《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

《速報!》3月4日付で小冊子「憲法を知ろう」を世界聖典普及協会を通して頒布することに伴う通達≠ェ出されました! (10705)
日時:2019年03月10日 (日) 16時22分
名前:破邪顕正


教団が本気になって「憲法を知ろう」を弘めることが明らかになりました。

文中にこういうことが記されています。

〈…今、安倍政権を見ていますと、独裁的傾向が強く、未来に不利益を残す方向に憲法改正が強行されることが危惧されます。

…是非、多くの人々に「憲法を知ろう」を読んでいただき、…

そのためにも、多くの参加者がある講習会において紹介する必要があります。…〉

読者の皆さん。

これからは、講習会で、この「憲法を知ろう」がどんどん頒布されます。

当然、総裁は、これに言及するでしょう。

講習会が、いよいよ「反日=左翼=護憲」思想の刷り込みの場となります。

こういう講習会にお誘いすることを、皆さんは、心から望んでおられますか?

ぜひ、この通達を知っていただき、教団の本質を見抜いてほしいと心から念願するものであります。


「トキ」さんからの情報をこちらにも紹介させていただきます。 (10715)
日時:2019年03月14日 (木) 10時20分
名前:破邪顕正


「トキ」さんは、教団内にいて、有用な情報をいつも提供していただいていて、本当の有り難く思っております。

下記の情報も埋もれさすには実に勿体ないと思い、ここに引かせて頂く次第です。

〈機関誌3月号を拝見して (10742)
日時:2019年03月05日 (火) 01時37分
名前:トキ

(前略)

時期を前後して、鹿児島で開催された講習会に参加した人たちから、何本かのメールや電話を頂戴しました。

「論理の矛盾があり、納得できないので、午前中で帰ってしまった」

「午後からの講話は、政治の事ばかりでした。」と言う内容でした。(後略)〉

既に、講習会では、午後の時間は政治の事ばかり≠ノなっているようです。

今回の通達によって、「憲法を知ろう」が講習会でも紹介されるというのですから、これからの講習会は、ますます政治の事ばかり≠ニなるのではないでしょうか。

勿論、その政治の事ばかり≠ニいうのは、実際は「反安倍=改憲反対」の話となるのでありましょう?

参議院選挙が近づけば近づくほど、その色合いが濃くなるのではないでしょうか。

尊師・谷口雅春先生は、占領憲法のことを諸悪の因≠ニまで喝破せられました。

それと真反対なのが、今回、教団が発刊した「憲法を知ろう」であります。

講習会でこれを紹介するということは、まさしく尊師のお志に反するものであると私は思うものであります。

もとより、「憲法を知ろう」に賛同する信徒さんであれば、それはそれでその方の判断ですから、お好きに講習会の推進に尽力なされたらいいと思います。

しかし、そんな信徒ばかりではないと私は思います。

「トキ」さんに講習会に対して不満をぶっつけてこられる方があるというのがその何よりの証左でありましょう。

尊師のお志に反するようなことは、自分の信仰信条からしてとてもできるものではない!

そういう信徒さんも少なからずおられるものと私は信じております。

そういう信徒さんのことを思うからこそ、「憲法を知ろう」を紹介するような講習会で本当にいいのか?

それが果たして「生長の家」の講習会と言えるものなのか?

そのことを根本から問い直してほしいと思って、投稿させていただいている次第です。


政府・国会は日本の伝統よりも『現行占領憲法』を重視している (10717)
日時:2019年03月14日 (木) 11時34分
名前:四宮組

国家の根幹に関はる問題の根底にあるのはやはり憲法である。この憲法がある限り、わが国の國體は隠蔽されてゐるどころか破壊される危険がある。否、すでに破壊されつつあるとも言へる。それは皇位継承・ご譲位に関する政府や国会の動きを見ても明らかである。政府・国会は日本の伝統よりも『現行占領憲法』を重視しているのだ。

「現行占領憲法」の最大の欠陥はその基本原理にある。憲法を論ずるにあたって最も重要な前提は、西洋成文憲法は「権力に対する制限規範」だといふことである。イングランド最悪の王と言はれるジョン王と諸侯との間で一二一五年に結ばれた『マグナ・カルタ』(大憲章)が西洋成文憲法の起源であり、「国王も法の下にある」といふ原則=「法は王権に優越する」といふ「法治主義」を確立したとされる。「権力は放っておくと濫用されるので、為政者の手を縛る必要がある。その為に成文憲法が必要とする」といふ考へ方である。

そもそも政治的権力を有されないとされる日本天皇は、「権力の制限規範」たる憲法の制約は受けられない。日本天皇は、「権力の制限規範」たる憲法を超越しておられるのである。

諸悪の因 ー 日本弱体化の目的で作成された占領行政憲法 (10740)
日時:2019年03月16日 (土) 00時44分
名前:明鏡


一つの事柄に対して、180°正反対の行動をとることは、信徒としてかなり精神的に
苦痛を感じるのではないでしょうか。

一つの事柄とは、もちろん憲法であります。
これからは、谷口雅宣総裁の下で現憲法擁護活動をおこなうわけですから、
とても精神的に耐えられない信徒が出てきます。

谷口雅春先生が、「 諸悪の因 」 とまで言われた占領憲法です。


政党支持問題 (10741)
日時:2019年03月16日 (土) 02時15分
名前:某教区

上記の趣旨とは若干ずれるかもしれませんが、先日自民党議員の
後援会事務所から、○○さんの紹介でお電話しています。

自民党の△△をよろしくお願いしますとのメッセージが。

紹介したという○○さん。実は生長の家の役職者なのです。

生長の家の役職者にもスリーパーセルがいる様で、少し
安心しました。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板