《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

「理證」「文證」「現證」の深い意味を思い知るべし (501)
日時:2016年02月19日 (金) 17時39分
名前:破邪顕正


表題は、『新講「甘露の法雨」解釈』を紐解いて思ったことです。

その339頁に「理證(りしょう)」「文證(もんしょう)」「現證(げんしょう)」の文言が出てまいります。

この三つが一致するところに谷口雅春先生の教えの素晴らしさが証明されています。

「理證」…その教えが真理であることを道理性をもって証明すること

「文證」…その教えが真理であることを経文や論文の上から証明すること

「現證」…その教えが真理であることを現実の上から証明されること

聖経「甘露の法雨」は、ご存知のように、当初は、詩として発表されたものでありました。

ところが、それを読むと様々な「現證」が現れた。

で、これを信徒は「聖経」と称するようになったわけです。

一方、谷口雅宣総裁がつくった「経本」はどうでしょうか。

ご存知のように、谷口雅宣総裁は、この「聖経」を“補強”しなければならないとして、新しい「経本」をつくりあげました。

その結果、「聖経」に匹敵するような「現證」が続々と生まれたでしょうか。

そんな話、寡聞にして知りません。

にもかかわらず、〝SNI教団〟は、この「経本」を「聖経」と同じ扱いにしているわけです。

実際、聖経千巻読誦において、この「経本」の読誦もそれに入るという言い方をしています。

そうです、こういう形にして、〝SNI教団〟はなし崩し的に「経本」を「聖経」化しているのです。

練成会でも、どんどん「経本」の読誦が広がっています。

宇治の練成会では、それに加えて「万物調和六章経」が早朝行事で読誦されてもいます。

そういう動きが強まっている中で、今回、三重での事件が起きたわけです。

果たして、そのまま「経本」を「聖経」化していっていいのか。

〝SNI教団〟のいいなりになって、このまま「経本」を読誦していっていいのか。

「現證」として、よい結果が出ているのならばともかく、却って、問題が出ている、災いすら招いているというのに、それを見て見ぬフリしていいのか。

信徒は、そのことをしっかりと考えてみるべきだと私は思うものであります。



三重の件。 (502)
日時:2016年02月19日 (金) 19時05分
名前:そーれ!!



ニセ経は恐ろしい、と、本気で思います。

SNI”教団も、今回の件で、コメントを発表する責任がある、

と、私は思います。

教団はまた、見猿・聞か猿・言わ猿で行くのか・・・。

私は教団を退会し、年月が経つので、今回の件、教団内で、

どの様な対応をするのか、皆目見当がつきません。

教団内で、今回の件を、どの様に解釈しているのか、

心ある方からは、是非、お知らせ頂きたいと、本気で思います。

もう、遊びの世界ではすみません。




名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板