《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

はじめまして!わからないので教えて下さいー! (9684)
日時:2018年07月09日 (月) 02時29分
名前:てぐー

はじめまして。
わからないので教えてほしいです。

雅宣先生と、純子先生は、どうして
地震の災害や、今回の大雨の大災害があっても
なにもいわないのですか??

ブログもお弁当だったり、
アメリカやロヒンギャの難民のこと書いてあります

教えてください
本当にわからないんです。
災害は無視しろ
現象はないってことですか??

追伸 (9685)
日時:2018年07月09日 (月) 02時30分
名前:てぐー

一応これでも、会員です

考えるな、行動せよ (9686)
日時:2018年07月09日 (月) 03時38分
名前:三宝

なぜ?こんな時に何もいわないんですか?ということですが
以前の、東日本大震災時でのお二人の行動を検索してみてください。ネットなどで検索できるはずです。
そのことを知ると、今回の疑問について推察されるはずです。

まずは生長の家教団のホームページでなにがかれているのか、そして各先生のの公式のブログやフェイスブックでの発言をチェックされてください。それこそが各先生の偽らざる姿勢の表れなのですから。

はたして教団のトップとしてどのような姿勢・言葉をこれから発せられるのか、注目しましょう。

ちなみにわたしは会員の更新をお断りしました。

生長の家教団もせめてこれ位だったら (上から下迄)今の惨状は無いと思われます。  (9688)
日時:2018年07月09日 (月) 04時26分
名前:中仙堂

ご記憶に有ると思いますが、
東日本大震災よりも未だ古く
あの有名な新潟地震が有った時、
実は新潟教区ではご講習会が有りました。
私の姉は練成中で道場で神呼び歌が歌われ
「イユー」と気合いが入った瞬間に
ぐらぐらっと大震災が起きました。
それで記憶に強く残って居るそうです。
同日講習会会場では講習が中止になり、
他教区ですので殆んど情報が流れては来なかったのですが
当時地元の幹部だった方から直接お伺いしました。
突然中止になり教区の講演は機能しなくなり、
何でも当時総裁?副総裁はさんざん幹部の皆さんを叱咤
して大変な剣幕だったそうです。
(私が見た訳では有りませんが)
私がお聞きした幹部の方も大変叱責されたそうです。
当時総裁?副総裁はその直後何の指示もせず
(指示のつもりの叱責?)
大急ぎで東京へ逃げ帰ったそうです。
大震災の直後で幹線は何処もパニック状態だったでしょう。
どうしてそんなに急いで帰る必要が有ったでしょうか。
当の幹部さんは、地元の方達と誌友さん方を訪ね歩いて
その慰労に大忙しだったそうです。
これは幹部としてやり切れませんね。
タマには愚痴も云いたく成るでしょう。
「何事にも感謝!!」
と云われてもね。
そんな時、
宗教人として、
また、其のトップとして有るべき姿を見せて欲しかった。
と何かの度に思う訳です。
その勇姿が有ってこそ、信徒も黙って追いて来ると云うもの。
キリストはあの荒野での旅路に弟子たちは黙って追いて来て、
多くの人々も列を成して大集団に成りました。
処がパンも水も無い中、
どう成ったかと云うと、
数個のパンと水が数百人の胃袋を満たして
未だ余りが有りました。

ここで先の東日本大震災で、
宗教団体では有りませんが、
日本にこんなに健気な組織が有ったのか?
と世界に誇れる日本の医療団体の臨場感溢れる
発生時の行動動画をご紹介いたします。
生長の家教団もせめてこれ位だったら
(上から下迄)今の惨状は無いと思われます。


石巻赤十字病院〜東日本大震災 初動の記録〜
https://www.youtube.com/watch?v=Pc1ZO7YwcWc







何が出来ようか? (9689)
日時:2018年07月09日 (月) 04時41分
名前:中仙堂

私はこの動画を見るたびに
ひたすら涙が出てきます。

此れだけ多くの人々が
信仰を持った方
勿論 信仰を持たない方もお出ででしょう。
しかし、
彼らには 何か 教団には無い物を
一杯もっている。

生長の家のみ教えをお受けして居る私でも
羨望感がある。
此の様な指導者、仲間があったらなあ
本当に人類を救済し、
日本國の實相顕現、
個人の救済も完成する。
そう 思います。

奥津城で自転車遊びをして喜んでいる人たちに
何が出来ようか?

総裁のこれからの発言... (9690)
日時:2018年07月09日 (月) 06時43分
名前:Cruzeiro do Sul (南十字星)

三宝さま、

「はたして教団のトップとしてどのような姿勢・言葉をこれから発せられるのか、注目しましょう。」

ご説明を読ませていただきました。

これは私の意見です。

この30年間何も良いことをなされていない方から、今更なって、

結論としてこれから良いこととは、あり得ないと思います。

生長の家教団30年史を読ませていただき、そう思いました。



私もかくありたい (9691)
日時:2018年07月09日 (月) 08時22分
名前:三宝

中仙堂さま、動画を拝見しました。教えていただきありがとうございます。

素人の私なのでもっと専門的なところが詳しくないのですが(もっとこうすればいいのでは?見たいな指摘もあったかもしれませんが)全体通してみてて思ったのは職員及び関係者の方がパニックにならずに落ち着いて指示を出されているところを見習わなければいけないなと思いました。

これだけの行動が出来るかどうかは、普段からの訓練とか連絡網とかとにかく平時からの事前の準備・備えがものというのだと。

今回のことを機に、防災について意識を高めようとも思いました。

これからも会員ではないけれど祈りや聖経読誦を糧として誰かのためになれるよう日々過ごしていきます。

皆様ありがとうございます (9697)
日時:2018年07月09日 (月) 11時40分
名前:てぐー

皆様回答ありがとうございます。

おっしゃりたい事は大体わかりましたが、
質問に対する回答が、ないのです。

なぜ総裁先生と純子先生は、災害時にでもしらんふりで
全くなにも情報発信されないのか?

てことをお聞きしたいんです。

会員なので、なにかそれに対するご指導があってもいいのでは?
と思うのですが、
誰にきいてもわからないから、ここに聞きました

現象なしだから、全部無視しろってことですか??

こないだの地震のときも、純子先生はおいしそうなお弁当の
写真をアップされてて、びっくりしました。

100年に1度といわれる被害が出た日も
総裁先生のこの記事よんでびっくりしました

http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2018/07/post-85b1.html 

こちらです↑

びっくりした部分を書きます ↓

日米などの先進国では、自然災害に遭った場合、避難することができますが、貧しい国々では、避難場所がないことも多く、そうすると難民となって外国へ逃げ出す以外の選択肢がなくなってしまいます。最近の報道によると、日本のすぐ近くに位置する韓国の済州(チェジュ)島にさえ、イエメンから500人以上の難民が押し寄せているそうです


これ読んで、日本人がこれだけ土砂崩れで生き埋めになったり、
家族が流されてて泣いてる人が居るときに、
屋根の上で2階までくる水に恐怖して、救助求めてる時に、

『日本人は災害でも避難することができる』
と、
日本人がこれだけ沢山死んでる時に、
外国の心配してることに、
ものすごく、違和感を感じてしまいました・・・

先生にとっては、日本人が大量に死んでいくのは
なんともない、
単に現象なしで、どうでもいいことなんでしょうか???

せっかく、ブログやツイッター発信してるのに
こういう時は、一切関知せず、

祈りへのご指導も、信徒で手伝いましょう、とのご指示も
なにもなく、

外国の将来を危惧されてることが、本当にわからないのです。


それでみなさんに、お伺いした次第です

私はここの関係者じゃないですが、
一般の会員ですが、
そちらには聞けない(総裁先生は神様の代理で、絶対である)
雰囲気なので

聞くと白い眼でみられますので、
こちらにお伺いしました。


他の活動とかじゃなく、総裁先生と純子先生が
どういうご意志で、災害などを無視されてるのか
教えていただきたいのです。

本当にわからないんです。どうしていいかが。

現象だから無視せよ、とのご指導なら、
外国の将来ばかり気にかけてるのは
現象ですし・・・・

わからないんです。全然。

だから教えてください。

てぐー様へ (9698)
日時:2018年07月09日 (月) 12時05分
名前:Cruzeiro do Sul (南十字星)

てぐー様、
私はその質問につき、あんまり詳しい返事が出来ませんが、私が知っている範囲では、純子さんは東北地方の災害のあと、帰ってこられて、「生長の家の皆様、力を合わせて困っている方達に協力しましょう。」とでも言うのかと創造していたら、千円で買い物をしてお料理の事を書いたそうです。
雅宣さんは霊的、精神的、宗教的、人情的、愛国心的、なものはあんまり無いような気がします。
更に人間を救うより、地球を救わなければと言っています。谷口雅春先生は「人間は神の子」と教えてくださったのですが、雅宣さんは「人間は地球のガン」だと言われた事を読みましたので、当時はびっくりしました。
ブラジルから団体が日本まで行っても、心よく受け入れてくれたことは無かったそうでう。ブラジルに来たって、まともなお話はされなかった。本当に知りたければ多分直接雅宣さんのブログに聞けば宜しいのではないでしょうか?それか、教団のHPにしつもんするとか。なんで向こうの方が何を考えているか知りたいわけですか?
教団の外側にいる人たちに聞いても無理だとおもいます。

以上です。

一言 (9700)
日時:2018年07月09日 (月) 12時27分
名前:中仙堂

愛情の欠如に尽きます。

生長の家の最も大切な、

自他一体の心が無い。

そこまでは、

一教団のトップの事は言い辛いものです。

愛情が無い事は、信仰者の最も問題です。

地球のガンは雅宣し (9701)
日時:2018年07月09日 (月) 12時55分
名前:スコーピオン

地球のガン=雅宣氏

東日本大震災の時にも遠足気分で

行って来ました報告をしていました。


「おにぎり🍙を9個持って出かけました。

運転は夫と私とで交代にしました。

静岡から海岸添えは、ずーっと茶色でした。

いやな匂いがしました。


夜、温泉に入りました疲れが取れる気がしました。


帰宅して野菜を洗いました。」

管元総理と仲が良いのが窺えます。

以上です。

大調和の神示 (9703)
日時:2018年07月09日 (月) 13時16分
名前:Cruzeiro do Sul (南十字星)

合掌有難うございます。

私は大調和の神示を何百回も読みましたが、あんまり頭に入りませんでした。もっと理解したいつもりで「神ひとに語り給ふ」に谷口雅春先生が「大調和の神示」の2ページくらいに対して、29ページの講義を書かれています。そこに詳しく「合掌・感謝の心構え」について感動的なお話が沢山掛かれてあります。

本当に、上記中仙道様がおしゃった通り、愛情が満ち溢れる色々な体験を尊師谷口雅春先生が語ってくださっています、まるで谷口先生が今自分の前にいて、説明のお話しをして下さっているような気がしました。

谷口先生の合掌を見て、ある労働者が「ああ、私は谷口先生の合掌で救われた!」というお話ものっている、とても凄いと感じました。

それに対して、教団の現総裁は全然人を救う愛情なんてゼロでしょう。聞いた事ありません。

てぐー様へ。 (9704)
日時:2018年07月09日 (月) 13時22分
名前:そーれ!!

私の考えですが、たぶん当たっていると思います。

現総裁夫婦は、実は怖くて声明が出せないのです。

新潟の地震の時は、総裁自らが、純子先生の醜態を詳細に書いてしまい、
信徒は純子先生に失望してしまった。講習会をすっぽかし、新潟を離れる
祭にも「脱出」と言う言葉を使い、信徒の多くは激怒した様です。

東日本大震災の時、ご夫婦はしばらくして車で東北へ向かわれたが、
その時の事を、まるで随筆家の様に、こう書かれていました。

「海岸へ向かうと異臭がし、私達は車へと非難した」

原文のままではありませんが、まあその様な事を書かれた訳です。

これを読んだ被災者にしてみれば、総裁夫婦は被災者に寄り添う
どころか、もう本当にあきれ果ててしまう始末。

ここまで書いてしまう総裁も総裁で、無神経さを丸出しにしてしまった。

その時の事がトラウマになっているのではないでしょうか。

今回マトモな声明を出したところで、偽善者だと言われるのが
関の山。

そこでダンマリを決め、ああ、クワバラクワバラ・・・てなとこでしょう。

勿論推測ですが、当たらずとも遠からず・・・だと思いますよ。

人間の心理としてはね。

以前誰かが、口を開けば必ず失言する総裁・・・て言ってましたっけ。

困ったもんだ!! (9712)
日時:2018年07月09日 (月) 22時31分
名前:中仙堂

そーれ様
詳しいお話有り難うございます。
矢張り。そうだったんですね。
小生書込みに付けたサイトアドレス 石巻日赤病院の組織力には遥かに及びませんですね。
医療法人で我々は宗教団体だから、具体的には人の救済は目的としていません。
救済するのは、魂の救済です。
なんて云いそうですが、
話しにならんですね。

何のために生き、飯を喰っているのか。
本音を聞きたい。

困ったもんだ!! (9713)
日時:2018年07月09日 (月) 22時37分
名前:中仙堂

総裁夫人は何の為に谷口家に入られたのか。

単にご縁では済まされません。

人類を救済される使命を帯びた、家柄にご縁があったのであれば、

ご主人の手綱もちゃんと絞める様でなけりゃ。

でもお料理に嵌っちゃっては 無理か。

皆様ありがとうございます (9715)
日時:2018年07月10日 (火) 00時28分
名前:てぐー

支部の人に少し聞いても、雅宣先生は絶対です!て怒られるので
聞けないことがたくさんあり、
初めて耳にすることばかりで、びっくりしました・・・

いろいろ教えていただきありがとうございました
お1人お1人にコメント返せず、申し訳ありません。

全部が真実ではないかもしれませんが、
悪口を言うわけではありませんが、
こういった、いざという時に、慈悲の心が、感じられないのです。

自他一体、一即他、他即一、
そういった、肝心の御教えが、伝わってこないのです・・・

愛の欠如と書かれておられましたが、
その通りで、肝心な時に、ちっとも愛が感じられません。

先月の地震の後も、純子先生のフェイスブック拝見したら
自分が食べた食事の写真でした。

まあ、あれは震度6といえども、
先生にしたら大したことじゃないんだろう、

何とも思ってもらえなくても、仕方ないのかな・・・
と思っていましたが

今回の平成最大の、大水害では、ここまで被害者が出て
いまだ生き埋めの人が沢山いて、見つかってもないので

せめて信徒に声をかけて祈るなど、なにかご指導されておられるのでは、と思い
フェイスブックをあけたところ、
まさかの大災害の当日に、お弁当の写真でした・・・

まあ、それは偶然だろうと思い、
2日目には、何かお言葉を書かれてるだろうとあけたら、

まさかのレストランの食事メニュー。

ここまで死者が増えて、被害がどんどん増えてるから、
今度こそ何か、ご指導あるだろうと思って見たら

こんなんでした ↓ 

無農薬の玉ねぎの収穫は楽しかったそうです。

https://ja-jp.facebook.com/WhiteDovePresident/

被災者がどんどん増える中、まさかの自分の食べ物の連発・・・

しかも被災地は、食べ物すらなくて
皆さんツイッターで、必死で救助を求めてた時にです。

人が食べ物もなくて、まだ生き埋めになってる最中に
どうして優雅に、無農薬の野菜はおいしいなどと言えますか??

こんなときに野菜を収穫できる余裕があるのなら、
せめて現地に、送ってあげてほしいと思いました・・・

オーガニックの料理を3食、みんなで満喫できる余裕があるなら
せめて炊き出しに協力するとか、

救援物資を送ってあげるとか、
信徒のお金を、そういう、大切なことに使ってほしいんです・・・

そういう現象は、私たちには関係ないわ。
私たちは、自然を楽しく満喫してるのよ。

て風に思えてしまって・・・

なんだかものすごく、淋しくて悲しい気持ちになります。

いざという時に、信徒が団結して
愛を与えあうのが、宗教ではないのでしょうか??

私の考え、気持ちは間違っていますか??
信徒にありうべからざる罪でしょうか??

支部の先生とかに相談すると、

雅宣先生と純子先生は絶対です。神様です。
神様のなさることに、絶対に何1つ反論してはいけません!!!!
思ってもなりません!!!

と言われます。

なので、こんなこと思ってしまうと
罪悪感がわいてきて、怖いです。

思っちゃだめだめ・・・と思っても、
先生のブログとか、こんな時に自分の食事のフェイスブック見ると

創価学会なんか、災害本部設置してるじゃん!!

https://www.sokanet.jp/topics/gq2s4a0000001h86.html

とか思ってしまい・・・

こんな私は、信徒の資格なしでしょうか??
すいません。
こんなこと書いて。

悪口ではありません。正直な気持ちなんです。

フェイスブックみて、わーすごい!!て、
先生の食事に、いいね、を押すことが、
神の御心なのでしょうか・・・。




色々とリンクです。 (9717)
日時:2018年07月10日 (火) 02時42分
名前:Cruzeiro do Sul (南十字星)

てぐー様

少しきつく言い過ぎてすみませんでした。

でも、これをどうゾお読みください。

<生長の家・30年の暗黒史>(改訂版) (2296)
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/koumyou3/mode=res&log=461

これが今の生長の家の姿。谷口雅宣総裁、バットマンに変身!! (7636)
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/snihonryuu/mode=res&log=3026

その外にもノーミートマン
https://www.google.com/search?q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%9B%85%E5%AE%A3&rlz=1C1VFKB_enBR721BR725&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=l7PNLdRojTECxM%253A%252CyKODdasl8hgT6M%252C_&usg=__Nejq3YxUwTmEvBDGArr-s5xtyUE%3D&sa=X&ved=0ahUKEwjlu5amyJLcAhUOq1kKHQo0CS0Q9QEIODAE#imgrc=oD6KHPoh6Yk4iM:

私に生長の家のみ教えは谷口雅春先生が書き残された聖典「生命の実相」、「聖経甘露の法雨」、「真理」等に有ると考えています。何も、今の総裁があーだ、、こうだと言っても、話にならんので、私はとっとと退会いたしました。
生命の実相、甘露の法雨などに学び、其処に神殿あり。



自他一体 (9718)
日時:2018年07月10日 (火) 06時39分
名前:中仙堂

多くの芸能人すら、炊き出し等で頑張っていますね。

そうそう杉良太郎氏も災害があると、御夫妻でスタッフを連れて

頑張って居ます。

教団のあの奥さまは“玉葱さん”と“自他一体”なんでしょう。

災害地を訪問されたまこ姫様 (9719)
日時:2018年07月10日 (火) 07時45分
名前:Cruzeiro do Sul (南十字星)


てぐー様、

日本の方は当然知っておられると思いますが、私はこの動画を見たときとても感動しました。

「皇族の姫だぞ、日本は恐ろしい国だ」世界が震撼した【秋篠宮眞子さま】の行動と想いに感動!身分を隠したプリンセス【皇室・天皇】海外の反応

https://www.youtube.com/watch?v=3MmGiOyWWuo 

まこ姫様が、ボランティアとして災害地に向かって、実際に自分の目で見て、協力されたこと。素晴らしいですね。

そう言えば… (9721)
日時:2018年07月10日 (火) 09時38分
名前:YW

皆様の投稿を拝見し、思い出しました。

阪神淡路大震災の折は、生長の家の名前で
被災地に救援物資が送られて、各組織の
ヴォランティアスタッフも現地入りして
愛行に勤しんだものでした。

当時は清張先生が総裁でした。

どうでしょう (9723)
日時:2018年07月10日 (火) 10時10分
名前:中仙堂

評論家と
信仰者の違いですね。

そして 評論家は
その道のプロとは違います。

環境問題でも 情報通で
実際の知識 体験が無い。

宗教人には 知識では無く
実体験 神との接点
慈愛 が大切だと私は思う。

てぐー様 (9735)
日時:2018年07月11日 (水) 08時42分
名前:そーれ!!

今回、雅宣総裁は、今回の集中豪雨について、

コメントを出されました。

そしたらまあ何と、

集中砲火を浴びてしまいましたね。

いつもの様に、口を開けば失言・・・です。

いろいろ学ばされます (9736)
日時:2018年07月11日 (水) 09時05分
名前:中仙堂

物言えば くちびる寒し秋の風
〔芭蕉の句。人の短所を言ったあとは寒々とした気持ちに襲われる、の意〕
転じて、うっかりものを言うと、それが原因となって災いを招く。口は災いのもと。

秋の風と云う事で季節が早過ぎないか?
と問うお方もお有りでしょう。

が ご安心下さい。
寒々とした気持ちにと 言う事であまり季語に囚われる必要は有りません。

中仙堂様。 (9737)
日時:2018年07月11日 (水) 09時17分
名前:そーれ!!


中仙堂様、素晴らしい。

大変解りやすい名文ですね。

いいえ ありがとうございます (9738)
日時:2018年07月11日 (水) 09時32分
名前:中仙堂

芭蕉は偉大です

皆さんありがとうございます (9752)
日時:2018年07月13日 (金) 01時27分
名前:てぐー

それぞれの皆さんに返答できず申し訳ありません

ご意見ありがとうございます。


皆さんにお伺いしたいのですが、

被災して、まだ生き埋めのまま発見されない人が大勢いて、

死者は200人を超え、

避難所にすら、飲み水も、食料も、着替えもない時に、

無農薬のブルーベリーのケーキ作ったとか、

こんな美味しい物を食べた、収穫したという自慢を見て

どう思われますか???


他のご意見は結構ですので、上記について、ブログ見てどう思われるか

教えていただきたいです。


私は、天皇陛下や美智子様なら、雅春先生や清超先生なら

こんなときに、こんな食べ物自慢されるだろうか・・・??

と、涙が出て、悲しくなりました。

https://ja-jp.facebook.com/WhiteDovePresident/


水すらない時に、なんでここまで薄情な写真のせれるのでしょう?


喜べ喜べ、という意味かもしれませんが、

神様と一体である天皇陛下こそ、本当の神の御心だと思うのです。


皆さんは、災害時に食べ物の、ケーキの写真を見て

どう思われますか??


もし私が被災者で、家も水もなかったら、悔しくて涙止まらないと思います。

それどころか、家族を亡くした方が、これだけ大勢おられるのです


そんな人が心のよりどころに、純子先生のHPをのぞいて

無農薬のブルーベリーで喜んでケーキ作ってたら

どんな気持ちになるでしょうか。


いくら白鳩会員でも、全く同感できないのです・・・

それに、いいねを押して、先生おいしそうですね!!

て喜んでる会員の感覚も、異常としか思えないのです・・・


こんな私は間違っているでしょうか??

皆さんは、災害時の食べ物自慢を、どう思われますか??

何を決意するか。  (9754)
日時:2018年07月13日 (金) 08時07分
名前:中仙堂

聞く迄も有りません、
この掲示板をお読みの多くの方は、
愛深く、多くを学んでいらっしゃいます。
「どう思いですか?」
と質問することよりも
貴方様はこれからどう生きるのか、
何を信じて行くのか。
そこが肝腎だと思います。
その自分の思いをどう自分の實信仰生活に
反映させ得るかそれは各人の問題であり、
嶮しく、崇高な道です。
価値観はあまり変わらないと思えます。
何を決意するか。

てぐー様に質問です。 (9756)
日時:2018年07月13日 (金) 12時40分
名前:Cruzeiro do Sul (南十字星)

てぐー様、

「皆さんにお伺いしたいのですが、被災して、まだ生き埋めのまま発見されない人が大勢いて、死者は200人を超え、
避難所にすら、飲み水も、食料も、着替えもない時に、
無農薬のブルーベリーのケーキ作ったとか、こんな美味しい物を食べた、収穫したという自慢を見て
どう思われますか???」

中仙道さまと同じ意見です。上記のような事をどう思いますかと問われて、それぞれ返事は議論の種になります。

上記について、何故みんなの意見を知りたいわけでしょうか?

私は総裁のブログ何か見たくもありません。当の昔から、生長の家のみ教えを、そして創始者尊師谷口雅春先生を裏切るような行動をとってきた、さらにみ教えの姿を「一生懸命」に消していこうと言う行動を続けておられる、その様な人を気にする事は時間の損です。

ただ、知らない方には、歴史的に間違っている事は、多くの人に知らせています。目的は、正しい教えを継続する為にです。

詳細は光明思想社から発行されている「生長の家」教団の平成30年史、なぜ三代目総裁は教えを改竄したのかーを読んでください。お勧めします。

いじょうです。

東日本大震災の時も同じでしたよ (9757)
日時:2018年07月13日 (金) 12時41分
名前:コスモス


 かつての東日本大震災の時も、被災地の大人も子供達も、皆が苦しんでいる時に、谷口純子白鳩会総裁は、毎日毎日、ブログ「恵味な日々」において、お料理の写真が掲載され、またご自分の英会話のレッスンの報告などのみが、掲載されました。

 そこには被災地を想う心はみじんもなく、生長の家白鳩会総裁のブログとして恥ずかしいことであり、やめて頂きたいという声が上がりましたが、「私のブログではノーミートなどのお料理を紹介することになっているので」と、述べられていました。

 今は講習会の報告が主になっているようですが。
 つまりそのようなお考えなので、非難しても嘆いても無駄ということなのだと思います。

 それよりも、真面な神経を有した我々が、しっかりと正しい対応をし、物心両面から、愛を届けることが大切だと思います。


山に住みさえすれば安全だと思ってますね❗ (9760)
日時:2018年07月13日 (金) 15時22分
名前:愛の手を🍰

東日本大震災の時はコスモス様と同じ事を大勢の方から指摘されていましたね。純子氏は。


それを受けて、冷淡にも「食べるものが無くて餓死してる人は外国にも沢山いるし、もしこのような場合で書くのを止めたら、そもそも私のブログは存在しないのである」さすがに、マサノブさんの半身だと思いました。意味不明でして。


輝子先生を、少しも見習っていないし、スチュワーデスの時代にも

こんな無責任な考えで人の命を引き受けていたのでしょうか??

これが人間かと思うような鉄のように冷たい人だと思います。




苦言。 (9764)
日時:2018年07月13日 (金) 21時54分
名前:そーれ!!

雅宣さん・純子さん夫婦については、まあ、色々な

ご意見がありますが、私達が、そこまでレベル

を下げて、お付き合いする必要は無いと思いますよ。

マトモな人は、お二人の文章を読めば、不快になる。

とっとと離れて、愉快な、有意義な人生を歩む自由

も私達には、ある訳です。

谷口雅春先生が、聖典・「生命の實相」を残してくださいました。

その事が有り難いですね。

マトモな本部講師が、何人残っています?

皆様、もういいかげんに、目を覚ましましょう。

小田原評定 (9765)
日時:2018年07月14日 (土) 12時00分
名前:中仙堂

昔、秀吉の全国制覇の軍団が東征を始めました。
その時小田原城では秀吉に着くべきか、抵抗すべきか
城内で議論に明け暮れました。
おおもめに揉めて居る内に、機を逸して
城門の前には秀吉の大軍団が押し寄せて、
一気に押し破られてしまいました。
此れを後に“小田原評定”と揶揄されました。

何が大切か、いつ行動すべきか「歴史に学ぶ」べきではないでしょうか?



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板