを始めているらしく、杭州市政府も市の幹部職員を「政府事務代表」として大企業に送り込んでいる。


 
中国経済の変調と資金の海外流出に対処するために、公私合営と呼ばれる国有化を進めているという分析もある。


 
今後中国本土では、外資系企業を含めて民営企業に対する共産党の統制はさらに強化されることが予想される。





熊本城大天守の外観修復終わる 3年半ぶりに勇壮な姿 (11324)
日時:2019年09月29日 (日) 21時44分
名前:コスモス


 https://www.facebook.com/yutaka.shimizu.5/posts/2456253224464807


 2016年4月の熊本地震で被災して修復工事が進む熊本城・大天守の外観工事が終わり、地震から3年半ぶりに「日本三名城」といわれる勇壮な姿がよみがえった。地震後は石垣が崩れるなどして城内に立ち入れなかったが、10月5日には天守閣の前まで近寄れる特別公開ルートで城内見学を部分開業する。

【写真特集】熊本城大天守の外観修復終わる 3年半ぶりに勇壮な姿

 大天守は前震と本震の2度の大きな揺れで屋根や壁が損壊。工事は17年4月に始まり、土台の石垣と建物本体の修復が進められている。


 内装や隣の小天守の工事が続いているため中には入れず、公開の日時も限定されるが、熊本市は部分開業初日の入城客を2万6000人と見込む。小天守を含む天守閣全体の修復工事は21年春まで続く予定。【清水晃平】


 



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板