《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

出版社日本教文社 様へ 「法灯継承」は捏造(ねつぞう)?? (9830)
日時:2018年07月27日 (金) 13時50分
名前:信者

宗教を学んでいない人間に「法灯」などと言う資格があるのでしょうか?



「即ち 雅宣さんは「法灯継承」を捏造(ねつぞう)したのですね?」
私が一番申し上げたいのは 雅宣氏は「法灯」という言葉を使ってはいるものの、現生長の家教団の実態は仏教や神道や信仰
とは何ら関係の無い集団のようです。名を「法灯継承」と称して宗教家を装って総裁の座を総攬したと思えます。

捏造と申し上げたのはその実態からでございます。
雅宣氏が継承したいのは彼が学生時代から培ってきた反日思想と、反 『谷口雅春先生』ではないでしょうか。

出版社日本教文社 様へ 

ご回答をお願い致します。
        

似た様な物ですが。 (9831)
日時:2018年07月27日 (金) 20時20分
名前:中仙堂

唯三代目(自称)さまの執筆の中に「法灯継承」なる物が出て来ました。
是迄生長の家教団に「法灯継承」なる単語は無かった様に存じます。

捏造とは書いて居りません。
只 「法灯継承」なる単語は無かった様に存じます

ご存知の様に三代目さまはご自分の時代に成られて『今の教え』と云う単語を創作されました。
生長の家に関わらず世間に『今の教え』等という不思議な日本語は存在しなかったと思います。

と事実 と思われる事を投稿しました。

ま、似た様な物ですが。

一言 事実を申しておきます。

一信徒と致しては、余り苦言を呈したくはございませんが、

大聖師を信奉致します中、ぽろりと 眞の生長の家信徒として
出るのも信徒として 人情と云うもの。

新編『生命の実相』  第23巻  倫理篇 (9832)
日時:2018年07月28日 (土) 01時34分
名前:信者

新編『生命の実相』138頁で谷口雅春先生は次のようにお説き下さいました。

唯物的世界観と唯心的世界観  

『およそ世界観を大別すれば、唯物的世界観と唯心的世界観
があります。世界観と申しますと、この世界を如何に観ずるかという観方です。

観方であるといっても目で視るのではなく、

心でものを見ることを言うのです。


この世界は如何なるもので成り立っているか、
この世界の本質はどういうものであるか、
この世界の目的はどういうものであるかと、
この世界の価値とは如何なるものであるかの考え方が世界観であります。


それを代表するものとしては唯物世界観と唯心世界観とがあります。

唯物世界観というのは世界の本質は物質で出来ているというのです。
物質でありますから「心」がないのです。
心がないといふことは無目的と云ふ事です。

唯物世界観では、この世界は無目的であるといふのです。
世界の存在が無目的であるならば、
この世界に生まれた人間も無目的だという事になります。


人生無目的というのは結局、人間無価値ということになり、
厭世観(えんせいかん)、自暴自棄(じぼうじき)などが
そこから胚胎(はいたい)してくるのです。』



雅宣氏の生き方、考え方がこの唯物的思想であります。





光の進軍です (9834)
日時:2018年07月28日 (土) 08時24分
名前:中仙堂

唯物論者は古事記とは違う神話を持って居るのであります。
此れは結局西洋人の創り出した神話が此れが唯物論と云う神話であります。
唯物論から出発した唯物史観はマルクスの創作した神話であります。
人間は猿から進化した動物であると云うのはダーウインの創作した神話であります。
その神話に従ってそして色々の國は、その唯物史観と云う神話に動かされて社会主義国家、又は共産主義国家と云うものを形成して居るのであります。
そしてダーウインの創作した人間は猿から進化したと云う神話は、人間を動かしてそして人間の獣性を妥当化して、正統化してそして人間を肉体的な動物化の方向に動かして行きつつ有るのであります。そして人間の解放と言う事は人間の動物性を解放するのである。それこそ人間の解放であると、こう云う様な方向に人間の生活を動かして行きつつある。
誠に神話は動力であり創作力であり、創造力であり、創る力である訳なんであります。
ところがこう云う西欧的なヨーロッパ的な、そう云う神話とは異なる範疇の思想から出発した神話が古事記であり、日本的物の考え方である訳なんであります。
(大聖師谷口雅春先生のご講話より引用)

誠に神話は動力であり創作力であり、創造力であり、創る力である訳なんであります。

赤い思想に若い頃よりすっかり漬かってしまわれた三代目(自称)さまも、
この唯物論によるマルクス神話によりご本人の背後に計り知れない動力を負い動かされて居る
と思われます。
個人の力では無いと思われます。
勿論眞の生命の實相哲学を行動の規範とする反現教団は協力して、その阻止を信仰者としての至誠心、
法的正しい見解、組織力を持って立ち行かねば成りません。
八岐大蛇(唯物論)との戦いです。

住吉大御神のお導きを得て立ち向かう左翼思想との戦いです。
光の進軍です。

脚下照顧 (9858)
日時:2018年07月29日 (日) 17時40分
名前:中仙堂

早い話しが
野心と一言で言えるのでは無いでしょうか。
鴉は白鳩には成れない。
生長の家教団と云う器が有れば永劫
生活して行ける。
DNAは間違い無いし、
でも、腹の中は祖師の欠片も無い。
矢張り法灯を継承には随分無理が有ると思います。
本当にご自分のお立場に警鐘です。
いつ迄も有ると思うな○○(祖先の徳)と金。
放蕩に成って居ないか
恐ろしいものです。

雅宣氏は宗教オタクどもは相手にしない。 (9861)
日時:2018年07月30日 (月) 09時26分
名前:今月教化部の生長の家やめました。

以前に雅宣氏はFacebookで宗教的な質疑を問いかけてた人物達に向けて「宗教オタクの連中」と表現して取り合いませんでした。

雅宣氏は信仰の求道者は面倒くさいので相手にしたくないのです。

講習会での質疑応答もあしらいやすい質問しか採択しません。

顧みて生命の実相を開くと、尊師雅春先生は誌友達が直面する人生の様々な問題や宗教的な疑義や悩みに体当たりで対面して問答しその記録を数多く残されていますのに。

雅宣氏は現在の生長の家に求道的な気質の人物は不要だとお考えなのかも知れません。

それにしても「宗教オタク」です。ひどい表現です。
求道的な生き方を欲する人が研鑽を深めた結果、深い宗教的な知識や洞察力を擁するようになって、深い問答が出来るようになって何が悪いのでしょうか。「宗教オタク」というのはどのような意味なのかわかりませんが。侮蔑の感情が込められているように思います。

地道な生き方は大切 (9862)
日時:2018年07月30日 (月) 09時51分
名前:中仙堂

恐らくは信仰に関らず洞察力に欠ける
処が有り、討論等で墓穴を掘る事を
恐れての防御策だと思います。
学業を離れ、其れなりの方のご紹介で確か新聞社に
勤務為されたそうですね。
辞めずに頑張れば大成為されたかも知れません。
実業の世界は、宗教の世界と又違った社会勉強になります。

今月教化部の生長の家やめました。様へ (9864)
日時:2018年07月30日 (月) 15時37分
名前:信者


雅宣氏が相手にしたいのは宗教オタクではなく野党オタクです。


その侮辱する聖使命会員から集めた会費が国家予算にも上り、

そのお金で野党を買収しているのです。


洞察力ある諸賢は雅宣教団には聖使命会費などは絶対!! 
払いません!!

その不信感を自覚していながら、尚も総裁などと崇める宗教オタクもいる実例があります。

今月教化部の生長の家やめました様のことではございませんので
悪しからず。


信者様へ (9865)
日時:2018年07月31日 (火) 00時15分
名前:ひとこと

上記書込みの意味が全く理解できません。

国家予算??

野党を買収している??

宗教オタク??

ところで信者さんはどちらの信者さんですか。

ひとことさんへ (9866)
日時:2018年07月31日 (火) 04時33分
名前:石橋たたき次郎

信者さんにかまってる場合ですか?


この前のコメントを書きましたか?

7月11日 9740 「ひとことさん」に、ひとこと、ふたこと、みこと、、、。さん と7月11日9732石橋たたき次郎

このコメントを書きましたか?


ひょっとして ひとことさんは ●○んこさん?

私の日本憲法論 (9876)
日時:2018年08月01日 (水) 15時38分
名前:信者

  

            
      『谷口雅春先生 私の日本憲法論』239頁より



統治機構や、行政機構を、漠然と《国》そのものと混同してしまって


国民が忠誠をつくすべき対象が何者なのか、


訳のわからない存在にしてしまっているのが今の憲法なのである。


三島由紀夫氏が、現行の憲法によって、

日本国民は、「忠誠の目標を失った」

と歎いて自刀したのは無理がないのである。

一国の国民がある時は自民党政府に忠誠をちかい、

あるときは共産党政府に忠誠であるよりほかに、

国に対する忠誠のつくしようのないなどということは、

それは忠誠ではなくて、

時の権力者に対する奴隷なのである。

一日も速く、現行占領憲法を廃して、

行政機構や統治機構を超えた超越的価値を持つ

歴史的伝統ある日本国家の存在を規定した明治憲法への復原がなければ、

日本国民は愛国の対象を喪失してしまい、

日本国家はその存在を近いうちに没してしまうことを私は憂えるのである。

ご参考まで (9882)
日時:2018年08月01日 (水) 22時42分
名前:中仙堂

http://dainihon.sakura.ne.jp/yuukoku/sp/

昭和四十五年十一月二十五日、東京市ケ谷で有名な《三島義挙》が行われた。
当時高校生だった私は、ある二部構成の講演会で『三島由紀夫の真情を語る』講師:伊澤甲子麿先生。を拝聴する機会を得た。
伊澤甲子麿先生は義挙の行われた後、故三島先生のご友人として事後処理にご尽力され、また三島由紀夫先生のご遺志を伝えんと、全国津々浦々を駆け回られた。

中仙堂様へ (9888)
日時:2018年08月02日 (木) 10時50分
名前:信者

 中仙堂様

有難うございました。

出版社日本教文社 様へ (9889)
日時:2018年08月02日 (木) 11時06分
名前:信者

 『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 
を購入したいのですが

どこで売っているのですか?

教えて下さい。

私の日本憲法論 (9890)
日時:2018年08月02日 (木) 12時38分
名前:信者



『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 285頁より





『祖国を侮辱する日本教科書はだれがつくるか』


教育そして教科書の問題は

国民の人格養成の問題であり、

その国に生まれた人間が

その国を如何に見るかの問題であるからです。


現在日本に行われている教科書が

不当に日本国をいやしめていることは、

周知の事実で、

祖国をいやしめる文書をもって教科書にしている国は

現在の日本国以外には

世界じゅう何処の国にもないのであります。

『谷口雅春先生 私の日本憲論』 (9894)
日時:2018年08月02日 (木) 19時15分
名前:信者

『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 286頁より



有名な日大教授高山岩男(文博)氏も嘗(かつ)て、

社会科の教科書を批判して次のように言っています。


「。。。。。。百姓一揆の頭領や反戦論者は

突然英雄扱いを受ける。

歴史は科学だと標榜して書き出しながら

全く主観的な評価を加えて、歴史に筆誅(ひっちゅう)を加え、

勇敢に歴史を審判している。

論理修身がないだけ歴史の教科書は

修身の本に転化し勧善懲悪の作品となっている。。。。。。

社会科教科書は必ず愛国を説いているが、

それが全く竹に木をついだようなものが多い。

というのは祖国日本を必要以上に暗黒化し、

祖国愛も何も起きぬようにして置いて

ただお座なりに愛国の項目を書くからである。


祖国を失った教科書が案外多いのは驚くべきことで、

世界の文明国のどこにこの種の『教科書』というものがあるか、

寡聞(かぶん)にして私は知らない。。。。。。」





私も「週刊朝日」だか何かの週間物を読んで現行の教科書に

日ソ不可侵条約を破って日本を攻撃し、

無辜(むこ)の日本人を捕虜として苦しめている

ソ連を弁護して、

日本の方が先に条約を破ったので

ソ連は悪くないと書いてあるということを知って驚いたものである。



『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 286頁より (9912)
日時:2018年08月04日 (土) 10時05分
名前:信者

ソ連の如きは、侵略のためや自国の利益のために必要ならば

エトロフでもクナシリでも最初からソ連領であると書いた教科書をもって

自国の学生を教えているのである。

彼らは自国の都合のよいように歴史を作るが、

日本は自国の都合のわるいように歴史を作るのは

驚くべき事実であります。

『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 287頁より (9913)
日時:2018年08月04日 (土) 20時48分
名前:信者

こういう教科書がどうしてできるかというと、

『現行の教科書は、その編者から検定、製作、採択、

供給の一連を、ほとんど日教組講師団の

手に握られ、国民思想の前途を決する社会科は、

唯物論を支柱とする赤色運動の具に供せられていることは

識者の悉(ことごと)く知るところである。』

(自由文教人連盟の文教刷新の意見書の巻頭言の「教育宣言」による)


『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 287頁より (9917)
日時:2018年08月05日 (日) 15時25分
名前:信者

こういう教科書は自国を侮辱し

国民の前途をあやまるものであるから、

鳩山内閣は教育二法案を提出し、

その一つとして教科書編纂(へんさん)に

多少国家が監督する権利を有(も)つ事にしようとしたのである。


それを暴力をもって阻止して乱闘事件までも惹起こしたのが

現在の社会党なのである。

そしてなお、恥じることなく、

「乱闘は悪いことを認めるが、

悪法を多数の暴力をもって

無理に通過せしめようとするから、

肉体の暴力をもってそれを

阻止するほかはなかった。

だから悪法を提出して大勢の暴力で

議決にもっていこうとした方に責任があるのだ」

という。

それを「悪法」だというのは社会党の一部の乱闘議員の考え方であって、
国民全体の考え方ではないのである。


上記の如き自国を侮辱し、

自国の不利になるような教科書を作ることを

「言論の自由」「学問の独立」の如き甘言をもってカムフラージュし、

日本の若き国民をして日本よりもソ連を愛しせしめるように誘導する

教科書を許してよいはずはないのである。




『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 288頁より (9922)
日時:2018年08月06日 (月) 13時18分
名前:信者

かかる常識を逸脱した売国奴的教科書をつくらせないように

文部省が多少の監督権を行使することをみとめる

法律をつくることが、どうして「悪法をつくる」ことに

なるのであろうか。

これを「悪法」とみとめることそのことが

社会党に愛国心がないからだと疑わざるを得ないのであります。



『左翼に占領された言論界』

  しかもこの教育二法案のうち教科書法案は暴力を以って

その通過を阻止されたのであります。

多くの日本人は教育二法案の内容を深く知らず、

ただ新聞などが「この悪法には反対だと社会党がいっている」

などという記事だけを大きくかかげているのを見て、

「言葉の力」に誤魔化(ごまか)されて「教育二法案は悪法だ」と

バク然と思ってしまったかもしれませんが、

現在のラジオや新聞は公正ではなく

「勝手なことを言い得るのは左翼の人ばかりで、

学会も言論界も教育界も、

彼らの網がくまなくめぐらされ、

それに対決しようとする中正穏健な言説は

一切遮断されている」のであります。




『谷口雅春先生 私の日本憲法論』 288頁より (9922) (9930)
日時:2018年08月08日 (水) 11時53分
名前:信者

これは私だけの意見ではなく東京新聞編輯(集)局の

渡辺康人氏がいっているのです。

国民はまた次のようにもいっています。

「国会における教育二法案の公聴会など、

新聞は南原氏や矢内原氏などが、

堂々と自民党議員の蒙(もう)を拓いた如く報道するが、

この人達が議員から問い詰められて立往生したり、

ある程度非を認めたというような場面には一向ふれない。

反対側の証言をほとんど全ページを割いて報道しているのに

賛成側のはほんの数行で片づけてしまっている。

教育委員会法案の衆議院通過の報道など、

自民党が多数で違法に押し切った面だけが強く報道されるが、

委員長である社会党代議士が、隠れ回って

正式の会議をわざと開かなかったという

事実の報道は行なわない。








名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板