《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

「トキ」さんの言う「和解」とは何なのでしょうか? (10846)
日時:2019年04月09日 (火) 19時37分
名前:破邪顕正


「トキ」さんの、最近の投稿を拝見して、ちょっと首をかしげております。

まず、「トキ」さんは、こういいましたよね。

谷口家の人たちもそれなりに筋を通した生き方はされていると思います。

ところが、「私見です」という投稿では、こう言われている。

…………………………………………………………………………

私見です (11961)
日時:2019年04月06日 (土) 10時57分
名前:トキ

(前略)

現実には、両者とも頑固に自説に固執しています。

もちろん、信仰ですから、自説を大事にすることはとても素晴らしいことですが、それでも争いを収めるために、お互いに譲り合い、どこかで折り合いをつける姿勢は必要ではないかと思います。

和解というと、何か「降伏」というような印象を受ける人もいるかもしれませんが、そうではなく、大局的な視点で、共存共栄をするという発想に転換するのも大事だと思います。

…………………………………………………………………………

筋を通した生き方≠ニ言っていたのに、今度は頑固に自説に固執しています≠ニ言う。

「トキ」さんにとって、筋を通すことと、自説に固執することとは同意語なのでしょうか。

私見では、「筋を通す」は肯定的な印象、「自説に固執する」は何かしら否定的な印象を抱いてしまうのですが…。

それから、「お互いに譲り合い、どこかで折り合いをつける」というのは、具体的にどうせよ、ということなのでしょうか。

その具体的なイメージが湧きません。

大局的な視点で、共存共栄をする

これもまた「???」

だって、「和解」というのは、教団と本流復活派が一つになることだとばかり思っていましたので…。

「共存共栄」ということは、教団は教団、本流復活派は本流復活派で、今のまま、並び立っているという状態を容認するということになりはしませんか。

普通、それを前提にして用いられる表現ですよね…。

だったら、「和解」とは何なのでしょうか?

その上で、敢えて、言わせてもらえば、創立17年を迎えた「谷口雅春先生を学ぶ会」としては、それを更に進めて、20年、30年…へと前進してまいりたいと思っています。

だから、「和解派」の「トキ」さんの口から、共存共栄≠ニいう表現が出たことを知って戸惑いを覚えると同時に、何か「谷口雅春先生を学ぶ会」の存在を認めていただいたようで嬉しくもあったのです。

教団も「谷口雅春先生を学ぶ会」も、もはや別々の道を歩みはじめているのです。

谷口雅宣総裁の考え方がいいという「生長の家」。

尊師・谷口雅春先生の教えこそが本当の「生長の家」。

その二つの「生長の家」が並び立って、それでいいのではありませんか。

それこそ、どちらの「生長の家」がいいか、信徒の皆さんに判断してもらえばいい。

「谷口雅春先生を学ぶ会」の17年の歴史の重みというものを尊重していただければと思うものであります。


よその掲示板の一部をつまみ出すのは卑怯ではないですか (10847)
日時:2019年04月09日 (火) 23時51分
名前:通行人


日時:2019年04月06日 (土) 10時57分
名前:トキ
 賛成するか、どうかは別にして、宗教法人が開祖の教えをないがしろにして教義を歪曲したら、脱退して独自の活動をする人が出てくるのは理解の範囲内かもしません。しかし、私個人の「筋」では、谷口雅春先生の教えを信奉すると標榜する以上は、教団側も、いわゆる本流復活派側も「和解」については前向きな姿勢を向けるべきだと思っています。特に、一連の争いの結果、聖典や聖経が入手困難になり、信徒が難儀しているのは、見ているのも辛いです。

 最近、一部の宗教者が「宗教的人格権」という権利を主張しています。平穏に信仰生活を送る権利らしいです。ただし、最高裁はこの権利は認めてはいません。国家がこれを認めなくても、宗教団体は、少なくとも、構成員に対して、平穏な信仰生活を送る権利を認めるべきです。

 ところが、現実には、両者とも頑固に自説に固執しています。もちろん、信仰ですから、自説を大事にすることはとても素晴らしいことですが、それでも争いを収めるために、お互いに譲り合い、どこかで折り合いをつける姿勢は必要ではないかと思います。

 和解というと、何か「降伏」というような印象を受ける人もいるかもしれませんが、そうではなく、大局的な視点で、共存共栄をするという発想に転換するのも大事だと思います。


感想 (11962)
日時:2019年04月06日 (土) 11時12分
名前:風
≻そういうところにあって、「和解」を目指さないのは、生長の家を名乗る資格がないなどと言う人がいるから、そして、それを何か「谷口雅春先生を学ぶ会」にだけ向けて言い募る雰囲気があるから、それはちょっと違うのではありませんか。

それをしも、「和解」という、ただ一つのモノサシだけで、裁く、断罪するというのは、それは余りにもやりすぎではありませんか。≻≻


「和解」というただ一つのモノサシ.....ですか...。

感謝し難きに全身全霊で感謝を、赦し難きを全生命をもって赦す。
それが可能なのが教えであり、そう講話されていませんでしたか。
雅春先生に辞令を頂いた本部講師も地方講師も。

(11965)
日時:2019年04月06日 (土) 11時25分
名前:風
比較できるものでは無いとは思いますし希望的観測ですが
破邪顕正さんの超一本気が大転向すれば、わけわからない雅宣氏より、それは可能性無限大だと思います。


風さんに同意します (11966)
日時:2019年04月06日 (土) 15時52分
名前:KEA_mitrier

>>>感謝し難きに全身全霊で感謝を、赦し難きを全生命をもって赦す。
それが可能なのが教えであり、そう講話されていませんでしたか。
雅春先生に辞令を頂いた本部講師も地方講師も。>>>


同意見です!!

訊けさんも述べてましたが、父母が和解出来ない場合、子供は和解しなくていいのか?です。

谷口家が分裂してても「学ぶ会は和解できていますか?」なんです。
問題はここだと思います。

風さん、KEA_mitrierさんは (11967)
日時:2019年04月06日 (土) 17時17分
名前:生長の家の教えでは無理なのでは?
わけわからない雅宣氏  に対し

>感謝し難きに全身全霊で感謝を、赦し難きを全生命をもって赦す。
それが可能なのが教えであり、そう講話されていませんでしたか。
雅春先生に辞令を頂いた本部講師も地方講師も。<

の実践はどのようにされているのですか?

「わけわからない雅宣」と云う様な感情持たずに教団にいる人幾らもいますよ。


卑怯≠ニ言われてしまったことについて (10851)
日時:2019年04月11日 (木) 09時06分
名前:破邪顕正


『生命の實相』第37巻にこういう御文章が出てきます(45〜46頁)。

《阿難が釈尊に対って人を憎んだ心を相手が受けなかったら、その憎んだ心はどこへ行きますかと尋ねたときに、釈尊は「お前は贈り物を人に持っていった時に相手がそれを受け取らなかったらその贈り物は誰のものになるか」と問い返された。

阿難は「それは贈った人に返ってきます」と答えた。

釈尊は「人を憎む心もそのとおりだ」とおっしゃった。》

「和解派」と称しながら、こと「谷口雅春先生を学ぶ会」に対しては、何か敵対的な感情を露わにされる投稿を目にすることがあります。

そういう姿勢で、果たして「和解」が可能なのでしょうか?

本気で「和解」を目指しているのでしょうか?

第一、「谷口雅春先生を学ぶ会」とは全然「和解」しようとしていないではありませんか?

「和解派」の皆さまがよく仰る「実相直視」、「谷口雅春先生を学ぶ会」に対しては、その「実相直視」をなさってもらえないのでしょうか?

そのようなことを色々と思わないわけでもないのですが、ここはやはり、上記の釈尊のお言葉に学ばせていただこうと思っている次第です。

つまり、敵対感情をもっている方のお話は受けない=B

精神衛生上もそれがいいと判断している次第です。

本題に入ります。

今回、「通行人」さんから標題のようなお言葉をいただきました。

卑怯≠ニいう表現に、何か、これまた敵対感情というのでしょうか、憎しみみたいなものを感じないではいられません。

だから、同様に受けない≠ニいうのでもいいのでしょうが、しかし、卑怯≠ニまで言われたら、それなりの対応はしておいたがいいと判断させていただきました。

まず、申し上げたいことは、私が引用したのは「トキ」さんの文章です。

だから、そういう引用の仕方は不本意だ卑怯だ≠ニ「トキ」さんご本人から言われるのならまだしも、どうして「通行人」さんという方からそこまで言われなければならないのでしょうか。

私が「トキ」さんの投稿を引用させていただくときは、必ず、投稿番号のところを紹介しています。

だから、全部を読みたければ、その番号に当たってくださいという思いがあるからです。

いちいち、全部を引用するには及ばない。

自分が問題と思うのみを掘り下げて検討していきたいと考えているからこそとご理解いただければと思うのですが…。

私が「トキ」さんの投稿に注目しているのは、これまでのおつきあいで「和解派」の唱道者と認めているからです。

だから、互いの立ち位置の違い、モノの考え方、捉え方の違いを明らかにして、読者の皆さんのご判断を仰ぎたい。

そういう相手としては、「トキ」さんが一番、最適であると思うがゆえです。

今の総裁や教団のこと、そして我ら本流復活派=A「谷口雅春先生を学ぶ会」のこと、読者の皆さんに、いろいろと考えていただく、その材料を提供していく…。

掲示板は、そのためにこそある…。

そういう思いで私は掲示板を活用させていただいております。

その立場から言わせていただけば、引用の仕方だけをもって、当事者ではない方から卑怯≠ニいう言葉を投げつけられるというのは、如何なモノかなと思うのです。

しかし、そのホンネは、決して、引用の仕方だけのことではないと私は感じています。

残念ながら、私の投稿そのものが気に入らないのであろうと拝察しています。

だったら、具体的に、どこがどのように不満か、反対か、それをお書きになればいいと思うのです。

しかし、実態はそうではない。

例えば、私の投稿に対して、「転載」さんが即、転載の投稿をされる。

今度は、「通行人」さんという方が、これまた、私の投稿に対して即、反応して卑怯≠ニいう言い方をされる。

どう考えても、何かの含みがあっての投稿としか思い得ません。

再度、申し上げます。

私の投稿内容のどこが、どのように、納得いかないのか。

反対なら反対で結構です、それをぜひ明示してほしいのです。

転載するのは、何かを訴えたいからでしょう。

それとも、そんなことはお前が自分で察せよ、ということなのでしょうか。

ご自身の意見をまず言ってほしいのです。

それで相手を説得する、納得させるために、転載するというのであればいいのです。

そういうご意見を述べていただき、それを通じて、相互理解が深まれば何より有り難いと思う次第です。




ひとこと (10853)
日時:2019年04月11日 (木) 16時57分
名前:とおりすがり


>>>私の投稿内容のどこが、どのように、納得いかないのか。
反対なら反対で結構です、それをぜひ明示してほしいのです。<<<

明示出来ない理由は「破邪サンに反論しちゃうと粛清されるから」ですよ。また、相手に上記のようなことをおっしゃる前に、「トキ掲示板へのレスはトキ掲示板で行うべき」ではありませんか?


>>>それとも、そんなことはお前が自分で察せよ、ということなのでしょうか。ご自身の意見をまず言ってほしいのです。それで相手を説得する、納得させるために、転載するというのであればいいのです。<<<

本当によろしいのですか?書いてもいきなり出入り禁止になりませんよね。

10853の「とおりすがり」様へ、管理人から連絡です。 (10854)
日時:2019年04月11日 (木) 20時24分
名前:管理人

10853の「とおりすがり」様

ご投稿、ありがとうございます。

さっそくですが、

>書いてもいきなり出入り禁止になりませんよね。

とのご質問は管理人に出された質問であるようなので(破邪顕正さんは管理人と別人です)、管理人がお答えします。

本掲示板にvip御優待二名以外の方がご意見を書いてくださっても、いきなり出入り禁止にすることはいたしません。

ただ、ご投稿の内容が「本掲示板の目的」を否定する内容であったり、積極的な提案を伴わない批判だけの内容である場合は御退場ねがう場合もございます。

もっとも、その場合でも「愛国本流掲示板」さんや「トキさん掲示板」を破邪顕正さんや多くの投稿者の方々が見ておられると思いますので(管理人も毎日拝見しています)、本掲示板以外の掲示板に「とおりすがり」さんが投稿されても破邪顕正さんからのレスポンスが登場すると思います(もちろんレスポンスを出す出さないは破邪顕正さんの自由です。また、破邪顕正さんがどの掲示板に投稿するかも、破邪顕正さんの自由です)。

以上、ご理解をいただけたら幸いです。

ところで、

どうもよく分からないことがあるので、一つ伺います。

「とおりすがり」さんは、上にある10847記事「よその掲示板の一部をつまみ出すのは卑怯ではないですか」を投稿された「通行人」さんと同じ人でしょうか?

管理人がどうにも違和感を感じたので調べたのですが、「とおりすがり」さんと「通行人」さんはipも発信サービス提供会社も異なっています。

といっても、「とおりすがり」さんが本掲示板に御意見を投稿されることに問題ありません。

ただ、「とおりすがり」さんが「通行人」さんと別人ならば、二人が別人であることが管理人と閲覧者に分かるように投稿してください。そうでないと「通行人」さんに迷惑となるだけでなく、破邪顕正さんや閲覧者の理解に混乱をもたらすことになります。

ご投稿のさいは、この点に御留意をお願いします。


管理人 拝






名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板