《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

     ❁謹 撰❁ (9948)
日時:2018年08月10日 (金) 11時49分
名前:信者

☆明治天皇御製☆

★道

ならび行く
 
 人にはよしや

   おくるとも

 ただしき道を

 ふみなたがへそ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



「堅実な歩みが大切です」

成功を急いで方法を選ばず、

終いには大きな失敗を招いた

実例は沢山あります。

急がば回れといふたとえのように

最初の信念を貫いて

正しい道を着実に進みましょう。


昭和天皇 昭和八年 御作の御歌 (9976)
日時:2018年08月14日 (火) 17時33分
名前:信者

         
  
         ❁昭和天皇御製❁

   🌼朝海「あさのうみ」 
  
   

   天地の(あめつち)の神にぞいのる朝なぎの

               海のごとくに波たたぬ世を



               

                 
   

『谷口雅春先生 ご著書 到彼岸の神示 』引用 (9977)
日時:2018年08月14日 (火) 19時17分
名前:信者

❁戦後の昭和天皇のお歌❁ 

 

   をちこちの民のまゐ来てうれしくぞ

         宮居のうちに今日もまたあふ



   
   戦いにやぶれし後の今もなほ

         民のよりきてここに草とる





  🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹



これは、戦後荒れ果てた皇居内に勤労奉仕にとて

参集した國民に對する昭和天皇の深い「思いやり」を

歌はれたお歌であって、陛下の「自分の身はどのやうな

極刑にあっても、國民をこれ以上苦しめるには

忍びないからポツダム宣言(昭和二十年)受諾して戦争をやめる」

と仰せられ、マッカーサー元帥を訪問しては、

「戦争の責任はみな自分にある。

國民に罪はないから國民に對して出来るだけ寛大な

處置をとってほしい。戦争責任は全部自分にあるから

自分はどんな極刑を受けてもかまわないから」と

國民に對する深い思いやりを表現せられた。


🌹🌹🌹そのようなお優しい性格の昭和天皇の深い情感が

このお歌には籠められてゐるのであります。


                     










『谷口雅春先生 ご著書 到彼岸の神示 』引用 (9990)
日時:2018年08月16日 (木) 22時22分
名前:信者

      ❁ 昭和六年 昭和天皇の御歌 ❁ 
         

         社頭雪(しゃとうのゆき)  

          

           ふる雪にこころきよめて安らけき

                 世をこそいのれ神のひろまへ



    
    
    
    ☽☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡





                     
 これが昭和天皇の世界平和への「思いやり」であったのである。

 この平和への深き御願望を生かさないで戦争を始めたのは、

 軍部としては當時の成り行きで絶体絶命的なものがあったにせよ

 、「汝(なんじ)の主君の思いやりを殺すもの」で

 あったのであります。

 だからこの神示には「本當に汝が、心の殺人を止めて感謝の心に

 充たされるやうになるまでは、心の波長が違ふから神の靈波(れいは)は

 受けられぬ」と示されてゐるのであります。


 この神示が昭和六年九月滿州事欒の直前に發せられてゐることに

 も意義があると思われます。

             

                

                
      

                  

❁明治天皇・皇后❁ (10054)
日時:2018年08月23日 (木) 16時37分
名前:信者


❁昭憲皇太后❁

    
   

❁明治天皇・皇后❁ (10055)
日時:2018年08月23日 (木) 16時39分
名前:信者


❁昭憲皇太后❁

❁明治天皇・皇后❁ (10072)
日時:2018年08月24日 (金) 14時35分
名前:信者


 
  
   ❁昭憲皇太后❁


    ❁神武天皇の詔『みことのり』❁ (10079)
日時:2018年08月25日 (土) 15時23分
名前:信者

        ❁一代目天皇神武天皇詔❁ 



    天つ神、
      国を授け給う御徳(みうつくしび)にこたへ








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 国のいのち・人の命(1)天皇・国家・人間の神聖性にについて


   生長の家総裁 谷口雅春




 神武天皇が大和の橿原(かしはら)に於いて建都即位の式をあげられた時のみことのりにも、


 示されているのであって、自分がこの国を奪って自分のものにしたというのではないので、


 天つ神から国を授けられたのを素直にうけて天つ神の御徳(おんとく)を顕彰し、


 そのみ心にかなうようにしていきたいーという誠に謙虚に神から授かった使命遂行の御意志がこの、


 詔に現れているのである。




жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
  









     


   


 

❁第123代 大正天皇・皇后❁ (10082)
日時:2018年08月25日 (土) 18時19分
名前:信者

 

   ❁貞明皇后❁

       ❁大正天皇❁ (10146)
日時:2018年09月04日 (火) 23時04分
名前:信者


  ❁第123代 大正天皇❁

  

  ❁百二十六代を貫く皇室の祈り❁ (10152)
日時:2018年09月06日 (木) 00時15分
名前:信者


     ❁大正天皇御製❁
    

   平和全く復するに至りたるは、

        朕の甚だ懌(よろこ)ぶ所なり





大正天皇  平和大国日本の象徴


明治四十五年(1912)年七月三十日の明治天皇崩御に伴い、


嘉仁皇太子が践祚⦅せんそ⦆され、元号は大正と改められた。


1914年(大正三年)から1918年(大正七年)まで続いた


第一次大戦が終わり、世界的に平和への希求が強まって、


国際連盟が創設され、軍縮が進められた。国際連盟の発足と同時に、

大正天皇は「世界大戦に就いて平和克復の大詔」(へいわこくふくのたいしょう)


を発せられた。そこで謳われたのは「戦勝」ではなく、

あくまで「平和克服」である。


平和の回復を喜ばれつつ、平和協定の成立と国際連盟の創立の


責務の重さを説かれた。







名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板