《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

感謝感激≪DVD「誰でも出来る誌友会での先祖供養祭」 (10254)
日時:2018年09月17日 (月) 01時28分
名前:そーれ!!

日本中に配布いただいたDVDを、本日拝見いたしました。

とても分かりやすく、勉強になりました。

今後全国各地の支部、真理勉強会場で

「谷口雅春先生を学ぶ会」の先祖供養祭が、益々

活発に行われて行くことでしょう。

「谷口雅春先生を学ぶ会」の先祖供養祭は、とても

丁寧で、行き届いた心の籠った先祖供養祭と評判です。

ご先祖様の喜ぶ顔も、目に浮かんできます。

日々の心こもった本部の取り組みに、

心より感謝いたします。

祖先供養は 是非 必要である (10368)
日時:2018年10月14日 (日) 14時56分
名前:明鏡

あるお寺の坊さんが 白内障(はくないしょう)にかかって 視力を失って

私に指導を求めて来られたので、祖先の霊の位牌(いはい)をつくり

鄭重(ていちょう)にお祀(まつ)りして 『 甘露の法雨 』 を誦(よ)んで

真理の供養をしてあげたら治る と教えてあげたら、

「 私は僧侶で お寺で檀家(だんか)の位牌をあずかって お経をあげて差しあげていますが、

自分の家の祖先の位牌もつくらず 祀(まつ)ってないのです 」 と告白された。

それで 是非(ぜひ)、位牌(いはい)をつくって 先祖供養をしてあげるように

勧(すす)めておいたら、それから半年ほどして 大阪で講習会のあったとき、

その人が僧服(そうふく)をきて 演壇(えんだん)に立ち、祖先の位牌をつくり

聖経 『 甘露の法雨 』 を読誦したら、このように 眼(め)がよく見えるようになった と

感謝の体験談をなさった事があるのである。

親鸞(しんらん)聖人(しょうにん)のような高い心境におなりになった場合は、

その聖徳(せいとく)で 一家一門 親族 縁族 まもられて 皆 救われるかも

知らぬけれども、上述(じょうじゅつ)のような体験が出て来ることから考えると、

位牌をつくって、先祖供養をしてあげることが、先祖さまの救いのためにも

子孫自身の功徳のためにも 是非 必要な先祖さまへの御恩報じと思われるのである。

谷口雅春 先生

『 人生を支配する先祖供養 』 ( 34頁 ) 日本教文社

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前に 『 谷口雅春先生を学ぶ会 』 の先祖供養祭に参加させていただきましたが、

聖経 『 甘露の法雨 』 、 『 天使の言葉 』 、 『 続々甘露の法雨 』 に加え、 『 顕浄土成仏経 』 が

参加者全員によって 繰り返し読誦されて、たくさんの御霊が聴聞されているようすが、

全心身に伝わってきたことを覚えております。

生命の奥深くから、どこまでも 限りなく、‘ 実相 ’が鳴り響き、いのちを貫いて、

すべてのご先祖の御霊が、神の子 円満完全で、よろこびに満たされて 輝いているようでした。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板