《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

生命の実相を読んでみたい❗ (10544)
日時:2019年01月14日 (月) 23時54分
名前:冬休み


『新編生命の実相』を読んでみたいと思いますが、

どちらに注文を入れたら宜しいでしょうか?

教えて下さい。

ここにあります。 (10545)
日時:2019年01月15日 (火) 01時16分
名前:「光明思想社の宣伝広告」勝手連

アマゾンで注文するのならば、
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%B7%A8%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AF%A6%E7%9B%B8-%E7%AC%AC1%E5%B7%BB-%E7%B7%8F%E8%AA%AC%E7%AF%87%E3%83%BB%E5%85%89%E6%98%8E%E7%AF%87-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E9%9B%85%E6%98%A5/dp/4904414136

出版元の光明思想社は、
http://komyoushisousha.co.jp/

頭注版も同じ内容だから素晴らしいけれども、

『新編生命の實相』には詳しい「さくいん」が付いていて大変便利。

また、満員電車の中で片手で持って、表紙をかるく折り曲げて読んでも、アラ不思議。あとで元の形にもどってくれる。

語句の意味もくわしく解説してある。

『新編生命の實相』に不満をいう声もときどき聞こえるけれども、この長所を言う人が少ないのは不思議です。

表紙のデザインも良いですよ。


福島博さんのこと―奇蹟の聖典『生命の實相』 (10546)
日時:2019年01月19日 (土) 23時28分
名前:立葵

聖典『生命の實相』の持つ力―癒す力、無限の生かす力、その無数の実証例は聖典のあらゆる処に鏤められてをりますが、最近改めて凄い方だと感歎した御人物が福島博さんです。

便宜的に番号を振ります。
一、「聖靈篇」第三章 新編第八巻108頁、頭注版第五巻77頁

二、「宗ヘ問答篇」 新編第三十巻・第九章173頁、頭注版第十八巻・第五章168頁

三、「經典篇『甘露の法雨』講義」第三章 頭注版第二十一巻121頁

四、『生命の實相』以外の御著書で、私は原典ではなく故平賀玄米様の御投稿を通して拝読した御文章ですが、御投稿の冒頭部分をそのまま引用させていただきます。

尊師・谷口雅春先生著『善き人生の創造』第十六章「あなたは本来罪がない」 (9)
日時:2016年01月01日 (金) 07時35分
名前:平賀玄米
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も謹写・投稿を続けて参りますので、宜しくお願い申し上げます。
掲示板が引っ越しましたので、今迄の掲示板は区切りとして第十五章までとし、この新しい掲示板は第十六章の始めから(27/12/29〜31分再掲示)スタートさせて頂きます。 合掌。
(引用終)

特に、三、と四、には、福島さんの肺病が『生命の實相』によって癒された経緯が詳しく書かれてあり、一燈園の『光』誌の広告を見て『生命の實相』の抜萃を小冊子にした五銭本『生命の神秘』の無代進呈を申し込み、読後『生命の實相』を読みたいが赤貧で代金が支払へなく、遂に谷口雅春先生に手紙を書いて、落丁本でよいので安く売ってほしいと訴へられたといふのでした。
谷口雅春先生はそれなら差し上げてもよい(三、)、払へるやうになってからでよい(四、)と応じて『生命の實相』を福島さんにお送りになられました。

谷口雅春先生から直接『生命の實相』を受け取られた福島博さんのその後の御挺身ぶりには圧倒されるばかりです。

今日、私達も一人一人が、『生命の實相』を心読してゆく中から、形は劇的な奇蹟から、静かな安心立命まで様々でありましても、『生命の實相』によって救はれたといふ体験を生み、そこから自他一体の報恩感謝行に進一歩前進してゆければと思ひました。
合掌

よいご祝辞でした。 (10856)
日時:2019年04月15日 (月) 22時22分
名前:教え子の1人 ヨウコ

あの本は思ったほど売れませんでした。
益々お元気で

「新編生命の實相」 (10857)
日時:2019年04月15日 (月) 22時50分
名前:そーれ!!


注文して取り寄せてもらうことになりますが、

どこの書店でも購入できますよ。

本の名前と、出版会社(光明思想社)を告げればね。

パソコンで、すぐ調べてもらえ、対応いただけます。

私は今は、光明思想社から直接一括購入してますが、

1巻〜5巻くらいまでは、大手書店で注文購入してました。

初回は少し手間もかかりましたが、2回目からは、

スムーズに購入出来ました。(光明日訓も)

心ある皆様が、書店でどんどん注文購入されますと、

書店に「新編生命の實相」が並ぶことに成るでしょう。

いろいろ「ちゃちゃ」を入れる人もいる様ですが、

あと、何年かすると、全国の書店に、

「新編生命の實相」」が勢ぞろい・・・・・。

素晴らしいですね。


今日、たまたま仕事で寄った津田沼駅前の書店で買いました。 (10858)
日時:2019年04月15日 (月) 23時49分
名前:電車の中で読んでます

たまたま千葉県のJR津田沼駅という駅の前にある丸善で、『新編生命の實相 第25巻 人生問答篇 人生の悩みを解く 上』を買いました。

この本は会話体なので電車のなかで読みやすい。それで買いました。丸善に『新編生命の實相』はズラッと並んでいましたよ。

あたしは本気で自分の人生をさらに向上させようと思っているので、電車の中で『新編生命の實相』や経本の『甘露の法雨』を開いて睨んでいます。考えながら読んでいるから睨みつけています。昔の頭注版は書き込みや傍線で一杯。日焼けもあって文字がかすれてきました。

「新編は売れない」とか「良くない」とか言っている人は『生命の實相』と格闘しているのでしょうか?






名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板