《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

質問 沢山の方の回答を下さい (10189)
日時:2018年09月09日 (日) 12時01分
名前:質問

数十年来の生長の家の信徒です こちらは初めてですが

たくさんの方に回答をお願いしたいと思っています。

宜しくお願いします。

皆さんは、純子先生と総裁先生のブログを読まれてどう思われますか?

https://ja-jp.facebook.com/WhiteDovePresident/

地震があった時も、昨日も今日もこんな写真です。


ややこしい難しい回答じゃなく、シンプルにわかりやすく回答下さい

たくさんの人にご意見頂きたいです。


私はいつも拝見していますが、こうして震災や災害時にまで、毎度

いまだに食べ物もない人が大勢いて、生活できない状態の中で

お弁当や料理や、愛妻夫婦弁当?ばかりUPし

今日はこんなご馳走食べた、と、自慢されることが、とても嫌です。


被災地の人々に思いをはせる愛があれば、

こんなことは出来ないのではないか?・・・と毎度心が痛みます


でも総裁ご夫妻は、人間は悪現象で悲しみやすいので

いいことばかり考えて、いいこと印象付ける、という信念なので

意図はわかるにしても、あまりに愛がないのではないか?

という猜疑心がわいてきます。


もちろん総裁先生は神様の代理として言葉を発しておられるので

正しいのかもしれませんが、

被災地でご飯食べれない人がどれだけ居ても

電気も水もなくても、まだ生き埋めになってる人が大勢いても

いつも自分達の食べた物、作ったジャム、

たくさんの手作りパンの自慢とかです。


それを印象付けて、現象に表わそうということかもしれませんが

今そういう生活が出来ない人がいて、生き埋めになってる人もいて

それを何日も寝ずにまってる人や、

徹夜で救助する命がけの自衛隊の人達も大勢いるんです。


日本がそんな時にも、個人的な豊かさ自慢て、どうかと思い

こちらに質問しました。

私は信徒ですが、イエス様ならそんな事しただろうか???と

常に疑問に思います。


どうかこちらの皆さんのご意見もきかせてください

悪口とか難しい話じゃなく、食事や優雅な豊かさの自慢とかの

ストレートな感想を、信徒以外の方たちからも聞きたいです

たくさんの回答お待ちしています。

補足。 (10190)
日時:2018年09月09日 (日) 12時10分
名前:質問

ついでに皆さんにたくさんのご意見を頂きたいですが、

雅春先生と、清超先生も、これが神意だとすれば

もし今の時代に生きておられたら

同じことをされたと思いますか?


天国から、こういう事をしなさい、とご指導されてる故に

こういうブログになってるのでしょうか?


もし今、雅春先生と清超先生が生きておられたら

こんな日本の大災害時も、現象はないとして

自分の食べた物や、豊かさ自慢されることを、称賛されますか?


いつも、もしお2人なら賛同されるのかなと、疑問に思います

こちらについても、皆さんに回答頂きたいです

真剣に回答下さい 宜しくお願いします。 

奉仕の精神でした。 (10191)
日時:2018年09月09日 (日) 12時27分
名前:中仙堂

昔、伊勢湾台風が起こった時生長の家は、尊師から信徒まで総ぐるみで伊勢神宮復興奉仕で、若者達が中心で伊勢練成が行なわれました。
神宮さまから感謝もいただきました。

///// (10195)
日時:2018年09月09日 (日) 23時05分
名前:そーれ!!

真面目な、中仙堂様以外には、あまり返信が無い様

ですね。私も書こうかと思いましたが、本心は、

あの総裁夫婦にはもう、関りたくない、どうでもいい。

今更言っても仕方ない。と言うのが本音です。

本物の生長の家は大好きですが、現総裁夫婦は・・・

と、皆さま思われているのではないでしょうか。

「強い信念」をお持ちのようです (10197)
日時:2018年09月09日 (日) 23時46分
名前:コスモス


 東日本大震災の時も、大勢の白鳩会の方が、純子先生に「満足に食事も摂られない方があるのですから、お料理の写真ばかりアップされるのをお止め下さい」と、この掲示板で訴えましたが、

 「私のブログはノーミートの料理をアップするのが目的なのです」と、一歩も引かれませんでした。

 のみならず、「非常時で人が少なかったので、英会話教室も私一人で良かった」と書かれたお方ですから、純子先生も雅宜先生も、普通のお方ではありません。

 何かにつけて余りにも物事の受け止め方が、私共とは違い過ぎるので、皆さんうんざりされているのだと思います。

 言うまでもなく、谷口雅春先生を始め、谷口清超先生も、当然、非常識な事はなさいませんでしたから、先生方であれば、信徒の先頭に立って、真の宗教家としての救済をなさっていると思います。


爪の垢  煎じて……いや、解らないだろうな! (10200)
日時:2018年09月10日 (月) 04時52分
名前:中仙堂

そう言えば、

三代目(自称)さまが
若い時左翼のヘルメットを被って、
お山の門を出入りしてたとか、
良い歳してコウモリ男に変装して
自転車レースをしたとか
お聴きしましたが、
昔、小生が一度
原宿本部会館近くで、
清超先生をお見かけ致しました。
お一人で徒歩で歩きながら、
道端のゴミを
お拾いに成られていました。
同じ教団の総裁ですよ。

まだまだ (10207)
日時:2018年09月11日 (火) 07時55分
名前:中仙堂

光明掲示版の閲覧者の方々は過去に
総裁(自称)の人柄、思想、行いを知り尽くし、投稿し尽しました。
今更、議論し、投稿する事の愚、意味の無い事を察知しております。
教団に対する余程、シビアな高難度のご質問で無ければ、反応為さらない事でしょう。お互いもっと、大聖師を学ばねば……

宗教界の名折れです!! (10213)
日時:2018年09月12日 (水) 23時49分
名前:信者

生長の家の講師試験は

生長の家では、練成会10回以上を卒業して(その他にも条件がありますが)教化部長の推薦の上

初めて講師試験を受ける資格を取得出来るとお聞きしています。

現自称総裁は錬成も講師試験も教化部長の推薦も受けた履歴がございません。


無免許で先生と自称されているようです。

こんな者が生長の家の総裁などといっては生長の家の名折れです。

造化三神の聲? (10214)
日時:2018年09月13日 (木) 00時28分
名前:中仙堂

練成も講師試験も受けた履歴はございません……

其処で
ギャップを埋める為には何が必要か!

権威! です。

法灯継承は

正に 伝家の宝刀!

あの方のみが 
言い出し得る

好都合!

だ〜れも(御本人も含め)
聞いたはずは無い?と。

(神の聲をお聴きなすった?)

「雅宣さん」の珍説。 (10215)
日時:2018年09月13日 (木) 01時48分
名前:そーれ!!

克てこんな明言(迷言)もありましたね。


 「実相世界は、死んでから行くところです。

 しかも、そう簡単に行けるところではありません。」

おいおい、練成会を受ける受けない以前の問題だ。

信徒の皆様は、生命の實相を、独学するか、

グループで勉強するしかないないですね。

生長の家教団は、生命の實相 横取り裁判で敗訴、

でも皆さまご安心下さい。

新編生命の實相は、光明思想社から、発売中です。

教団が販売出来ない 聖経 も、同社から

好評発売中です。

現役信徒の皆様も、結構購入されていますよ。

教化部会館も、しかたないので、

見て見ぬふりをしてくれています。

ある教団幹部は、聖経を光明思想社から大量に仕入れ、

信徒に配布。

これが現状です。

如何なる哉? (10219)
日時:2018年09月15日 (土) 10時01分
名前:中仙堂

「無門関」第七則、趙州洗鉢のところに「御飯を喫べたら茶碗を洗え」とあたり前の行事の中に道があることを説いているその趙州である。(中略)
高座に上がって、滔々と道を説いても脱いだ下駄が跳ね富んでいるような事では道ではない。(無門関引用)
一挙手一投足そこにおのずからなる律があらわれなければならぬ。
教団の主たるを述べるならば、総裁らしい一挙手一投足が現れなければ成らないと小生は、思います。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板