《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

生長の家高校生連盟の歌 (4974)
日時:2017年02月17日 (金) 18時49分
名前:アクエリアン

「生長の家」創始者・谷口雅春先生を学ぶ会 岐阜支部 のブログに生長の家高校生連盟の歌がアップされています。

この歌は、本当に素晴らしいですね。

ユーチューブにアップされていないのは残念ですが、たぶん、谷口雅春先生の教えが広まることに「危機感」を持っている現狂団から削除要請がされるのではないかと考えての対処ではないかと思います。是非、「生長の家」創始者・谷口雅春先生を学ぶ会 岐阜支部 のブログにアクセスして聴いてみてください。
http://manabukaigifu.blogspot.jp/2016/10/blog-post_22.html

(一)日出ずるくに たぐいなき

六合を兼ね 連邦の

みやこをひらき 八紘(はっこう)は

兄弟なりと 宣言し

神武建国 三千年

(二)この国日本 高ひかる

やまとの国に 生を享け

大和の理想の 実現に

精進せんと 溌溂(はつらつ)の

わかきいのちの 高校生

(三)正大の気を 神に享け(うけ)

大和の理想 国に享け

愛国の情 父に享け

人類愛を 母に享け

光明思想を 師に学び

(四)われら青年 けがれざる

わかきいのちを 純粋に

民族の使命 実現に

邁進(まいしん)せんと 集まれる

聖愛の使徒 高校生

(五)われら日本に うまれたる

民族の使命 わすれずに

正をやしない 皇国(すめくに)に

身を献(ささ)げんと ちかいたる

愛国の使徒 高校生

(六)おお日のもとに 生を享け

みことの自覚を 祖神(みおや)より

承け嗣ぎ(うけつぎ)来たりし 悦びを

宣べ伝う(のべつとう)べき 選士たち

真理の御子われ 高校生

(七)こころあかるく 身を清く

悦びを宣べ 世を照らし

光輪卍字 十字架の

万教帰一の旗のもと

平和の真理を 宣べんかな

平和の真理を 宣べんかな」

四宮正貴氏は次のように絶賛されている。

http://shinomiya-m.txt-nifty.com/diary/2012/12/post-672a.html
「まことに素晴らしい歌である。まさに生長の家は愛国宗教であり、日本精神を説く宗教であることがこの歌に明白に示されている。

 生長の家本部は、軍神・東郷元帥をお祀りする東郷神社の前にあり、生長の家の出版部である日本教文社は、軍神・乃木大将をお祀りする乃木神社の前にある。生長の家が愛国宗教であることを示す不思議な事実である。

しかし、誠に残念なことに、谷口雅春先生のお孫さんである谷口雅宣氏は、祖父の愛国思想を正しく継承せず、むしろ隠蔽してしまっている。」

良いですね。 (4976)
日時:2017年02月17日 (金) 22時53分
名前:むかし生高連メンバー




むかし中学生のとき、高校生の人達が歌っているのをきいて自分も早く高校生になりたいと思って聞いていたことを思い出しました。


今の教団では歌わないのでしょうね。


「国」や「日本」を否定すれば世界平和がくるとでも思っているのでしょう。


古臭い〜。






むかし生高連メンバー様 (4980)
日時:2017年02月18日 (土) 10時48分
名前:アクエリアン

コメントありがとうございます。

歌詞が素晴らしいですね。

日本に生まれることが、いかに、稀で、得がたい、宝物で、至上の幸運であるのか、ということを、谷口雅春先生に教えていただいたことが、私にとっても、人生における、至上の幸福であった、思っています。

兎も角、この歌を聴き、歌うと、大いなる元気が出てきます。

皆様も、大きな声で歌ってみませう!!

http://manabukaigifu.blogspot.jp/2016/10/blog-post_22.html



涙がでました‥ (4981)
日時:2017年02月18日 (土) 12時30分
名前:45年前の生高連生

アクエリアンさん、本当に良い歌ですね。私は、特に3番目の

♪愛国の情 父に享け 人類愛を母に享け 光明思想を師に学び

のくだりが大好きで「使命行進曲」とともに仲間たちとスクラムを組んで歌ったこと思い出し、口ずさみながら涙が出てきました。また、なんだかやる気が出てきました。ありがとうございます。

胸が高鳴る歌 (4990)
日時:2017年02月19日 (日) 17時50分
名前:元信者元幹部

ジュニア友の会の歌も生高連の歌も歌っていて、胸が高鳴っていたのを思い出します。中央委員会に出た時に、青年会の歌を変えるとか、宣言綱領を無くすとか、生高連を無くすとか訳の分からない事ばかり言ってました。全部の議決に反対しましたが。それも7、8年前の話。その頃から既に崩壊に向かって突き進んでいました。

懐かしいです (5003)
日時:2017年02月20日 (月) 21時46分
名前:生高連OB


中学生の時、高校生の所を中学生と替えて唄ってました。そして私も高校生になったら唄うんだって楽しみにしていました。


生高連の歌 (14698)
日時:2023年04月13日 (木) 08時59分
名前:ひできち

ありがとうございます。私がはじめてこの歌を知った歌ったのは昭和41年三重県朝明ヒュッテでの高校生練成です真夏でした。愛知県の私。偶然にも1年の時の同級生な女の子がいました。彼女の友達の女の子もいました。自己紹介の時、岡崎生高連に入ってると行ってました。岡崎生高連?そんなんあるんだ❗とか思いました。生高連の歌、今でも大好きです。真理のみこわれ 高校生

ひできち様、素晴らしいご投稿、ありがとうございます。 (14700)
日時:2023年04月13日 (木) 18時45分
名前:アクエリアン

「生長の家高校生連盟の歌」は本当に素晴らしい歌ですね。

生長の家の教えの根本が、この歌の中で、説かれているのではないか、と、私は勝手に、思っています。

私も大きな影響を受けた、生長の家の教えの実践者でもあられた鈴木邦男氏が最近逝去されて、非常に寂しい思いをしています。

その鈴木邦男氏の「生長の家高校生連盟の歌」の解説のご紹介。
______

100歳の誕生日。友達100人、出来ました!
http://kunyon.com/shucho/130812.html

「生高連」とは、生長の家の高校生の組織だ。正確には、「生長の家高校生連盟」という。

「生長の家高校生連盟の歌」は、谷口雅春先生作詞で、7番まである。7番に、「万教帰一」が出てくる。

〈7.こころあかるく 身を清く
悦びを宣べ 世を照らし
光輪卍字 十字架の
万教帰一の 旗のもと
平和の真理を 宣べんかな
平和の真理を 宣べんかな〉

当時、生高連に入って、この歌はよく歌っていた。

しかし、高邁な理想だ。とても、完全には理解して歌っていたとは思えない。

それに1番が凄い。神話の日本建国から始まっている。難しい。

〈1.日出ずるくに たぐいなき
六合を兼ね 連邦の
みやこをひらき 八紘は
兄弟なりと 宣言し
神武建国 三千年〉

他のところにも、愛国的な歌詞が多い。

たとえば

「民族の使命、実現に 
邁進せんと集まれる 
聖愛の使徒 高校生」

「正をやしない 皇国に 
身を捧げんと ちかいたる 
愛国の使徒 高校生」

そうか。こういう歌を高校生の時に、私は歌っていたんだ。だから、「愛国高校生」になったのかもしれない。

しかし、生長の家は決して、自国さえよければいいという、排外主義ではない。

この歌の3番を見て、ハッとした。無意識のうちに、これが頭の中に入っていた。

だから、排外主義にはならなかったし、万教帰一を体得出来たのかもしれない、と思った。

〈3.正大の気を 神に享け
大和の理想 国に享け
愛国の情 父に享け
人類愛を 母に享け
光明思想を 師にまなび〉

そうか。これだ!と思いましたね。

これこそが真理だ。「愛国」だけではダメなんだ。「人類愛」を持たなくては。

それがないと、「愛国」故の、喧嘩、戦争ばかりになる。他国批判ばかりして、それが「愛国者」だと思う今の下らない状況と同じだ。「人類愛」がないとダメだ。

それと「光明思想」だ。心の持ち方だ。明るくものごとを考える力だ。

愛国、人類愛、光明思想…この三位一体だ。

勿論、高校生の時は、よく分からなかった。しかし、歌詞だけは頭の中に残っていた。

そして、その後の私の人生を導いてくれたのだろう。そんな気がする。
_______

鈴木邦男氏は、生長の家の教えとは、

<愛国、人類愛、光明思想…この三位一体だ。>

と、喝破されましたが、私も、まったく同感です。

この<愛国、人類愛、光明思想…この三位一体>が崩れたとき、生長の家は混迷に陥ってしまうのではないか。

そんなことを、生長の家の信仰者同士の間で、裁判闘争が行われている悲しい状況の中で、感じています。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板