《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

石破氏の厳しい現実 (10303)
日時:2018年09月24日 (月) 11時27分
名前:コスモス


https://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/ab68c3a5a1d69813e478ee6a471b4fc0



9.21 BLOGOS

門 田 隆 将


どうしても自衛隊を「違憲状態」に置いておきたい朝日新聞をはじめとする日本のメディアは、 「自衛隊は災害時も、国家の危機が生じた時も、国民のために戦え。しかし、おまえたちは永遠に違憲の存在だ」 と言いたいのである。


国際社会の「現実」とも向き合わず、中国や北朝鮮が泣いて喜ぶような 「空想的平和主義」 を掲げて、朝日新聞は自衛隊を“違憲状態”に置きつづけるのだろうと思う。


私は前回のブログで書いたように、憲法改正の 中で9条2項を維持した上で自衛隊の存在を明記する“穏健案”の安倍首相に対して、石破氏が2項削除を主張し、国際平和のために集団的自衛権を行使できるようにするという強硬案を封印し、9条改正の先延ばしを主張したことが本当に興味深かった。


自衛権が「国際平和」のために海外で集団的自衛権を行使できるようになるということは、中東で紛争が勃発しようが、南シナ海で戦争が起ころうが、「日本も国際社会の平和と安定のために戦え」というアメリカの要請に応じて、「海外での武力行使」に道がひらかれることを意味している。


それは本来、朝日新聞をはじめとするメディアにとっては「許しがたい主張」である。 しかし、彼らを見方につけるために、石破氏は今回、長年の主張を引っ込めるという姑息な手段に出た。


私は政治家としていかがなものかと思う。 石破陣営は、来年7月の参議院選挙を大きなポイントと見ている。参院選での敗北、あるいは参院選と憲法改正の国民投票が「ダブル」でおこなわれ、憲法改正が「否決」されること ー この2点は、そのまま「安倍退陣」 に直結するからだ。


その時、今回の総裁選で安倍首相と戦った自分が「次期政権の最有力となる」と踏んでいるのだ。 しかし、石破政権が今後、誕生する可能性は「ほとんどない」ということを、ここで触れて置きたい。


今回、自民党議員の82%もの人間が、なぜ「反石破」にまわったのか。その理由をご存じだろうか。それは石破氏がこれまで歩んできた「歴史」を見れば、極めてわかりやすい。


93年に自民党が下野した時に、さっさと自民党を離党して新進党の結党に参加した石破氏。 その後自民党に戻ってきてからも、汗をかかず、マスコミ相対にパフォーマンスばかりくり返してきた石破氏 には、「肝心な時に人を裏切る男」との評価が定着している。


第一次安倍政権でも、麻生政権でも、政権が窮地に陥った時、必ず 「退陣しなければ党が崩壊する」と声をあげて政権の足を引っ張ったのは石破氏だった。


そのやり方は、本来の持論である9条改正案ですら、封印してしまう姑息さにつながっている。自民党では「汗をかかず」「肝心な時に人を裏切る人間」が総理総裁になることは決してない。 なぜなら、自民党内の論理は、これが「すべて」だからだ。

(中略)

今回の総裁選でも石破陣営の戦い方は、党内に大きなしこりを残してしまった。

「いつの間にか自由にモノが言えない政党になってしまった」

「ウソはいけない」

「国民に正直に話さなければならない」 ……… 等々、

あたかも野党がモリカケで1年半にわたっておこなってきた“印象操作”と同じことをやってしまった。


最終盤には斉藤健農水相が「(安倍陣営の議員に)安倍内閣の閣僚なんだから、石破を応援するなら辞表を書け、と言われた」 という発言までおこなった。


安倍氏本人がそう言うのならいざ知らず、一人の議員が言ったという言葉を、しかも当事者の実名も明かさず真偽不明のまま、あたかも「安倍陣営の意思」もしくはその「総意」であるかのように言ってのけたのである。


将来、斉藤氏が総裁選を争う人間となった時、相手陣営の議員が「斉藤陣営の人間にこんなひどいことを言われた」と会見したら、斉藤氏はどう思うだろうか。 「えっ?それで私の陣営そのものが言ったことになるの?」と、その時、気がつくに違いない。


一貫して“反安倍キャンペーン”を張ってきたマスコミが「石破善戦」と讃え次期政権への期待をかけても、前述のように石破氏の政権が誕生する可能性は「ほとんど ない」のである。

安倍三選に対する 中国のネットの声はかくの如し (10305)
日時:2018年09月24日 (月) 12時15分
名前:コスモス


■ 国民の利益のために働いてるし、首相としては本当に素晴らしい! +2527

■ 安倍晋三は素晴らしい仕事をしてきた。
  彼が首相になってから中日の関係はだいぶ良くなったし。 +27

■ 小安倍にとっては難しい舵取りが続いただろうな。
  まぁ政治家としての力量は認めるよ。小日本に生まれたのが惜しいな。 +3


■ 安倍の任期はかなり長い。
  ほとんどの日本の首相は2年かそこらで辞めちゃうのに。 +1263

   ■ 安倍以前だと小泉純一郎も長かった記憶がある。 +1


   ■ 1年持たずに辞めちゃった人も結構いる。
     安倍が首相になってから日本経済はずっと上昇傾向だから。
     国民は盲目じゃないってことだろう。 +128


   ■ 安倍も第一次政権の時はあっという間に辞めちゃったぞ。

      ■ その時は病気が理由だったから仕方がないよ。 +14

■ 一国のリーダーとしての能力はかなり高いと思うわ。 +9


■ この男は狼のように野心を隠してる政治家だから! +1


■ 精日分子(※精神的日本人)たちが押しかけてくるぞ、逃げろー! +1

海外「実は中国も親日国なんだよ」 日本を崇拝する中国の若者達に王毅外相が激怒

■ 安倍狗のことなんかどうでも良いわ。 +54


■ でも国民からの支持率は最低水準になってたんじゃなかったっけ? +4


■ 安倍が3選した方が日本のためではある。これはもう天意だろ。 +21


■ 安倍政権になってから経済は好調だし、外交も上手くいってる。
  それでも批判されまくってるし奥さんも問題を起こしてる。
  大変そうだなぁと思いながら見てるわ。 +16


■ 個人的に、この人はかなり凄い首相だと思う。 +922


■ 首相としての安倍を支持してきた日本人は見る目がある! +56

■ 唐突ながら、日本はアジアの誇りである。 +32

海外「日本はアジアの光だ」 日本人3氏がノーベル賞受賞 アジア各国の反応


■ 安倍なんて独裁者じゃん。蔡英文も同じように独裁者だ。


■ 少なくとも日本の国益のために働いてることは伝わってくる。 +56


■ 今までのところ、偉大な首相と言っても差し支えないだろう。 +97


■ 客観的に見て、安倍は戦後の日本で出色の首相じゃないかな。 +14


■ こんな首相が再選しちゃうかもしれないなんて日本人が可哀想だ。
  安倍はまだ国民を騙せる気でいるんだろうな! +10


■ アベノミクスが成功してることも国民から支持されてる要因なのかな。
  日本は大学とか幼稚園も無償になるんだっけ? +21


■ 日本人は安倍のことをあまり評価してないって聞いたけど? +4

海外「日本は本当の自由がある国」 大規模な『反安倍』デモに外国人の反応は?



■ もしかして安倍は終身首相でも狙ってるの?
  "長生き"を願う人間に幸せな結末は待ってないのに。 +23



■ "Japanese technology is best(日本の技術は世界最高)"
  前に外国語教育機関のアメリカ人が俺に言ってきた、
  この一言がずっと忘れられない! +14


   ■ 実際に日本の技術や経験値は世界最高と言っていいでしょ。 +14


■ 日本の首相だけど、正直言うと優秀な政治家だと思う。 +1491


■ 長く首相の座にいられるのはアベノミクスのおかげかな。
  間違いなく国民の利益になるものだったから。
  日本経済は相対的に見て安定してるし。 +66


■ この男を首相に持てている日本人はラッキーだ。 +93


■ 安倍は少数の右翼を代表する首相であって、
  一般の日本国民を代表する首相ではない。 +1


■ 報道を見てる限りは国民に寄り添った良い首相っていう印象。 +3


中国「日本の背中はまだ遠い」 安倍総理の被災地での振る舞いに中国人が衝撃


■ 安倍晋三は日本の歴代の首相の中では一番力量のある政治家だろうね。 +35


■ 安倍のリーダーシップが日本を良い方向に導いているわけだけど、
  それは国民の支持という後押しがあったからこそ可能だったんだろう。 +709


   ■ まぁ彼は日本人のための政治をやってきたからな。
     日本人にとっては良い首相だろうと思うよ。 +74


■ 安倍さん、俺は高校時代ネット上であなたのことを叩いていた。
  そして来年には大学を卒業する。
  今なら分かる。あの頃の俺はあまりにも無知だったよ。 +829



「優秀な首相」といったニュアンスのコメントには(+)が多く入っていました。
日本人のための政治をしている、というイメージが強いようでしたね。

ーーーーーーーー

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2808.html




名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板