《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

『大日本神國觀』 に就いて (4781)
日時:2017年02月02日 (木) 15時49分
名前:童子

山ちゃん1952様のブログにて話題にされておりましたので ・・・ こちらでも

『昭和16年度秋季生長の家第51回講習会』(於:熊本)の資料として

『大日本神国観』 『如意宝珠観』 『観普賢菩薩行法』 が配布されております。

現在、我々が行じておりますところの 『大日本神国観』 と若干違うところがあります。

『大日本神國觀』

吾れ今五官の世界を去って實相の世界に入る。

遥々と目路の限り眺むるに十方世界悉く神なり。  吾れ十方世界を禮拝す。

中央にすめらみことの御座あり。 すめらみこと高御座に座し給ふ。

これを周りて百官諸々の司あり、すめらみことに禮拝し奉行し奉る。

十方に八百萬の神々あり。 護國の英霊あり、十方の諸佛、諸天あり

中央に向ひて恭々しく禮拝し、すめらみことを守護し奉る。

すめらみことの御座より御光さし出でて、遍く六合に照り徹らせり。

六合照徹光明遍照 々々々々。

天皇陛下有難う御座います 々々々々。

百官諸々の司様有難う御座います 々々々々。

十方の八百萬の神々様有難う御座います 々々々々。

護國の英霊様有難う御座います 々々々々。

諸佛諸天様有難う御座います。

―――― ・・ ――――

童子 様へ (4786)
日時:2017年02月02日 (木) 20時49分
名前:亀の子

童子 様

合掌、ありがとうございます。

『大日本神國觀』の昭和16年発表の御言葉を紹介して戴き、誠にありがとうございます。

山ちゃん1952様のブログで、紹介させて戴いた、有留弘泰氏著の『大調和』によれば、

戦前に発表された「大日本神国観」が、

>敗戦後日本弱体化を目的とする占領政策にかなわぬため葬り去られ、昭和二十八年独立後も惰性により実修せられず、爾来十数年「天之岩戸隠れ」の状態にあったのであります。<

その後、

>勇躍する生長の家の先覚聖徒の魂の魂の底よりの要請により、「まさに天の時到る」として、昭和四十年三月、谷口雅春先生が、更にこれを玉成強化して再授されたものが、現在行っている「大日本神国観」である。<

とあるので、最初の御言葉と違うと推測しておりました。

以前、「大日本神国観」のテープが絶版になった旨の投稿がありましたが、『新版 詳説神想觀』に載せられなかった理由と通ずるものがあると感じます。

再拝

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板