《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「恩賜」さんへ、疑問があれば「谷口雅春先生を学ぶ会」本部に直に確認してほしかった! (9957)
日時:2018年08月11日 (土) 18時08分
名前:破邪顕正

<愛国本流掲示板>に、とても、残念な投稿がありました。

−−−−−−−−−−

役に立つ立たないという「二元論」は雅宣と同じ。 (22922)
日時:2018年08月11日 (土) 13時26分
名前:恩賜

(前略)

政治的確執や闘争、迫害を持ち込むから、全国大会の2千人も集められないのです。

午後から入場した200人は実数なのかと、今でも、運営委員(当事者)さえ疑問です。

かくいう私も、「学ぶ会」会員(誌友)であり、「学ぶ誌」第1号からの会員でありながら、「学ぶ会」アンチになりました。

−−−−−−−−−−−−

「恩賜」さんは、「学ぶ誌」第1号からの会員≠ウんとのことです。

そういう方が、こういう言い方をなさる。

本当に残念でなりません。

失礼を省みず、思うところを申し上げさせていただきます。

先の全国大会は、2000名を目標に掲げての3回目の挑戦でした。

そして、結果として2041名の参加者にお集まりいただきました。

受講券を数える担当者が、2000名を突破したときの涙≠私は知っています。

水増しの、誤魔化しの数であれば、そんな涙≠ェ出るでしょうか。

2000名を今年こそ突破しようと、本当に頑張ってくれた仲間を知っています。

にも関わらず、「恩賜」さんは、それを疑問視されたわけです。

そして、それを、このような掲示板に投稿されたわけです。

まず、私が残念なのは、一体、何を根拠にこういう投稿をなさるのか。

「学ぶ誌」第1号からの会員≠ウんともあろう方が、何で???

午後から入場した200人は実数なのかと、今でも、運営委員(当事者)さえ疑問です。

こういう話、私の身の回りで聞いたこともありません。

私の知らないところで、こういう噂が飛び交っているとしたら、「組織」としては、誠に申し訳ないことであります。

参考のために申し上げますと、第4回では、午後の参加者は157名。

第5回では、141名でした。

これから見ても、決して、オカシナ数が出たとも思いません。

それはそれとして、私が最も残念なのは、次のことです。

政治的確執や闘争、迫害を持ち込むから、全国大会の2千人も集められないのです。

なにを以て、そういうことを言われるのか。

「学ぶ誌」第1号からの会員≠ウんならば、「谷口雅春先生を学ぶ会」草創期からの会員さんでありましょう。

だったら、はっきりと、本部に異議申立されたらいいと思うのです。

私は、前に「谷口雅春先生を学ぶ会」から離れた方がある理由をこう述べました。

《実際、「谷口雅春先生を学ぶ会」が常に教団と対峙しようとしていることへの違和感。

或いは、「日本会議」の改憲運動を支援することへの反発、反感。

更には、「あの人がやっているから」というような感情論の類まで、様々な理由で、「谷口雅春先生を学ぶ会」から離れた方があることを、私なりによく承知している》

私は、「組織」である以上は、路線というものがある。

その路線と合わないのであれば、それはそれで仕方がない。

だから、退会されるもよし、と思っているのです。

私が教団と離れたのも、まさしく総裁のとる「路線」に納得がいかなかったからです。

納得がいかないのに、そこにとどまって、内部告発、内部批判を繰り返すというのは、はっきり言って、如何なものかなと私は思っています。

それを言うのならば、組織を出てやるべきではないのか。

そして、口先だけで言うのではなく、教団の路線に納得がいかないならば、納得のいく路線を提起し、そのための「組織」を構築する。

私は「谷口雅春先生を学ぶ会」の発足の理念に共鳴、共感したからこそ、その組織を伸ばしていくことに尽力したいと思いました。

《理念

「生長の家」創始者・谷口雅春先生を学ぶ会は、尊師谷口雅春先生の御教えを忠実に学び継承し、広く普及伝達します。

立教の原点に立って光明化運動を推進展開し、「本流の復活・天皇国日本の実相顕現」を目指します。》

この理念の現成に向けて、「谷口雅春先生を学ぶ会」は着実な歩みを続けていると私は思っています。

それについても、前に、こう書かせていただきました。

《生長の家が教団として今日まで発展したのには、3つの伝道があったからと考えています。

一つは、文書伝道。

これは、光明思想社から、「谷口雅春先生を学ぶ」誌、「生命の教育」誌の二つの月刊誌を出すことで、その受け皿になっています。

次に、講演会、講習会伝道。

これまた、全国各地において「光明講演会」とか「大真理講演会」等の名称で、開催して、その精神を継承しております。

三つ目が、練成会伝道。

既報のとおり、この度、社会事業団において「谷口雅春先生報恩・全国練成道場」が開設される運びとなりました。

「谷口雅春先生を学ぶ会」の日本橋練成道場とは違い、宿泊施設を備えた道場です。

これにより、練成会伝道も、しっかりと承け継ぐ体制が整ったわけです。

この3本柱をもって、私どもは、現教団にとって変わる団体へと生長してまいります。

それが、総裁に対する、私たちの本気≠フ示し方なのです。》

「学ぶ誌」第1号からの会員≠ウんならば、「谷口雅春先生を学ぶ会」の草創期からのことはよくご存じのことと思います。

創立は平成14年9月27日です。

既に、16年が経っています。

しかし、組織体として、「聖使命菩薩会」の制度をつくり、専従体制を整え、全国に拠点を構築し、全国大会を開催できるようになったのは、ここ7年間のことであります。

私は、「谷口雅春先生を学ぶ会」もまだまだこれからだと思っています。

これからの5年、10年が本当の勝負だと思っています。

「恩賜」さんには、何とか、そういう長い目で見ていただくことはできませんでしょうか。

いろいろと、ご不満、ご意見等あれば、こういう掲示板ではなくて、直に問いただしていただき、よりよい「谷口雅春先生を学ぶ会」づくりにお力添えをいただけないでしょうか。

まだまだ未熟で、いたらない点は多々あると思っています。

だから、万人が納得のいく「組織」運営ができるなどとは少しも思ってはいません。

だからこそ、言いたいことは、こういう場ではなくて、直接、言ってもらいたいと心から念願する次第です。

恩陽様へ (9961)
日時:2018年08月11日 (土) 20時31分
名前:母の日

恩陽様

全国大会に2000人も集められないと仰いますが、

それでは破邪顕正様に代わって恩陽さんでしたら

簡単に2000人を結集できるのですか?

お伺い致します。

ご回答をお待ちしております。

「神は愛なり」と教えられていますね。批判することは簡単ですが、組織を運営して行く人達に対する感謝と温かな心が何よりも大切ではないでしょうか (9963)
日時:2018年08月11日 (土) 21時19分
名前:コスモス

現教団が間違っている事は解っていても、一人では何も出来ないと思います。そこに志ある人々が立ち上がられて、何も無い所から苦労しながら、今日の全国的ネットワークを築かれました。

並大抵の苦労ではなかったと思います。組織に必要なすべてを、物質的にも精神的にも、全ての時間を捧げながら築いて来られたと思うと、感謝合掌しかありません。

「私は学ぶ会、あるいは他の組織に入っていたけれども、これだから辞めたのだ」と言う人があったとしますと、その方は直接に苦言を呈し、より良きアイディアを提供されたのでしょうか?

愛があれば、まずもってそれを実行することが大切だと思うのです。普通の企業でも、発言力を高めようと思うならば、然るべき成績を挙げて、会社に貢献しつつ、あくまでも前向きにアイディアを示すべきだと思います。

その様にしてこそ、組織内の人にも一目置かれ、自身もより責任ある立場に置かれ、発言力はますます上がって行くのだろうと思います。

生長の家の教えは、自他一体の意識を持って、「既に成れり」という信念を持って、周囲の人の光明面を観て、言葉で讃嘆し、励ましながら、仲良くスクラムを組んで目的に向かって前進する、そのような間柄でなければならないと思うのです。

勿論、言うべきは言わなければならないし、苦言を呈する時には呈しても良いのですが、その根底には「愛をもって」為す事が大切だと思います。

この世に完全無欠な人などいないと思います。互いに許し合い、愛し合い、励ましながら、「谷口雅春先生の御教えを再び蘇らせる」目的に向かって一致団結して明るく努力して行きたいと、強く思います。

努力している人を自己の観点のみで裁き、貶めることは、神の子らしからぬ悲しいことであると思います。みんな生長中の神の子なのです。互いに許し合い、励まし合って、目標を達成いたしましょう。

恩賜様へ (9969)
日時:2018年08月13日 (月) 15時50分
名前:母の日

恩賜様

ご回答がまだのようですが

恩賜様はなぜこのような虚偽投稿なさるのですか?

学ぶ会の顔に泥を塗ることは

谷口雅春先生のお顔に泥を塗るのと同じことですよ!!

谷口雅春先生のお顔に泥を塗るのは孫の雅宣さんだけでたくさんですよ!!

母の日さまへ (9972)
日時:2018年08月13日 (月) 23時04分
名前:コスモス

私もうっかり見落としていたのですが、恩賜さまのお名前が、恩陽となっておりますので、よろしくお願い致します。

おっしゃりたい事はよく解ります。人を集めることは大変な事ですね。特に二千名という目標を掲げて、日々努力することは尊いことであり、なかなか出来る事ではありません。

その努力を無に帰するような言葉は、余りに冷たく、悲しい。書かれている事が虚偽であるならば、沢山の人々を深く傷つけることになります。

どうかこのような事が今後起きないように、心から祈っています。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板