《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

NHK「竹内まりや Music&Life 〜40年をめぐる旅〜」感動しました! (10769)
日時:2019年03月27日 (水) 09時17分
名前:破邪顕正

竹内まりやさんのお父様が、「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員でもあるので、昨日(3月26日)の放送を楽しみにしておりました。

最初から最後まで、引き込まれてしまい、瞬く間に時間が過ぎてしまいました。

特に、最後に歌った「いのちの歌」には、本当に目頭が熱くなりました。

竹内まりやさんの合掌≠ノ、こちらまで思わず合掌して見入ってしまいました。

歌詞の中に、尊師・谷口雅春先生の御教えが入っているのではと思ったのは私だけでしょうか。

♪本当にだいじなものは 隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星に

さよならをする時が来るけれど

命は継がれてゆく

生まれてきたこと 育ててもらえたこと

出会ったこと 笑ったこと

そのすべてにありがとう♪

奄美大島では、13歳になったら、この歌を歌うのだそうです。

子ども達が親に向かって

生んでくれてありがとう 育ててくれてありがとう

子供も親も偕に抱き合って涙している場面を見て、これを日本中に広げていきたい!

そうしたら、少しでも殺伐とした今日の教育現場に光が灯されるのでは…と思ったことでした。

こんな素晴らしい楽曲をつくってくれた、竹内まりやさん、本当にありがとう。

そして、お父様にも心から感謝申し上げます。

「谷口雅春先生を学ぶ会」にとっても誉れです!

貴景勝関の口上にも感動しました! (10770)
日時:2019年03月27日 (水) 12時09分
名前:破邪顕正

私が、贔屓にしている相撲部屋があります。

それは、境川部屋です。

そのきっかけは、「第4回全国大会」でゲスト講師としてご講演いただいた舞の海さんから、次ぎのようなことを教えてもらったからです。

〈境川部屋の神棚には特攻隊員の小さなブロンズ像が置いてある。

40幾つの相撲部屋で、稽古場に国旗日の丸を掲げているのは境川部屋だけ。

境川親方は、何よりも先人への感謝という意識が強い人で、親への感謝、故郷への感謝、そして国を守って下さった英霊への感謝を大切にしている。

今の平和な世の中は決して当たり前なのではなく、命懸けで戦ってくださった英霊のお蔭であり、こうして相撲をとれることがどれだけ幸せなことか、ということを伝えたいと、特攻隊の遺書を稽古終わりに聞かせている…〉

この親方にしてこの弟子あり、境川親方が育てた豪栄道関は、大関昇進時の口上で「大和魂」という言葉を使いました。

初代・貴乃花ファンだった私は、当然、貴景勝関も応援しています。

いったい、どういうことを口上で述べるだろうかと関心頻りでありました。

「大関の名に恥じぬよう、武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進して参ります」

日本人横綱が不在の角界です。

年も若いし、ぜひ、貴景勝関には、横綱を目指して、大いに武士道精神≠発揮してもらいたいと思う次第です。

竹内まりやさんの番組、感動しました! (10773)
日時:2019年03月27日 (水) 17時54分
名前:ことは

私も引き込まれて見入っていました。

「いのちの歌」の一つひとつの言葉が心に響き、

自然と感謝の思いが溢れてきました。

竹内まりやさんの合掌に、思わず私も合掌して涙ぐんでいました。

子どもたちが、親御さんと涙して抱き合う姿・・・・。

谷口雅春先生のみ教えが、きっと、

お父様を通して竹内まりやさんに伝わり、

日本中に、世界中に広がっていくのだと思いました。

竹内まりやさんの大大ファンになりました!

映像 (10786)
日時:2019年03月30日 (土) 00時20分
名前:紹介

http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/

今なら、こちらで映像がご覧になれるようです。

紹介さま 有難うございます (10787)
日時:2019年03月30日 (土) 01時11分
名前:コスモス

お蔭様で、竹内まりやさんの番組を拝見する事が出来ました。
 まりやさんのお父様が生長の家の信徒でいらっしゃる事は存じていましたが、まりやさんの歌は聴いた事がありませんでした。出雲に行った時に、ご実家の旅館の前を通った事はあったのですが。

シンガーとしてのお声が、素晴らしいと思いました。歌詞の一つ一つがはっきりと聴こえ、理解できます。最近の歌手の中には、何を言っているのかよく解らない人も多いので、より感動しました。

益々良い歌を作って歌って頂きたいと思います。ご主人も素晴らしいですね。有難うございました。

破邪顕正さま コスモスさま (10791)
日時:2019年03月30日 (土) 13時17分
名前:紹介

破邪顕正さまは、いい番組を紹介してくださいますね。
こんな番組があるとは全く知りませんでした。

探してみると、見られるところがあるものですね。
喜んでいただけて、嬉しいです。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板