《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

元号なのに、天皇という言葉が、一言も出てこない 「 唐松模様 」 (10812)
日時:2019年04月02日 (火) 23時42分
名前:明鏡


新元号「令和」について思うー 「 唐松模様 」 を読んで驚いたのは、
元号なのに、天皇という言葉が、一言も出ていないということである。

人類光明化運動指針第5条の「生長の家立教の使命」に<天皇を中心と仰ぐ日本国家>があるが
このような時こそ、< 神意に従い > < 神の御心を表現 >するべきではないか。


以前、谷口雅宣総裁が立憲主義について述べている中で、<支配される国民の側から見れば>と
いうように、支配するもの、支配されるものという対立する考えが、今回の新元号についても
述べられている。

それは、次のような文章の中に読み取れる。

< 「令和」には、解釈によって別の意味が容易に付加できる。それは「令に和する時代」と
いう意味である。この場合の「令」とは、政府の命令であり、政権の意思である。

『万葉集』の昔には「令」は「清らかで美しい」と見なされたかもしれないが、時代がくだるに
つれて、その意味は「律令」「勅令」「県令」「軍令」「指令」「司令」「法令」「政令」「省令」
……などと使われるように、世俗の権威や権力が定める規則や命令の意味に変ってきている。

そして、そういう世俗権力に国民が「和する」という時代を夢見ている人は、残念ながら現代の
政治家にもいるのである。>

支配 ー 被支配という国家観は、生長の家の国家観ではなく、< 神意に従う > < 神の御心の
表現 >とは、程遠いものである。



明鏡様:お気持ちは解りますが。 (10816)
日時:2019年04月03日 (水) 02時24分
名前:そーれ!!

そもそも今回の雅宣さんのコメントは、安倍さん批判以外の
何ものでもないと思いますよ。

その上「令」の解釈も、完全リベラル。

良いところを見つけ出して褒める 生長の家が、こうも
変わってしまいました。

可哀想なのは、信徒の皆様です。

信徒に令しておられる方は誰方? (10820)
日時:2019年04月03日 (水) 15時59分
名前:コスモス


 ご自分がそうであるからまずその様に捉えられたのだと解します。

 総裁の信徒に対する命令ばかりの現状がそれを示しております。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板