《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

トキさん。遅ればせながら、回答をもうしあげます。 (9954)
日時:2018年08月11日 (土) 02時26分
名前:管理人

【トキさんの美点】

@古き良き「生長の家」を訴えておられる。
A宗教の原点、「人を救う」ことを常に主張している。
B宗教団体が政治活動に関係するときの危険性を認知している。
C誰に対しても常不軽菩薩の態度を失わず、いつも丁寧な言葉を使っている。
D対立する意見を大きく呑みこみ、両方の意見を最後まで生かそうと努力している。
E「帰りましょう掲示板」とちがい、余程のことがないかぎり投稿人を投稿禁止にしない。

そのうえで、

トキさんのご投稿、「谷口雅春先生を学ぶ会」は悪口≠言うから嫌いだ!という話 (3923)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=653
を拝見しました。

そのなかでトキさんが、

>《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》の管理人さんの方針がおかしいのは再三指摘しましたが、一向にまともな説明がないままです。これが学ぶ会に対する評価を下げているのは明らかです。

と言っておられるのを確認しました。

しかし……弁解がましいことを言うようですが……トキさんは、私の管理方針に言及した三種類のご投稿文のタイトルのなかで「第二の管理人さんに回答・説明を求めます」などと一言も言っていません。

ここでいう三種類のタイトルとは、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二について (2962)」、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二掲示板様の措置はやっぱりおかしいです (3234)」、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二掲示板の管理人様の言うことは、ますますおかしい (3420)」です。さらに、この三種類のご投稿本文のなかにも「回答・説明を求める」という文言は存在しません。

実は、私は三種類のタイトルを見たときに、正直この問題にうんざりしており、また時間を持て余している身分でもないのでトキさんの三種類のタイトルを見ただけで投稿された本文を読んでいませんでした。だから当然、反論も説明も投稿しませんでした。

するとトキさんが、「第二の管理人さんの方針がおかしいのは再三指摘しましたが、一向にまともな説明がないままです……」と、のたもうたわけです。

このようなトキさんの言い方は少し卑怯なのではないでしょうか。トキさんはタイトル中でも本文中でも、一度も本管理人に回答や説明を要求していないのです。




どうもトキさんの物言いには、このように陰湿で卑怯な態度が見られます。

最近は、

「日野くんへ (3346)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=494
のなかで、トキさんが日野智貴君に苦言を呈している文中に突然、

>破邪顕正さんは、「日野、頑張れ!」とモニターの向こうで叫んでいると思います。日野くんが発言すればするほど、「こんな奴が総裁を応援しているのなら、総裁も大したことがない」と言う風評がたつからです。

と、破邪顕正さんが考えてもいないことをあたかも考えているかのように勝手に書きこんで、あとで破邪さんからたしなめられています(本掲示板9793)。

また古くは、

「本流対策室2」
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1331290102/1201-1300
の1238記事(2012/05/30)のなかで、

トキさんが総裁の「大自然讃歌」などの長編詩を否定的に語っている文脈なのに、突然、無関係の「靖国見真会参加者」さんの名前をだして、

>まあ、「靖国見真会参加者」様などは、格好の攻撃材料をわざわざ総裁が提供をしてくれたので、狂喜されていると拝察しますが、喜んでいるのはこのお二人(注。総裁と靖国参加者さん)ぐらいでしょう。

と言って、わざと「靖国見真会参加者」さんを総裁レベルの幼稚で小粒な人間に落としています。

さらに、

同じ本流対策室2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1331290102/1501-1600
の1531記事(2012/06/22)でも、

トキさんは『生命の實相』や『甘露の法雨』に関する教団の失策と衰退を論じている文中なのに、突然、

>おまけに、本流復活派に好都合な事に、谷口雅宣先生が、大自然讃歌を出して下さったから、これで総裁への求心力は急に落ちてしまいました。 

などと、本流復活派が「総裁の失敗」を喜ぶだけのケチな存在であるかのような物言いをしていました。

おそらく、これらのトキさんの陰湿・卑怯な物言いは、トキさんがつねに評論家のような「〜べき論」しか述べられず、なんら具体的な教団是正のための教団内組織を構築しようとしない自分の生き方に後ろめたさを感じていて、その心の奥底に潜んでいる「本流復活派」への妬みやコンプレックスが無意識の言語表現となった結果でしょう。





さて、トキさんは冒頭で紹介したご投稿、「谷口雅春先生を学ぶ会」は悪口≠言うから嫌いだ!という話 (3923)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=653
のなかで、次のように語っておられたのでした。

>《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》の管理人さんの方針がおかしいのは再三指摘しましたが、一向にまともな説明がないままです。これが学ぶ会に対する評価を下げているのは明らかです。

ここでトキさんは珍しく「学ぶ会」に対して親切です。「第二の管理人が学ぶ会に対する評価を下げている」と、破邪顕正さんに忠告しておられます。

またさらにトキさんは、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二掲示板の管理人様の言うことは、ますますおかしい (3420)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=505
のなかで、

>志恩さんに追加して、山ちゃん1952様まで批判するとは、正常な精神状態とは思えません。

と、のたもうておられます。「第二の管理人は正常な精神状態とは思えない」という御宣託です。

このトキさんの論理は「山ちゃん」という権威の象徴(旗印)を自分の外に立てて敵を否定するという、「自己不在」の「自立していない論理」なのですが、トキさんにそのようなことを言っても誤解されるだけでしょう。

……また私は「トキさん」や「訊け君」さらに「日野君」たちを正面から相手にすることに少々うんざりしています……ここではトキさんのお言葉、「正常な精神状態とは思えない」を、そのままいただきます。

だから、

正常な精神状態とは思われない本管理人が運営する危ない本掲示板に長いあいだ投稿してくださった破邪顕正さまに心より感謝申し上げます。

しかし、

トキさんの批評、「本管理人が『学ぶ会』に対する世間の評価を下げている」という批評を黙認することはできません。本掲示板の歴代管理人は、「『学ぶ会』の迷惑になるようなことは一切しなかった」という自負心を(公言しないけれども)持っております。

だから、破邪顕正さんには一度、投稿する掲示板を「トキさんの掲示板」に変更することを検討してくださるよう、心よりお願いもうしあげます。

その結果、もし破邪顕正さんが「トキさんの掲示板」に投稿先を変更して、それによって「学ぶ会」に対する評価が上がったならば、それは本管理人としても慶事ですから、そのあとで破邪顕正さんにもトキさんにも一切、文句を申しません。

そのかわり、

もし破邪顕正さんが今までどおり本掲示板をご利用になったならば、それはトキさんが破邪顕正さんに振られたことだと理解していただきたい。つまり、破邪顕正さんは「トキさん」よりも「本管理人」のほうが「学ぶ会」のためになる管理人であると判断なさったと……。

ということで、トキさん。どちらが破邪顕正さんにとって役立つ管理人であるのか。勝負しましょう。本管理人は、「第二の管理人が『学ぶ会』の評価を下げている」などという貴方のお言葉を黙って聞き過ごすことができません。

破邪顕正さま。

返答は要りません。しかし本気でご検討をお願いいたします。



管理人 拝






名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板