《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

新編『生命の實相』の「編者はしがき」を読むのを楽しみにしています! (10734)
日時:2019年03月15日 (金) 17時54分
名前:破邪顕正


新編『生命の實相』は、今、33巻まで発刊され、頭注版『生命の實相』でいうと第20巻の「自伝篇」まで発刊、ちょうど、全体の半分まできたことになります。

(株)光明思想社によると、今度の全国大会では、一気に、34巻〜36巻、3冊を発刊するとのことです。

編集スタッフが充実して、発刊に弾みがついてきているようです。

本当に嬉しい限りです。

嬉しいと言えば、最近、表題にあるような言葉を頂戴いたしました。

その方によれば、新編『生命の實相』が発刊される度に、「編者はしがき」を読むのが何よりの楽しみ。

これだけのことを書くには、よほど『生命の實相』を読み込んでいなければ書き得ない。

本当に素晴らしい!

心から絶賛しておられました。

で、その方に、私の方から、

『生命の實相』は谷口雅春先生のご文章だけでいい。

「編者はしがき」なんか書くのは、それを汚すものだ!

そういう声もあるのですよと水を向けると、その方は、一笑に付して、こう言われました。

そういうことを言う人は、真面目に「編者はしがき」を読んでいないのではありませんか。

それを言うのだったら、頭注版の『生命の實相』だって、カバー袖に編集者と思われる人の文章がありますよ。

どういう世界にも、文句をいいたい人はいます。

そういう声に惑わされず、ぜひ、このまま「編者はしがき」を書き続けてください。

ここに、それを何よりも楽しみにしている…。

それがあるために、新鮮な気持ちで、新編『生命の實相』を拝読することができる…。

そういう人間がいることを知っていただけたらと思います。

本当に嬉しいお話でした。

アメリカの首都ワシントンに、スミソニアン博物館というのがあります。

そこに、リンカーン大統領が暗殺されたときに所持していた品物が展示されています。

@自分の名前入りの小さなハンカチ

A綿のひものついたメガネ入れ

B一枚の5ドル紙幣

Cそして、もう一つ古い新聞記事の切り抜き=B

その記事は、「リンカーン大統領はアメリカ史上最も偉大な政治家の一人である」という賞賛の言葉から始まっていました。

つまり、あのリンカーン大統領だって、褒められたら嬉しいということなのです。

だからこそ、肌身離さず、それをもっていたということなのでしょう。

新編『生命の實相』をこうして讃歎し、その上、その労をねぎらってくださる方と出合うことができて、本当に有り難く、嬉しく思った次第です。

その方は、社会的にも大変、重要なお仕事をされていて、若き日より『生命の實相』を何度となく愛読せられてきたという方でありましたので、その感激もより一層、大きなものがあったという次第です。

この喜びを力に、新編『生命の實相』の発刊を心から支援していきたいと思います。


その素晴らしい編者とは (10735)
日時:2019年03月15日 (金) 22時18分
名前:質問

是非ともその素晴らしい編集者とはどなたか教えてください

谷口雅春著作編纂委員会とありますが

委員会であれば委員長があられると思いますがその方ですか。

それらのことが今まで知らされていないのは不思議に思います。

是非、この機会にお知らせください。
よろしくお願いいたします

追伸 (10736)
日時:2019年03月15日 (金) 22時26分
名前:質問

この質問をさせていただいたのは他でもありません。

以前、社会事業団の方に同じ質問をしたのですが

お答えが聞けませんでした。おそらく裁判中だったからだと
思います。

もう、裁判は終結し社会事業団に著作権があることが確定したのですから、公開できるのではないでしょうか。秘密にする理由はないと思いますが。

質問様へ。 (10737)
日時:2019年03月15日 (金) 22時58分
名前:そーれ!!

質問様へ、私からの質問です。それを聞いて、一体如何する

つもりなのですか?

何だか、誘導質問の様に感じるのは、私だけでしょうか。

さて、私達の支部「谷口雅春先生を学ぶ会」では、「新編生命の實相」の

輪読勉強会を実施していますが、勿論「編者のはしがき」から読んで行きます。

で、その文章にも絶賛が!!

だって、「編者のはしがき」様が、谷口雅春先生の、大ファンである事は

一目瞭然ですし、ただただ共感。

質問様が、「編者のはしがき」にもし、質問・異論があるのであれば、都度、

この掲示板で、質問されてはいかがでしょうか。


「編者のはしがき」は、谷口雅春先生の、御文章ではない事明白。

感想ですね。いいじゃないですか。

雅春先生の、御文章を、いじったものではないのだから、何の

問題もないと思いますよ。

まあ、雅宣氏は、異論を唱えるかもしれませんね。

坊主憎けりゃ何とかですからね・・・・・。

「編者のはしがき」が、誰であってもいいじゃありませんか。

雅春先生の、大ファンであり、私達の同志であること明白。

謎は謎で、また、楽しいではありませんか。


そーれさんへ (10738)
日時:2019年03月15日 (金) 23時30分
名前:質問

貴女は学ぶ会の幹部さんかなにかですか??

私は、破邪顕正さんに質問しています。

過剰反応すると破邪顕正さんに迷惑がかかりませんか。

学ぶ会の印象を悪くしている
自分の発言にまだ気が付かないのですか。

質問様へ。 (10739)
日時:2019年03月15日 (金) 23時37分
名前:そーれ!!

「学ぶ会」の印象を悪くしているのは、貴兄では

ありませんか?

様々なハンドルネームで、投稿されてる様ですが。

私の勘違いであれば、ごめんなさい。

素晴らしいものは 素晴らしいのです!  (10744)
日時:2019年03月16日 (土) 12時26分
名前:月見草

<どういう世界にも、文句をいいたい人はいます。>

これにつきます。

惑わされずに、前進あるのみですね。

真理に照らして正しいと信ずることに!



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板