《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

私は神・自然・人間の大調和による宇宙浄化・世界平和を誓願致します=q(誓願〉 (11140)
日時:2019年07月22日 (月) 17時04分
名前:破邪顕正

表題は、今の教団の総本山の〈誓願〉の言葉です。

生長の家総本山のホームページにも出てまいります。

まさか、こんなことが行われているとは思ってもいませんでした。

だって、宇宙浄化とは住吉大神と不可分、まさしくそのお働きそのものとしてあるからです。

だからこそ、「宇宙浄化の祈り」には住吉大神出でまして≠ニあるわけでしょう。

一体、教団は、住吉大神のお働きを何と心得ているのでしょうか。

この文言を見て、信徒は、オカシイと思わないのかと聞きましたら、これまた驚くべき答えが返ってきましたので、それをご報告させていただきます。

その方は、私と同じように、この〈誓願〉の言葉はオカシイと思ったというのです。

で、早速、教化部長に「住吉大神なくして宇宙浄化はありえないのではありませんか」と問うた。

そうしたら、どんな回答が返ってきたか。

〈教えには黄身と白身とがあります。

黄身の部分は「人間神の子」という真理です。

残りは、すべて白身。

時代とともに変わるものです。

住吉大神もいわば白身の部分です。

だから、変わっていいのです。〉

はあ???

谷口雅宣総裁が、目玉焼きの黄身と白身で説明したのは、そうか、これをもってどんどん尊師の教えを改竄するためだったのかと、私は愕然とするような思いで、この話しを伺いました。

住吉大神も鎮護国家も宇宙浄化も「天皇国日本」もすべては白身の部分だというわけです。

だから、どんなにでも変えていい。

変えていいものと変えてはいけないもの。

今の教え≠ナは、私たちが変えてはいけないと思っているものもすべて白身にされている、そのことが今回の話しでよく分かりました。

こういう世界とどうして和解≠ナきるのか?

こんなマカ不思議な黄身白身論がまかり通るようなところとは、こちらの方から願い下げ、縁を切らせていただきます!

そういうのが、尊師の教えを護るものとしては当然の身の処し方というべきではないのか。

信仰の純粋性を護るには、それしかないと改めて思った次第です。

住吉大神は生長の家の神様と言われて居ります(『大和の国日本』64頁) (11145)
日時:2019年07月24日 (水) 14時56分
名前:破邪顕正

総裁、並びに今の教団が、「住吉大神」を隠してしまったことは、必ず、その報いを受けざるを得ないと私は考えます。

まさしく、「不昧因果(いんがくらまさず)」と思うからです。

「住吉大神」の御働きが覆われたのは、今回がはじめてではありません。

戦時中がまさにそうだったと『大和の国日本』は伝えています。

《官僚や軍部が吾々を圧迫し、住吉大神の神徳を説く生長の家講演会を束縛し、言論の自由を与えず、その神を弘める為の機関雑誌を出来るだけ圧迫し、用紙を皆無にしてしまった…》(65頁)

それを踏まえて、尊師・谷口雅春先生は、住吉大神の御働きが現われてはじめて『本当の日本』が現われてくると、こうお諭しくださっています。

《斯くして住吉大神は未だ現われていないのでありますが、やがてその全き教えが現われて来る時こそ、伊耶那岐の神様の『左の目』(即ち日本国の悟りの目)を洗う時であります。

此の住吉の大神の教が日本国の悟りの目をお洗いになった時にお生れになられた神の御名は天照大神とあります。

此の時に住吉大神のスミヨシの世界があらわれてくるのであります。

即ち、この時に昭々として平和の光照り輝く本当の日本の姿が現われてくるのであります。》(65頁)

改めて、申し上げます。

これで、どうして「住吉大神」が白身の部分で、時代によって変えても良いという話しになるのですか。

因みに、この『大和の国日本』は今なお絶版に処せられてはいません。

今でも手に入りますし、学ぼうと思えば学べるはずです。

その本に、表題に掲げましたように、はっきりとこう記されているのです。

《住吉大神は生長の家の神様と言われて居ります》

ですから「住吉大神なくして生長の家なし」そう言って決して過言ではないのです。

この「住吉大神」を隠してしまうということは、「生長の家」そのものを隠してしまったも同然ではないかとすら私は思っています。

その結果が、今の教団の衰退した現象となって現われているのだと私は思うのです。

〈誓願〉の言葉は、やはり、重大な教義の改竄であると改めて申し上げておきたいと思います。

お気持ちはわかりますが、もう忘れて新たな目標をみつけましょう (11146)
日時:2019年07月25日 (木) 12時30分
名前:日光街道

突然すみません、唐突ですが発言をお許し下さい。破邪顕正様の記事はいつも拝見させて頂いております。有難うございます。
 今回の記事も同感です。しかしこれは書いておいた方が良いなと思うことがありまして、何度も躊躇しましたが、今日はアップさせて頂きます。
 昭和の時代には、飛田給道場でも、河口湖道場でも、総本山道場でも道場内は神気に満ちておりました。住吉の大神様の御臨在だけでなく眷属神の方々も道場と道場に集まる信徒たちを守護しておられました。眷属神のなかには稲荷神もいました。お稲荷さんは「生命の実相」の御本を守護していました。
 ところが雅春先生がお隠れになってしばらくして、住吉の大神様は竜宮神界に還って往かれました。眷属神も姿を消しました。
 平成の時代になって僕は上記の錬成道場へは行かなくなりましたが、霊眼でみると道場内には魑魅魍魎が跋扈しております。雅宣氏に日本国を貶めるような発言をさせているのも日本に恨みを持つ霊です。宗教法人「生長の家」は今は空っぽです。
 破邪顕正様の記事を読んで感じますことは、潜在意識の奥底に「生長の家」に対する執着がまだおありのようです。ごもっともですしよく分かります。当然のことです。
 僕は雅宣さんには同情心さえ感じるものの怒りは感じません。本来は優しい人だと思います。しかし神々の守護がなくなった後、雅宣氏は多くの霊の影響を受けています。

念のため僕は教団に関係する人間ではありません。

雅宣氏の行動への愚痴だけでなく、読む人が夢と希望と優しさを感じるような名文を書いていただきたく投稿いたします。

日光街道様 (11150)
日時:2019年07月29日 (月) 18時47分
名前:既に教団退会者

興味深く拝読しました。四日間考えましたが、思い切って
質問します。

教団の道場に住吉大神はいらっしゃらず、

また、雅宣氏が反日の霊魂の影響を受けているので
あれば、教団信徒は、速やかに退会された方が良い
のでしょうか。

詳しくは書けませんが、本部直轄道場でも、
怪しげな神霊現象が起こってしまいました。

個人情報保護のため、詳しくは書けません。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板