《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

生長の家社会事業団への謂われなき非難に関して。……純粋な若者・日野智貴くんに期待して、叱咤する。4of4  (10400)
日時:2018年11月02日 (金) 18時48分
名前:なかなか良いと思う

日時:2018年11月01日 (木) 15時26分
名前:一求道者

もっとも、

そういっても純粋な日野くんは、

「出版物をどう扱うかは問題ではない。大切なのは谷口雅春先生の御教えを正しく伝えているかどうかである。谷口雅宣総裁こそが谷口雅春先生の御教えを正しく伝えているのだ!」と抗論するかもしれません。

それでは、
谷口雅宣氏の思想について「事実」を吟味しましょう。

まず、純粋な若者・日野くんは、ある掲示板で素晴らしい(本当です)発言をしています。

それは「トキ」という人が管理する掲示板に日野君が投稿した、
「個人救済に偏ると問題ですね (6859)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=1007
という記事です。

>愛国も治病も環境も、すべて「天皇国・日本」の実相顕現という観点から行わなければならないこと、その一点だけは守らないといけません。

これは千鈞の重みがある素晴らしい言葉です。

しかも日野君は、その「天皇国・日本」の実相顕現のために「明治憲法復元改正論」が不可欠という見解のようです。これまた理想の極限をとらえた素晴らしい思想です。今、「明治憲法復元改正」が実現できるかどうかを別にすれば、日野くんは若いのによくここまで捉えたものだと感心します。

だが、日野くんには気の毒ですが、日野くんが信用(信仰?)する谷口雅宣氏は「明治憲法復元改正が良い」などと一言も言っていません。

谷口雅宣氏は、「安部総理が主導する改憲は危険だ」と、反・日時計主義的マイナス発言を繰り返すのみです。せいぜい「われ今、天照大御神の御徳を讃嘆し奉り、大神の日子として使命遂行に邁進する……」(天照大御神の御徳を讃嘆する祈り)などと、国家の構造や憲法論と関係ないことを思わせぶりに語っているだけです。つまり、安倍総理の改憲論が危険であろうが、雅宣氏が「日子の使命に邁進する」と宣言しようが、それで「谷口雅宣氏は明治憲法復元改正論者である」ということにはなりません。 

日野くんには次の「事実」を知ってもらいたいと願います。

【事実】
谷口雅宣氏は、ブログ「唐松模様」2016年6月1日の記事、「『日本会議の研究』について」
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2016/06/post-1b99.html
のなかで、

>私は大阪で行われた生長の家講習会では、菅野氏の著書『日本会議の研究』を紹介し、興味ある参加者に一読を勧めたのだった。本欄の読者にも、同じことをお勧めする。

と明言している。

それではその『日本会議の研究』には何と書いてあるか。要するに、日本会議は危険な集団であり、その中心人物はA氏であるということが書いてある。それでは、なぜ菅野氏が「日本会議は危険だ」と言うのか。菅野氏はその理由を次のように説明している。

>彼ら(日本会議の中心メンバーたち)が奉じる改憲プランは……民主的とも近代的とも呼べる代物ではない。むしろ本音には「明治憲法復元」を隠した、古色蒼然たるものだ。……このままいけば……日本の民主主義を殺すだろう。(『日本会議の研究』p.297〜p.298)

このように『日本会議の研究』は「明治憲法復元」を危険視している。その『日本会議の研究』を谷口雅宣氏は信者に推薦している。「聖典」にして信徒に推薦した。谷口雅宣氏は「明治憲法復元改正論」を古色蒼然たるものとして否定し、日本の民主主義を殺すものと見ているのである。

ところが、谷口雅宣総裁に惚れてしまった純粋な若者・日野くんは、「今の社会事業団幹部の本音は雅春先生の御教えの抹殺・改竄であるとしか言えない」などと言う。それは「あばたもえくぼ」である。日野智貴くんには意外なことかもしれないが、谷口雅春先生の御教えの抹殺・改竄を行っているのは宗教ゲーム人・谷口雅宣氏である。

純粋な若者・日野智貴くんには、心を新たにして本当の生長の家の教えを学び、まだまだ未熟な自分の知性を十分に鍛えようと決心してもらいたい。





論議を避けて保身の多い中。 (24145)

日時:2018年11月01日 (木) 15時36分
名前:巫女さん

論議を避けて保身の多い中。

講師さえも給料のために「いうべきことをいわず」にいる中、

時折、論点がずれ、前提に社会性が欠如しているとはいえ

その姿勢が、日野青年は素晴らしい。

今回の論議から多くを学ぶ人も多いのではないか。





日野くん。軽いと思われることは避けたほうが良い。 (24155)

日時:2018年11月02日 (金) 15時52分
名前:日野。がんばれ。

最高裁まで続くんだから、教団が勝った、勝ったと言うのは、先走りかもしれないね。





若い日野君は別としても、なぜ生長の家教団と谷口雅宣総裁は反論をこの記事や「生長の家ホームページ」に提出しないのですか。不満です。4of4  (10434)
日時:2018年11月15日 (木) 22時28分
名前:まったく同感

日時:2018年11月10日 (土) 14時22分
名前:奇妙に感じています

若い日野君は別としても、なぜ生長の家教団と谷口雅宣総裁は反論をこの記事や「生長の家ホームページ」に提出しないのですか。

それとも事実を言われて、反論できないのでしょうか。

もしそうならば、あまりにも幼い。なさけない…。

少なくとも生長の家教団と谷口雅宣総裁は、この発言には厳しく反論しなければならないと思います。

>宗教ゲーム人・谷口雅宣氏

>谷口雅春先生の御教えの抹殺・改竄を行っているのは宗教ゲーム人・谷口雅宣氏である。


http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=8323





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板