《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「希望の党」 の玉木雄一郎と 「立憲民主党」 の福山哲郎が 「ウェークアップ! ぷらす」 に出演し、ボロクソに批判を浴びる!「小池批判みっともない!」、「選挙の最後の方で 『実は憲法9条改正には反対! 安保法制も認めてない!』 と言い出す人がいた!  (8030)
日時:2017年10月30日 (月) 14時27分
名前:童子

辛坊治郎 ウェークアップ!ぷらす  2017年10月28日
 https://www.youtube.com/watch?v=dOmjRcMZwnQ

▼文字起こし▼

辛坊治郎

厳しいことを言わせていただくだと、両院議員懇談会で、実は 「希望の党」 は比例復活の方が相当多いんですが、比例復活の方々が皆あのー、小池の責任だと言う。

小池さんの名前で通ったんじゃないですか?! 大半の人はと? 正直、そう思うんですが?

(略)

橋本五郎

私は、すごく今回嫌だなーと思ったのは、あれだけ小池人気に乗って 「希望の党」 に行きながら、今度ね、状勢が悪くなると、今度は小池さんのせいにすると。

小池さんも悪いですよ。 悪いけども、その人の方が非常にね、問題ですね。

辛坊治郎

一言で言うと、みっともないって感じ!

玉木雄一郎

一つまー彼らの名誉のために言うと、我々はちょうど一月前ですね、前原代表の下で、民進党事実上解党して、希望の党に行くと組織として機関決定したんですね。

あの時は満場一致で決まったので、まー、途中で無所属に移りたいとかいろんな思いはあったのですが、ただ組織として決まったことには従おうと思って従った方も沢山いるので、単に人気にあやかって行こうという形で行った人ばかりではないことはですね。

辛坊治郎

でも、それなら、それを決める両院議員総会の段階では、もう希望の党の思想性はハッキリと見えていたわけであり、それでも両院議員総会で殆ど反対もなく、希望の党への合流を決めたわけですから、それに関しての責任というものもあろうかとというものもあろうかと思いますが、今衆議院の勢力図がそれにしてもどうなっているかと言うと、圧倒的に与党が強い。

ご覧のように自公合わせて3分の2が、憲法改正の発議ができるまでの勢力を持っています。 それに比べて野党第一党の立憲民主党が今54、希望が50と、なかなか巨大与党に対抗できる勢力にはなっていない。

野村修也(中央大学法科大学院教授)

一番期待したいのは、とにかくまとまってほしいんですよね。 何となくですね、「排除」 という言葉まで使って考え方の同じ人が集まろうという、そういうことまで苦労してやったわけですから、この期に及んでですね、「あれは私はそういうふうには思っていませんでした」 という人が出てくるっていうのは物凄く残念なことですね

辛坊治郎

既に選挙期間の最後の方に、「実は憲法9条改正には反対で、安保法制も認めてない」 ということを言い出す人が出る。 どうなってんですか?!

玉木雄一郎

代表選挙を通じてですね、もう一度そう言ったところをきっちりとですね、集約していくプロセスになると思いますから、そこでもう一度確認して、決まったら皆で従っていくと、いうことをですね…

野村修也

やっぱり選挙の時の公約っていうのありますからね、そこは大事にしていただかないと、投票した人にやっぱり違ったメッセージを送ることになりますよね。

野村修也

やっぱり、これからの戦いの中で良く出てくるのは 「市民との間の民主主義の回復」 という言葉があるんですけど、その 「市民」 って誰ですか?

福山哲郎

それは国民一般です。

今回は逆に言えば、我々を応援していただいた方は、それこそ小選挙区で誰も立っていない都道府県の中でですね、本当に比例票を野党第一党にしていただいたような所も沢山あります

その方々は、例えばSNSで通じたり、直接のコミュニケーションをやっていただくことで、多くの皆さんと新たな繋がり方が出てきています。

野村修也

それは応援団ということかもしれませんけど。本当の意味で民主主義っていう点でいけばね、国民がもし仮に、9条の中に自衛隊を明記して欲しいって声が多くなったら、それをやっぱり受け止める政党であるというのが、民主主義政党なんではないんですか?

福山哲郎

ただ、この比例の結果を見ても、その数が私は圧倒的の多いと思わないし、逆に申し上げれば、その9条3項の憲法改正については非常に不信感を持っておられる国民が多いからこそ、我々にこれだけの票をですね、頂けたと思いますので、そこの立ち位置は、ハッキリさせて頂きたい。

橋本五郎

皆さんが確認しなければいけないのは、全部で480いくつもありながら、わずか55ですよ。 あんまり・・・あ、465ね。

そうするとそのことは、やっぱりね厳粛に考えなければいけないと思うんですよ。 それをね、あんまりね、勝った勝ったというんじゃ、まあそう言われてないけど。

福山哲郎

私勝った勝ったとは先程から一度も申し上げていません。

野村修也

やっぱり福山さんにお願いしたいのは、「市民」 という言葉の元でですね、国民を分断するような形の運動体みたいなものを推進していくっていうのは、やっぱりあんまり望ましくないんじゃないかな、っていうふうに思うんですよね。

で、そういうことをされるって意味ではないってことはよくわかってるんですけれども、やっぱりあの、多くの方々の声をしっかりと受け止める、そういった仕組み作りというのをお願いしたいな、っていうふうには思いますよね。

福山哲郎

えっと、国民っていう意見と市民っていう、それは定義の問題があると思うので、先生の仰っている意味が良く分からないですけど、別に僕らは市民と国民を分断するつもりなんて全くありませんし、国民の皆さんの声をいかにですね、それこそ永田町の論理にもう一回引き込むことなく、引き籠ることなく、国民の皆さんに開かれた形でどういう政党に在り方が今後模索できるのか本当に国民の皆さまに提示をしていきたいと思います。

橋本五郎

皆さんはね、代表なんですからね。 日本は、議院内閣制とっている。 代表なんだから、主戦場は、外ではなくて、デモではなくて、国会なんですよ。

福山哲郎

デモっていうのは、どういう意味なんですか?

橋本五郎

要するに、外での運動じゃなくて、国会議員がやることは、国会が主戦場だと思って勝負しなければ。 それがね、まぁ言っちゃ悪いけど、前は、デモがそのまま流れ込んできたような委員会にね、というようなことをやってはいけないと私は思いますよ!

・・・・・・・・・・

10月25日に開催した「希望の党」の両院議員懇談会終了後、

小川淳也は 「代表自ら身を処されること含めて、けじめを付けられるのが再生に向けた第一歩だと率直に申し上げました」 と述べた。

また、小川淳也は 「野党の再合流以外にあり得ない! 野党の盟主は立憲(民主)党なんですよ!」 とも言った!

一方、柚木道義は 「第二自民党ということでは、もしそういうことであれば、『今日この瞬間解党してくれ』 と申し上げました」 と述べた。

また、柚木道義は 「小池代表は自らの立場をリセットしろ! 次の国政選挙に小池代表のもとで闘うことはあり得ない!」 とまで公言した!

玉木雄一郎は 「彼らの名誉のために言うと」 などと他人事のように言っているが、玉木だって 「希望の党を私たちの色にしっかりと染めていく!」 と公言しており、この発言は小池百合子の政策などを完全否定するものであり、一種の小池批判だ。

玉木雄一郎
 私たち、特に旧民主党、民進党の仲間が多く当選していますから、(希望の党を) 私たちの色にしっかりと染めていく! 党の中でも責任を果たしていきたい! 主導していきたいと思っています!

>辛坊治郎
>既に選挙期間の最後の方に、「実は憲法9条改正には反対で、安保法制も認めてない」 ということを言い出す人が出る。 どうなってんですか?!

「希望の党」 の大串博志・元民進党政調会長は、9条を含めた改憲論議や安保法制の事実上の容認に公然と異議を唱えている!

・・・・・・・・・

希望の党・玉木雄一郎氏、9条改正と安保法制が代表選の争点との認識
2017.10.28 12:37更新、産経新聞

希望の党の玉木雄一郎・元民進党幹事長代理は28日の日本テレビ番組で、憲法9条改正や安全保障法制への賛否が代表選の争点になるとの認識を示した。 「代表選挙を通じて、きっちりと集約するいいプロセスになる。 決まったらみんなで従う」 と述べた。

希望の党は9条を含めた改憲論議や安保法制の事実上の容認を掲げて衆院選を戦ったものの、党内では大串博志・元民進党政調会長らが公然と異を唱えている。

民進党は安保法制は違憲だとして白紙撤回を求めていただけに、代表選で同様の主張をする勢力が勝利を収めれば、衆院選公約との整合性が取れなくなる事態もありうる。

希望の党は国政のリーダーとなる共同代表を当面空席とし、規約を改定したうえで11月末までに代表選を行う方針だ。 玉木氏は 「来週中に規約の原型ができる」 としたうえで、自身の出馬について 「思いはある。傍観者となって遠くから見ているだけでは、有権者への責任は果たせない」 と意欲をにじませた。

余りにも国民をバカにした話ですね 次の選挙で生き残れる人はごく少ないでしょうし、枝分かれした民進党の皆さんの数は、ぐんと減ると思います (8031)
日時:2017年10月30日 (月) 17時32分
名前:コスモス

童子さま 有難うございます。

希望の党から国会議員となられた皆さんのお話を聴いていると、到底、普通の日本人の感覚では有り得ませんね。酷い話です。

この段階で皆さんの正体が現われただけでなく、今後、目まぐるしい国際社会の中で、日本にも嵐は吹くでしょう。それらの度に、コンポツ国会議員の名前は脳裏に刻まれ、落選確実になられるでしょうね。そうでなければならないと思います。

それにしても、このニュースを文字起こしされたのは、童子さまなのでしょうか? だとすると凄いですね。有難うございました。

ひとことさんへ (9732)
日時:2018年07月11日 (水) 07時06分
名前:石橋たたき次郎

日時:2018年07月10日 (火) 10時27分  ⦅9724⦆」
名前:破邪顕正

で、「ひとこと」さんに逆に伺いたいこと。

そういう「ひとこと」さんは教団とマサノブの現状をどう思っているのですか?≠サれに尽きます。

ひとことさんへNEW (9725)
日時:2018年07月10日 (火) 18時45分
名前:石橋たたき次郎
見解をお示し下さい。

ひとことさんへ

政治発言される前に

昨日のスレットにコメントを

素直な気持ちで書いてください。

お願いします。

福山哲郎 (9921)
日時:2018年08月06日 (月) 11時24分
名前:福本誠二郎

二重国籍問題について民進党の蓮舫代表が改めて戸籍謄本を公開する意志はないと宣言した。その根拠は「私は説明に整合性が取れているから」というよく分からないもの。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板