《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

皆様の正しい信仰心が僕を奮い立たせました (9877)
日時:2018年08月01日 (水) 15時50分
名前:日光街道

合掌
皆様、日夜雅宣総裁を糺す運動に邁進せられ、有難う御座います。管理人さまのご挺身心、ご愛念、心より感謝申し上げます。

2016年1月1日から今日に至るまでの記事、コメントを一通り読ませて頂きました。時間の関係で注目数、返信数が多い記事を中心に拝読させて頂きました。

一行一行、これ雅春尊師に対する尊崇、賛仰、思慕の念ならざるはありませんでした。、そしてまた雅宣総裁への失意、驚愕、あきらめの想いに満ち溢れておりました。この掲示板に読み耽っていたこの1週間あまり、深く頷くことの連続でした。

そして今、沸々と湧き上がる使命感と蒸し暑さを吹き飛ばす精神的パワー。未熟をも顧みず投稿に至った次第です。管理人様は見知らぬ者の侵入に警戒感を感じておられることと存じますが、ご安心ください。邪と正の二極に分けるならば、私は「正」です。

私ごとですが、30年間聖使命会費と相愛会費、受講券割り当て分、その他諸々を含め相当な金額を出資させて頂きましたが、教団から手当を貰ったことはありません。一般会員です。実に清々しく5年ほど前、お別れ致しました。

そして今から教団を潰しに参ります。しかし、私は雅宣総裁を糺せば、成長の家は昔に戻り目出度しめでたしとは思っておりません。現象界に雅宣氏が総裁として現れたのは結果であって、心の世界にその遠因があると観ています。想念の世界の原因を正さなくては、第二の雅宣氏が現れてきます。

なぜこの様なことになってしまったのか、教団を去る5年ほど前からずっと考えて来ました。現象の奥にある原因をです。神想観中「なぜ?」と何度も訊ねました。神の言葉をICレコーダに録音し毎晩3年間聴きました。

そして今解ったのです。この掲示板も示唆を与えて下さいました。有難う御座います。

示唆を与えて下さった多くの皆様有難う御座いました。まずはお礼を申し上げるため投稿させていただきました。

一切の現象は心の影と言いますが、今回の台風の今まで見たことも無い奇妙な進路は何を告げているのでしょうか。どうぞ瑞兆でありますように。

再拝

如何でしょう。  (9881)
日時:2018年08月01日 (水) 22時38分
名前:中仙堂

日光街道さま

貴兄の義憤、ご投稿のお気持ちには大変共鳴し、勇気ある事と拝察いたします。

一つ気に成るご文章があります。

そして今から教団を潰しに参ります。

大変、勇ましい言葉で敬服いたしますが、少々危惧を感じます。

今の教団の有様、総裁(自称)の言行に憤りを感じるのは皆さん一緒だと思います。
しかし、私憤と義憤の狭間で大切な事をご存知だと思います。
老婆心ながら、
この教団との長期に関わる戦いは、雅春先生を信奉する自称愛弟子の血気によるものでは無く、
同じ志しを持つ仲間が、語り合い、固い信仰の中から、協力して邁進すべきだと思いました。

恐らく、学ぶ会を始め、時みつる会、光明思想社、社会事業団等々、
日光街道さまの関わり易い所から、連絡を取り合い、情報を生かし合い輝かしい未来に向かって
一緒に進みたい所存ですが、如何でしょう。

中仙堂

コメント有難う御座いました。 (9893)
日時:2018年08月02日 (木) 17時20分
名前:日光街道

中仙堂様

拙文を読んで頂いたこと、大変有難う御座いました。感謝申しあげます。

またご忠告頂きましたこと重ねて御礼致します。誠に仰る通りだと思います。不穏な言葉は使うべきではなかったですね。格調の高いこの掲示板の品位を落としてしまったとすれば、皆さんにお詫びしなければなりません。

「今から教団を潰しに参る」と書けば、なにか凶器でも持って教団に押し掛けるような、そんな危惧を抱かせるのは当然です。言葉の選びかたを間違いましたが、私はそんなつもりは全然御座いませんので、お許し頂くと同時に御安心頂きたくお願い致します。

潰したいと申し上げたのは、勿論雅宣総裁のことではありません。雅宣総裁に異議は多々ありますが、私はそれを「潰す」立場の人間ではありません。では何に「私憤」だか「義憤」だか分かりませんが、憤慨しているか拙い文章でお伝えできませんでした。ご迷惑でなければ、また少しづつ投稿させて頂きたいと思っております。これを御縁に末永く御指導いただければ、こんな嬉しいことは御座いません。

日光街道 拝

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板