《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

換骨奪胎した偽説と和解してはならない (9931)
日時:2018年08月08日 (水) 16時41分
名前:信者

雅宣氏のいう今の教えなるものは換骨奪胎して
彼が彼なりに教えをアレンジしたといってるのだから、
アレンジでありまったく別の教えになっていて

「神示ではない」ということになります。

「神示ではない」のだから宗教ではないのです。

だから現生長の家は宗教ではないのです。

それは大問題です!!

大切な聖典を幾冊も絶版にしておきながら、

そのアレンジ本を聖典と偽称して虚説を信者に信じ込ませ

寄付金や会費を募り

教団を存続させるつもりでおるかもしれないが

こんな状態で生長の家現教団の正常化というものはないのです。

環境運動家の江守正多氏と谷口雅宣氏。どちらが運動の先駆者なのか。 (9933)
日時:2018年08月08日 (水) 21時44分
名前:先月教化部の生長の家やめました。

私は20年前から環境学者の江守正多(えもり せいた)さんの活動をフォローしています。日本での環境保護運動の第一人者の方です。

最近私は江守正多さんの研究発表の内容と雅宣氏の述べる「新しい文明」の内容がまるで同じだと確信するに至りました。

都会を去り里山に入ってエコライフのコミューンを作る活動について彼は提唱して実際にやってきました。

雅宣氏が信徒に訴える「新しい文明」というのは環境運動家の江守正多さんのこの20年来の発表や活動とほぼ≒のように思えます。

また。江守正多さんのほうが宗教用語に無理にこじつけたりしないでストレートに運動について発言されるので万人に向けた内容に見えます。

一例として江守正多さんの出演した番組へのリンクを付けます。
https://www.youtube.com/watch?v=Laok-t9zoBs&t=3s

私は江守正多さんのほうが「新しい文明」を解くにふさわしい権威と運動の積み重ねのある立場の方に思えます。

環境運動への反論にも堂々と聴衆の前で答える方ですので、江守正多さんのほうが運動を背負っているというような気概と迫力を感じられます。

もしかすると、雅宣氏はこの方のフォロワーなのではないでしょうか。また「新しい文明」について、べつに雅宣氏が生長の家信徒を巻き込んで新たに語り直す必要はないのではないかと思います。

つづき。プロの環境保護活動家の語り口には反論への配慮がある。 (9934)
日時:2018年08月08日 (水) 22時01分

環境保護活動家として反論に受けて立つ姿勢を持った人の話し方というのはこうゆうものです。(動画)自分の立場を”真理”とは言いません。運動家として万人に認められるために積極的に筋を通してゆく。それだけです。彼の発言。もちろん反論はある。そんな事象について「真理」などと信徒にしか説得力をもたないような「絶対の言葉」を使わずに万人に向けて語り尽くしてゆきます。

江守正多に訊く https://youtu.be/Cy7o0e7nAZo @YouTubeさんから

先月教化部の生長の家やめました。様へ (9935)
日時:2018年08月09日 (木) 01時22分

先月教化部の生長の家やめました。様
ご投稿ありがとうございました。
《そんな事象について「真理」などと信徒にしか説得力をもたないような≫ 
仰るとうりです。地球温暖化問題はある意味では皮膚感覚問題ですので、人間の精神を開発し向上をさせるための真理とは別問題なのです。
国会で議論する方がまだ信者に迷惑がかからないと思います。雅宣氏の場合は。

https://www.youtube.com/watch?v=7mQTlquvhmI

信者さまへ。 (9938)
日時:2018年08月09日 (木) 09時46分

信者さんのリンクしてくださった動画。まさに江守正多さんが地球温暖化への反論に対して運動の当事者として反論している映像ですね。

江守正多さんは「僕がこのようにやってきた。このように体験してきた」と。あくまでも運動家である「個人」「僕」を主語にして世界のマスメディアや懐疑論者達と言論で戦っています。

これが雅宣氏であったら、ここに入る主語は「僕」「個人」ではなく「生長の家は」であり「真理」ではとなります。

環境活動家も自らの間違いは認めます。その上で運動が必要不可欠のものだという信念を持ち運動家として懐疑論者達とわたりあってゆく姿勢を持っているわけです。

しかし生長の家信徒は雅宣氏の言うことに疑念を持ったとしても反論できないでしょう。彼は「宗教団体の総裁」という立場で上から下へ物申しているのですから。

環境保護活動家とは何度も何度もデータや数値を見直しながらも、運動家個人の責任として使命感をもって世論を動かしてゆく類のものです。

環境保護活動家は、紹介くださった動画のように、時には自分の名声に傷を受けながらもフェアプレイで世論に対峙して世論を説得してゆくしかありません。

同じ環境保護活動であれども雅宣氏のやっている事は社会的なルールにおいてもアンフェアであるように思えます。

その姿勢では環境保護活動の最前線には立ているとは言えないのではないでしょうか。彼は環境保護活動家のファンでありフォロワーに過ぎない。

しかしフォロワーが環境保護活動の中心的な権威のように振る舞っている。その事実は環境保護運動の活動家の世界においても厳しい世論と対峙する事を避けている「甘え」で消極的な姿勢であると私には見えます。

地球温暖化は虚偽だった!! (9998)
日時:2018年08月17日 (金) 17時51分

生長の家の教義に、地球温暖化問題を乱造させたのは

2代目総裁の谷口清超先生でした。

この時から、生長の家の教義に不信感を抱き退会者が出始めたのです。

自然科学者の「 武田邦彦 先生」を検索してみて下さい。

信者さんへ (10000)
日時:2018年08月18日 (土) 00時34分
名前:質問

>>生長の家の教義に、地球温暖化問題を乱造させたのは
2代目総裁の谷口清超先生でした。

乱造とは何を指すのですか。

具体的な根拠を提示して下さい。

それにしても信者さんは、どちらの信者さんでしょうか。

生長の家では信徒と申しますが・・・

質問様へ (10001)
日時:2018年08月18日 (土) 04時49分

質問様はこの掲示板の全問にお答えしておられますか?

一方的なご質問にはお答え致し兼ねます。

悪しからず

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板