《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

《質問》総裁先生の実相を祈って、正していくということはできませんか? (9761)
日時:2018年07月13日 (金) 18時54分
名前:破邪顕正

表題のようなご質問を受けることがまま、あります。

こういうご質問を受けてまず感じるのは、この「正す」という意味合いなのですね。

心の奥底に、今の総裁はオカシイという思いがあるからこそ、何とか「正していく」ということを考えないといけないのではないかという思いが吹き上がるのだろうと思うのです。

総裁はオカシイ。

そういう思いを持ちつつ、実相を祈るというのは、果たして、どうなのでしょうね。

谷口雅春先生も『女の浄土』の中でこうお書きになっています。

《相手を良くしよう≠ニ思うのは逆観念であり、逆作用になる》(37頁)

問題は、それより、総裁の今の教え≠ェ素晴らしいと思う信徒がいることなのです。

そういう信徒によって教団が支えられている以上、私に言わせれば、それはもはやどうしようもない現実として受け取るべきであると思うのです。

総裁の考え方に従って教団が進んでいく以上は、それはもはや止めようがない、それはそれで致し方ないことと受け入れるべきであると思うのです。

だからこそ、私たちは、生長の家現教団を脱退したわけです。

総裁の教えは尊師の教えとは明らかに違う、根本的に違う、相容れない教えである。

そこまで違ってしまっているのに、そこにいることは信仰者として許されない。

そう判断したからこそ脱退したわけです。

そして、尊師の教えを歪めず、過たず、純粋に後世に伝え遺すという使命に燃えて「谷口雅春先生を学ぶ会」に集っているわけです。

尊師の教えを学ぶことがどれだけ魂の悦びとなるか。

その喜びの輪を如何にして広げていくか。

そこにしか、私たちの関心はもはやないのです。

なるほど、私たちは、その一方で、総裁の言動に対して、いろいろと批判を呈したりはしています。

しかしそれは、何よりも、総裁のそれが尊師の教えとは如何に違っているか。

それを明らめるためにこそやっていることなのです。

それでなければ、なぜ、私たちが教団を脱退したのか、それが説明しえませんからね。

敢えて、表題にある「正す」ということに拘るならば、私たちは、総裁の実相を祈って正していくというよりかは、私たちの信仰の喜びの輪を広げることをもって、総裁、並びに教団に対して異議申立をしていく。

「谷口雅春先生を学ぶ会」が更に更に大きくなっていけば、当然、それは総裁、並びに教団にとって大きな脅威となるでしょうし(現に、そうなっているからこそ、私どもの講演会に急遽、行事をぶっつけて、しかもそこに様々な役を申しつけて講演会に参加できないように、信徒を縛っているわけですが)、教団の中に、この路線でいいのかという反発、抗議の声を上げる、その後押しにもなるのではないかと思うのです。

私たちは、脱会して、外からの刺激を与える。

それに触発されて、内から、教団を正そうといううねりが生じるやもしれない。

まあ、それは今の段階では淡い期待にしか過ぎませんが、しかし、信徒がこれまで以上に激減し、教団経営が厳しいものとなれば、案外、そういううねりが起きないとも限らない。

そういうことで、私たちは、尊師の教えを広げること、そのための真理講演会、光明講演会をどんどん開催し、支部・拠点を陸続と生み出していくことに邁進してまいりたいと思っている次第です。

その方が、本来の「生長の家」を取り戻す上で、より効果的で実際的であると思うものであります。

お一人だけなんです (9763)
日時:2018年07月13日 (金) 21時00分
名前:中仙堂

磔けに釘けられて後復活したキリストが、ペテロと食事を共にしたのち、
「汝この者どもに勝りて我を愛するか」と三度繰返してたずねられる処に至って滂沱として
涙せずにはいられなかった。
「わが汝を愛する事はなんじ知り給う」
とペテロが答えるとイエスは
「わが羊をやしなえ。……われに従え」と仰せられているのである。
名称がキリスト教徒であるばかりではなく、眞にイエスの魂に触れ、イエスに従う者のみが
眞にクリスチャンなのである。
大聖師谷口雅春先生のご高著『ヨハネ伝講義』引用

「わが汝を愛する事はなんじ知り給う」
とペテロが答えるとイエスは
「わが羊をやしなえ。……われに従え」と仰せられているのである。
このペテロの言葉を引用なされた雅春先生のお気持ちに
イエスの辛い哀しみ そして何れは代替わりするであろう教団の将来を
きっと予感するものを感じられたのでは……

でも、雅春先生ご安心下さい。
私たちは

とのイエスの言葉に対して

「只ひたすら 尊師の道を多くの人々へ伝えます。
 勿論 大聖師雅春先生を何処何処までも お慕い申します。」

そう心の中で宣言ですね。

教団の総裁と云う立場と
教団の尊師と云う立場は同じでは有りません。

全く次元の違う話しです。
尊師はお一人だけなんです。

今と成っては 総裁の實相を祈って

その心の変質する事を祈る事は無意味ですし、

有っては成らない事を 為し遂げた

不徳を今更改める事は出来ない程の事を

仕出かしてしまったのです。

覆水盆に返らず。

私たちが狭量で冷たいのではありません。

総裁(はっきりと)が狭量で勉強不足で、愛が無いのです。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板