《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

講習会に参加して (10245)
日時:2018年09月16日 (日) 17時49分
名前:迷える子羊

このような投稿をするのは、この掲示板の趣旨に反するのかもしれません、もしそうでしたらお許し願います。

本日、生長の家講習会に参加してきました。
行く予定はなかったのですが、どうしてもいかなければならない事情ができたので、参加したのです。

もちろん、メイン会場ではなくサブ会場です。
目立たないように、誰とも話さず、いちばん後ろに座りました。

そして驚いたことに、何年も前に教団を離れていかれた信徒さんたちが何人か同じように後ろのほうにひっそり座っておられました。

「組織は離れたけど、なんか虚しくて、今までは参加をお願いする側だったのにね」
など、皆さん複雑な胸のうちのようでした。
私は遅れての参加でしたから、午前の総裁のお話はほとんど聞いておりません。

お昼にたくさん帰られて、半分の人数になりましたが、午後の総裁の講話に期待はしていなかったのですが、全体的に、素晴らしい内容でした。

「凡庸の唄」の動画を途中3分間上映されましたが、それも感動的でした。
総裁は「自分が向上してお金や社会的地位を得るのは縦の考えで
生長の家では、従来の組織に拘らない、真理を伝えるだけでは足りない、ライフスタイルを換える運動を危機感を持ってやっています。
われわれがライフスタイルを換えることで地球をこれ以上壊さない
―ー政治家に頼らない。それが横の考えです。

モノは造るのもではなく買ってくるもの・・という考えを捨てましょう。」
とお話され、また
「私は中国の動きがいちばん気になるんです、
中国は日本に負けない経済力、技術力を持っており、あれだけの人口の国で顔認証をやろうとしている。
共産国は一党独裁の支配国家なのでこわいですからね、私は今後も中国の動向が気になるんです」

など話され、谷口雅春先生の四無量心のお祈りも拝読されました。
最後に「私たちは無限の可能性を実現するためにこの世に生きている」と締めくくられ、政治色も一切なく、生長の家の教えをわかりやすく説かれました。

帰り際、「雅宣先生が元に戻られた。実相が現れた」「今まで離れていた信徒が帰ってくるよね」など、本当に今まで教団に批判的だった元講師さんたちも言われていました。

中心帰一が生長の家の教えなので、やはりそこをおろそかにすると行き場を失くし虚しくなるのでしょうか。

今、真剣に迷っています。総裁は左翼思想ではありませんでした。

四無量心? 本当にご存知か? (10247)
日時:2018年09月16日 (日) 19時14分
名前:中仙堂

四無量心: 他の生命に対する自他怨親なく、
平等で過度の心配などの無い落ち着いた気持ちを
持つ事を云う。(ウィキペディア引用)

大聖師谷口雅春先生が心血を注ぎ、人類救済の一大拠点
として、構築された東京原宿本部会館(尊師の金字塔)解体、
九州本山の大聖師(現総裁のご尊祖父)の眠られる奥津城での
自転車遊びのレース(御本人も出席)。

何処に四無量心有り也?

凡庸の人なら思い付きもしない、怪挙では有りませんか?
○○先生が元に戻られた?
元とは何を以て元なのか?
仮に元が良かったとして、やっぱり信徒の目にも異常だったのでは?
一体何処が実相だったのか?
お若い時左翼のヘルメットで活躍中だった時の事か?
何処を見ても渾沌?

偵察はありだよ (10251)
日時:2018年09月16日 (日) 23時03分
名前:勇気

私も時々教団行事を偵察に行き、都度落胆するばかりです。

総裁先生も、ドル箱信徒をみすみす手放すおバカではない様ですね。

迷える子羊さんにしたのは誰でしょう。神様を利用する人が、縦横の
真理を利用しても、とても薄っぺらでますます情けなくなりました。

四無量心の神想観を利用、改悪し、自説を展開するのもどうなのでしょう。

総裁先生は左翼ですよ。共産党が運営する病院に、生長の家講習会の
ポスターがはってあると聞きました。

中心帰一は、本物に帰一して初めて中心帰一と言えるのでは
ないかな。


実社会でまともに仕事をした事が無い若者達の発想?見たい。 (10252)
日時:2018年09月16日 (日) 23時17分
名前:中仙堂

「モノは造るものではなく買って来るモノという考えを捨てましょう。」
さぁて困ったのは生長の家教団 栄える会の皆さま。
物販を生業(たつき)にしている皆さまはカスミでも食って生きよ!
とでも云うのでしょうか?

「草鞋を履く人、買う人、売る人、その又草鞋を作る人」

世の中広うござんす。
いろんな人が居て成り立っています。

その繋がりの中から、無限供給が展開します。

作る人、買う人の奪い合いの世界じゃ無いのです。

なになに? (10253)
日時:2018年09月16日 (日) 23時37分
名前:中仙堂

「自分が向上して、お金や社会的地位を得るのは縦の考えで、
 ライフスタイルを換えることで地球をこれ以上壊さない、
 一政治家に頼らない、其れが横の考え。」
  
(当方絶句!!!!)
其れが横の考え
其れを云うなら 馬鹿な考え!

未熟者ですが、小生教団の光明実践員試験、地方講師試験を一応パスしましたが
そんな軽薄で馬鹿馬鹿しい教えは耳にした事は有りません。

あ、失礼失礼!

其れが「今の教え」でしたね。

他教団(S教団)等の人間に、YouTubeで
コケにされる訳ですね。

講師試験。 (10255)
日時:2018年09月17日 (月) 15時51分
名前:教化部の生長の家。とりあえずもう1年継続。

>未熟者ですが、小生教団の光明実践員試験、地方講師試験を一応パスしましたが
>そんな軽薄で馬鹿馬鹿しい教えは耳にした事は有りません。
>あ、失礼失礼!
>其れが「今の教え」でしたね。

ん年前です。青年会を卒業するおりに、講師試験の通信講座を本部に送りました。細かく厳しく添削指導された答案が戻ってきました。
主に、縦と横の真理。実相と現象についての問題について厳しい添削内容でした。環境についての問題は本からの書き写しだけでスルーパスです。何も指導されていませんでした。
講師試験。今でも縦の真理と横の真理。実相と現象については厳しく採点されているかと思います。
どなたかわかりませんが。本部の心ある方が生長の家の真理の中心軸を守っているように思えました。

今の教え (10256)
日時:2018年09月17日 (月) 16時05分
名前:中仙堂

縦の真理、横の真理は実に奥深い生長の家独自の、
教えです。
縦の考え、横の考えなどは
確かに聞いた事は有りません。

矢張り「今の教え」なんですね。

教団に、警報発令ですね。止むを得ません。 (10257)
日時:2018年09月17日 (月) 18時24分
名前:そーれ!!



皆様、大丈夫ですか。

生長の家の説く、縦の真理・横の真理。

今回雅宣さんが講演した講習会。

縦とか横とか、しゃべった様ですが、

これは、縦の真理・横の真理とは別物です。

これが解らなければ、重症、いや、重体ですよ、

今の 生長の家教団!!!


甚だ辛口過ぎますが、小生には此れが尊師への恩返しと信じます。 (10258)
日時:2018年09月17日 (月) 18時50分
名前:中仙堂

総裁は御曽祖父 雅春先生の縦の真理、横の真理をしっかり勉強ご理解なさってからご講話為さらないと、大恥をおかきに成られます。
しっかりご理解なさって、ご批判為さる事は致し方有りません。

でも、多くの雅春先生のご高弟が理解できて、総裁が「解らん」では、
大聖師に合わす顔が無いのでは!

もう、合わす事も無いですかね。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板