《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「令和」の御代を迎え、生長の家社会事業団は躍進します!−奉祝特別号をお届けします− (10913)
日時:2019年05月01日 (水) 07時21分
名前:護法の天使

合掌、ありがとうございます。

新緑の本日5月1日をもって、新帝陛下がご即位され、輝かしい「令和」の御代が始まりましたことを、全国民とともに心よりお慶び申し上げます。

さて、貴方様にはお健やかにて谷口雅春先生よりお教えいただいた幸福生活の真理の実践に日々ご精進のことと拝察申し上げますとともに、常日頃から生長の家社会事業団の聖なる使命をご理解いただき、温かいご支援とご協力を賜りますこと、謹んで感謝御礼申し上げます。

このたびの新しい御代の始まりを奉祝し、機関紙「躍進する生長の家社会事業団」第12号(特別号)を刊行致しましたので、以下の公式ホームページを通してお届け申し上げます。

http://www.seichonoie-sj.jp/pdf/o/organ_12.pdf

この「躍進する生長の家社会事業団」第12号では、第1面の巻頭言に「令和」の御代を迎え、生長の家社会事業団は躍進は躍進します!≠ニの決意を次のとおり申し上げています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5月1日、新帝陛下がご即位され、「令和」の新しい御代が始まります。

この「令和」の時代こそ永遠の日本〞即ち真理国家日本実現の時代とすべきであり、その先頭に立つのは尊師谷口雅春先生よりみ教えを受けた私達でなければなりません。

谷口雅春先生は、大東亜戦争の敗戦直後、祖国再建と人々を救済する具体的構想をもって生長の家社会事業団を設立されました。

その心からの願いは「天皇国日本」護持のため政治結社を結成し日本救国の実際運動を開始することでした。

この生長の家社会事業団の設立こそ戦後の光明化運動の発進宣言であると教示されています。

以来70有余年、当事業団はその尊師の願いのもと、一歩一歩歴史をきざんでまいりました。

この尊師の祈りと願いを更に受け継ぎ、来る「令和」の時代を美しい大和の国日本とすべく、み教えを正しく学んだ信徒を拡大し、祖国と人々の真の救済に向け、五つの事業を全力で展開してゆく決意であります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

また、第1面では、6月21日から23日迄の第3回谷口雅春先生報恩全国練成会をご案内しています。

この全国練成会のご参加は、必ず事前のお申込が必要です。

参加ご希望の方は、申込書をファックス(送信先:042−843−0076)等でご送信ください。(ご自宅にファックスがない方はお近くのコンビニ等をご利用下さい。)

第2回の練成会は、第1回より全期参加者が増加されています。

このため、第3回全国練成会のお申込は先着順で受け付けておりますので、速やかなお申込をお待ちしています。(定員を超過した場合は、受講をお断りする場合があります。)

2面及び第3面は、「谷口雅春先生が生長の家社会事業団≠ノ託された願いと使命を果たすために!」のメインテーマの下、生長の家社会事業団が現在行っている5つの事業の紹介です。お読みいただきますと、生長の家社会事業団の使命と行っている事業の内容を御理解いただけます。

第4面は、献資御奉讃者への感謝と、「聖使命奉讃会」と「神癒・聖経供養」のご案内並びに行事日程のお知らせ等です。

谷口雅春先生報恩全国練成道場では、日々、「神癒・聖経供養」を厳修しています。この「神癒・聖経供養」は、実相円満誦行と、聖経「甘露の法雨」、「天使の言葉」、「続々甘露の法雨」の連続読誦を通じて、天皇国日本及び祈願を受けられる方の実相が顕現して、様々な希望が成就することを祈願させて戴くものです。

お手元に「全国練成会」又は「神癒・聖経供養」の申込用紙がない方には、ご連絡をいただければ、ファックス又は郵送等でお届けします。(ご氏名と、ご希望送信先のファックス番号又はご住所を以下にお知らせください。)

〒186−0003
 東京都国立市富士見台2−39−1
 公益財団法人生長の家社会事業団
  「全国練成係」又は「神癒・聖経供養係」 FAX. 042−843−0076

生長の家社会事業団では、谷口雅春先生が託された願いと使命を果たすため、全力を尽くして参りますので、今後とも何卒宜しく益々のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら、貴方様の益々のご健勝とご祥福をお祈り申し上げます。

谷口雅春先生が生長の家社会事業団≠ノ託された願いと使命を果たすために!! −機関紙第12号第2面・第3面(生長の家社会事業団の5つの事業)のご紹介− (10914)
日時:2019年05月01日 (水) 07時23分

『生命の實相』等の著作権を護り抜く

私達「生長の家社会事業団」は、谷口雅春先生から託された『生命の實相』『甘露の法雨』等の聖典聖経を護持し弘める事業を行って参りました。

そんな中の平成21年、谷口雅宣総裁の現教団は『生命の實相』『甘露の法雨』等の出版差止を要求する訴訟を起こしました。

私どもは断固として戦い、平成25年、最高裁判所は、当事業団が『生命の實相』等の著作権者であると認定し、現教団の不当な要求を退けました。

かくて『生命の實相』『甘露の法雨』等の絶版は避けられることになったのです。

私どもはこの尊い人類の宝を次世代に、未来に、伝えるため全力をかけて護り抜きます。

谷口雅春先生が託された聖経・聖典

聖経『甘露の法雨』
聖経『天使の言葉』
聖経『続々甘露の法雨』
聖経『聖使命菩薩讃偈』
聖経『顕浄土成仏経』
聖経『日々読誦三十章経』
『大日本神国観』
『生命の實相』
※「神道篇」
(古事記と日本国の世界的使命)
『真理』
『青年の書』
『人生読本』
『生活読本』
『女の教養』
『生命の教育』
『生活改善の鍵』
『無限供給の鍵』
『希望実現の鍵』
『人生調和の鍵』
『甘露の法雨講義』
『光明の生活法』
『生長の家とは如何なるものか』

「谷口雅春先生報恩 全国練成道場」を創立―神癒と奇蹟ある練成を受けたい〞信徒の要望に応えて

現教団の変容によって、み教えも宗教行も歪められ奇蹟も救いのうねりも起こらなくなった現状に、心ある信徒からホンモノの練成が受けたい〞神癒と奇蹟ある練成を受けたい〞との願いが届くようになりました。そこで私どもの建物を練成道場に改装し、その名称を「谷口雅春先生報恩 全国練成道場」として発足することとしました。

今年の1月から二泊三日の練成会を開催。北海道から九州まで参加者がかけつけここに本当の生長の家があった〞浄まった道場に入っただけで涙が流れた〞と感動の渦が起こっています。

正しいみ教えを学ぶ「生長の家教義」研修講座を13会場で展開―1,118名が受講!! 290名が講師を拝命!

この研修講座の開催は、谷口雅春先生のみ教えが歪められ消えてゆく深い憂慮からでした。それなら私達がみ教えの全相を正しく体系的に学ぶ研修会を全国的に展開しようと平成25年、東京会場から出発し、福岡、神戸、再び東京、仙台、岡山、名古屋、三度東京、香川、大阪、熊本、札幌、そして今年2月に行った富山まで全国を一巡りしました。今、この研修では「生長の家」のみ教えを深く学び、後世に伝える人類光明化、日本国実相顕現運動の中核的人材を続々と生み出しています。

「生長の家神の国寮」−日本一の児童養護施設を目指して

「生長の家神の国寮」は谷口雅春先生のご大愛によって、昭和20年9月焼け野原となった東京・赤坂の地に創設され、爾来70年以上に渡って薄幸の子ども達を養護養育してきました。

私達は虐待等様々な理由で入所してきた50名の子どもたちを「神のいのち」として礼拝し立派な社会人として自立させていくことを目指しています。

今年も5名の卒寮生が巣立っていきました。

都内の四年制大学に進学するS君もその一人です。
 乳児院から複数の施設での生活を余儀なくされ十歳の時に「生長の家神の国寮」に入所、職員の愛深い支援のもと大学進学を実現することができました。
 S君の喜びの手記を紹介します。 

感謝を忘れず夢〞に向かって!

私の夢は大学で経営学を学び、高校教員となって「簿記・会計」を教え、難関といわれる税理士試験に合格することです。
 その土俵に立つことができたのは、「生長の家神の国寮」に入所し生活させていただき、多くの職員のサポートがあったからです。
 大学生活も家賃の一部を援助してもらえることになり、とても感謝しています。
 「神の子無限力」を発揮して、感謝の気持ちを忘れることなく、大学四年間努力して夢〞を叶えたいと思います。

「谷口雅春先生記念図書資料館」の充実拡大― 谷口雅春先生の貴重な資料、ご著書を残していくため更なる資料の蒐集と 全国各地域に分館を創立します!

人類の最大の精神的遺産である尊師谷口雅春先生の聖典・御文章を永遠に遺し、人類光明化・天皇国日本の実相顕現に活用して戴くため、本館所蔵のものと信徒の皆様の御寄贈のものを併せて、全ての聖典、又、神誌等の御文章を保管・管理しています。

今後更に、蔵書・資料を充実させるとともに、全国各地に信徒の協力を得て分館を作るよう取り組みます。

生長の家社会事業団〞は谷口雅春先生の正しいみ教えを伝える、あらゆる団体、人々を支援しています!

天皇国日本と各人の願い実現を祈る「神癒・聖経供養」のチラシと申込書がダウンロードできます! (10917)
日時:2019年05月01日 (水) 14時44分

このたびの奉祝特別号を御覧になった方から、天皇国日本と各人の願い実現を祈る「神癒・聖経供養」を申し込みたいので、ダウンロードできるようにしてもらいたいとのご依頼をいただきました。

以下の「神癒聖経供養チラシ・申込書(令和版).pdf」をクリックしていただきますと、チラシと申込書のPDFファイルをダウンロードして、印刷することができます。

少し余計なことで申し訳ございません。 (10920)
日時:2019年05月01日 (水) 17時48分
名前:則天去私

生長の家社会事業団の御活躍を深く感謝申し上げます。
さて、少し気になったのですが。昭和20年9月においての記載ですが「生長の家神の国寮」を設立と記入されておられますが、実際は

谷口雅春先生は、巷にあふれる戦災孤児たちを旧生長の家家庭光明寮建物に引き取られ、保護養育を開始される。(生長の家神の国寮の始め)それが昭和20年9月頃です。当時は東京ではあちらこちらに戦災孤児がいました。大変な状況を谷口雅春先生は目の当たりにして、敗戦後直ぐに実行なされています。
その後『生長の家』誌昭和20年11月號に
生長の家社会事業団及び政治結社全国精神主義連盟を提唱されました。
全国精神主義連盟の創設、復員同胞のための理想農場経営、戦災遺児孤児のための保育園経営、無料診療所開設、欧米科学文献の翻訳―等を提唱。
またこれ以外に無痛分娩診療所も提案されましたが、ときのGHQに理解されず頓挫しました。

コスモスさんに關係ないことですが (10922)
日時:2019年05月01日 (水) 18時11分
名前:則天去私

『谷口雅春先生記念図書資料館」ですが随分前に旗揚げして当初、協力も吝かではなかった。だが「資料室」にも入れない。資料提供もない。また何をどのように纏めるのかというプランもない。
 バル−ンを挙げるのは良いが、もう少し具体的なプランというのがないのが淋しい。

『温故資料館』でも何をどうするのか、全く資料館としての役目がない。私でもいろんな分野に聴きに行ったりして資料の蒐集をしています。
それを具体的に纏めています。それをブログで発表もしています。そんな気概がなければ出来ません。

講師についてもそうです。私も生長の家教義の講話で「講師」という肩書です。だが一回も講話や講話要請もありません。
 昨年でしたが、その件でA先生から、その講師の件でなんとか全国的に行っていきたいのだが、またその時は協力をお願いする。

それで終りましたが、人に頼らず、自分でなんとかしなければいけない。現在具体的に実行しますが、著作集は第三弾を製作中です。
 護法の天使さんに關係ないことなんで、お詫び致します。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板