JR7VNQ掲示板

ようこそ
JR7VNQの掲示板へ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


  いよいよ雪

投稿者:JA7DRJ

いよいよ雪が来そうですね。

通勤も大変でしょう。
FSP局も毎朝通勤していますよ。

岩部山のトンネル抜けたら声出してください。
聞いています。

[223]2022年12月14日 (水) 09時34分 : 返信

2エレが

投稿者:JA7DRJ

2エレのHB9CVが雪のおかげで
大変な事になっていました。

FSP局にはV型ダイポール、いつ上げたのと言われる始末。
雪がやんだら竹竿でつついて、直すつもりです。

[226]2022年12月18日 (日) 08時42分

投稿者:JR7VNQ

とうとう降りましたね。
もう根雪なんでしょうね。

また明日から雪降りそうで、今日は除雪機で除雪しました。
今日は殆ど雪詰まらなくて順調に飛ばせましたよ。

山形市は相変わらず雪は殆ど積もっていません。
中山までの峠が大変です。
川口を過ぎると一気に積雪がなくなりますね。

FSP局はどこまで通勤ですか?。

私は相変わらず朝は早いし、帰りも20時くらいです。

[225]2022年12月17日 (土) 17時21分

湿った雪

投稿者:JA7DRJ

どうも初雪は手ごわいです。

湿っているので、除雪機が詰まってしまいます。

7メガのダイポールも着雪して
とんでもなく太くなり垂れ下がって
今にも切れそうになっていました。

切れたらエレメント交換しましょうか。

[224]2022年12月16日 (金) 08時26分

  県支部のHP

投稿者:JA7DRJ

県支部のHPのタイトル写真ですが
最新のQSLに変えました。

尾花沢の8J7ORCのカードはまだできていないとの事で
出来次第、アップします。

[222]2022年12月06日 (火) 08時33分 : 返信

  ワールドカップ

投稿者:JA7DRJ

昨日の試合見ましたか。

前半勝ち目がないとみていたのですが
後半に頑張りましたね。

特に2点目のシュート
だめと思ってみていました。

もう一回くらい勝てますかね。

[220]2022年12月03日 (土) 09時00分 : 返信

投稿者:JR7VNQ

朝のニュースで見ました。

凄い連係プレイでしたね。
この勢いで連勝していただきたいですね。


[221]2022年12月04日 (日) 07時26分

  ジャンク市

投稿者:JA7DRJ

12,13日と東名電子でジャンク市がありました。
12日に行けなかったので
13日に行って来ました。

予想以上の品ぞろえですごかったです。
こんなことなら昨日にすればと後悔しました。

リグはもちろん、測定器や電源、旧機種の取説や
古いコールブック等々ずっといても飽きないくらいでした。

また開催するそうです。

[219]2022年11月14日 (月) 08時05分 : 返信

  アマチュア無線講座

投稿者:JA7DRJ

11日 赤湯中学校でアマチュア無線講座を開きました。

今年も電波適正利用推進員のご協力で
ラジオ作りをしました。

今回は、東北総合通信局の局長が視察に見えられました。
局長ははんだ付けの様子を見るだけでなく
生徒さんに指導もしてくれました。

全員のラジオから音声が流れました。
今回は、クラブから6名の参加があり
講師陣はばっちり。
指導にも熱が入りました。

勿論、アマチュア無線の話もしました。

[217]2022年11月12日 (土) 08時33分 : 返信

投稿者:JR7VNQ

無線講座ご苦労様でした。

仕事抜けられなくて参加出来ませんでしたが、

今日の夕方のテレビ放送拝見します。

[218]2022年11月12日 (土) 08時59分

  皆既月食

投稿者:JR7VNQ

昨日の皆既月食は各地で見られたようですね。

南陽市では夕方まで雨が降っていたようで、厚い雲がかかっていて、

なんとか時折雲の切れ間から見ることが出来ました。

山形市では良く見ることが出来ました。

[216]2022年11月09日 (水) 10時01分 : 返信

  東北中央自動車道開通区間走り初め

投稿者:JR7VNQ

今日は、新たに開通した東北中央自動車道の走り初めに行ってきました。

南陽高畠インターから新庄終点まで1時間25分ほどで着きました。

新庄も近くなりましたね。

走り初めの車で混雑していました。

[214]2022年11月06日 (日) 13時52分 : 返信

東北中央道

投稿者:JA7DRJ

東北中央道の走り初めと言う事で

尾花沢に行って来ました。
16日のハムミーティングではまだ開通していなかった個所も
スムーズに通行して来ましたよ。

尾花沢市へは昨晩のロールコールの通りです。

[215]2022年11月06日 (日) 18時10分

  ハムミーティング

投稿者:JA7DRJ

先日の模様が
支部ホームページにアップされました。

行けなかった人
雰囲気だけでも味わってください。

[212]2022年10月21日 (金) 13時27分 : 返信

投稿者:JR7VNQ

拝見しました。

来年は是非参加したいですね。

コロナも早く終息して欲しいですね。

[213]2022年10月25日 (火) 09時07分

  IC-705ファームアップ

投稿者:JA7DRJ

I-705のファームアップが発表になりました。

「DVレピータモニター機能」
が搭載されたとの事。

ますます便利になりますね。

[211]2022年10月15日 (土) 12時46分 : 返信

  ハムミーティング開催

投稿者:JA7DRJ

3年ぶりに、ハムミーティングを開催します。

開催日時

 令和4年10月16日(日) 13時〜16時(1F展示スペースは10時より開放)

開催場所

 尾花沢市 共同福祉
  尾花沢市若葉町一丁目2−18 
   0237-23-3620

[208]2022年09月27日 (火) 08時30分 : 返信

投稿者:JR7VNQ

おはようございます。

当日は私は用事があり参加できませんが、

久しぶりのミィーティング参加される皆さんどうぞお気を付けて行かれてください。

来年こそは是非参加したいです。

[210]2022年09月28日 (水) 05時12分

詳しくは…

投稿者:JA7DRJ

詳しくは、山形県支部のHPをごらんください。

https://jarlyamagata.ham-yamagata.com/

[209]2022年09月27日 (火) 08時32分

  掲示板設置完了

投稿者:JA7DRJ

長らく掲示板をお休みしていましたが
本日復活しました。

トップページのメニューから入ってください。

[206]2022年09月06日 (火) 21時05分 : 返信

投稿者:JR7VNQ

掲示板再開おめでとうございます。

[207]2022年09月06日 (火) 23時03分

  ハムフェア

投稿者:JA7DRJ

2019年と違いブースの数も減少。
来ている人も「1」エリアの人ばかりの感。

活気がいまいちでした。

でもやっぱりハムフェア。

[204]2022年08月21日 (日) 08時21分 : 返信

投稿者:JR7VNQ

ハムフェアお疲れ様でした。

前とは様相が違うんですかね。
コロナ落ち着いたらまた行ってみたいですね。

[205]2022年08月21日 (日) 10時16分

  いよいよハムフェア

投稿者:JR7VNQ

いよいよハムフェアですね。

今年は、私は仕事と地区の行事があり行けませんが、
参加される方はお気をつけて行って来てください。

お土産話など書き込んでいただければうれしいですね。

[203]2022年08月17日 (水) 05時40分 : 返信

  本日は

投稿者:JA7DRJ

本日はありがとうございました。

お陰様で一安心です。

[201]2022年07月31日 (日) 19時37分 : 返信

投稿者:JR7VNQ

無事終わり一安心ですね。

コロナ禍で運動会も中止になりましたね。
毎日暑い日が続きますので体調管理気をつけてくださいね。

掲示板新しくなるようですが、決まりましたか?。

[202]2022年08月02日 (火) 05時15分

  コンテスト結果発表

投稿者:JA7DRJ

ようやく発表になりましたね。

今年もクラブ対抗で
1位となりました。

祝勝会をやりましょう

[200]2022年07月20日 (水) 18時57分 : 返信

  コンテスト

投稿者:JA7DRJ

いゃー

久々に頑張りましよ。

集計はまだですが
301局でした。

[198]2022年06月12日 (日) 08時11分 : 返信

  コンテスト参加中

投稿者:JA7DRJ

只今コンテスト参加中

7メガです。

[197]2022年06月11日 (土) 07時58分 : 返信

  さくらんぼコンテスト

投稿者:JA7DRJ

いよいよ6月になりますね。

6月11日は、さくらんぼコンテストです。

今年も南陽クラブの優勝目指して
ご協力をお願いします。

[196]2022年05月30日 (月) 07時55分 : 返信

  8J7YAMAの運用

投稿者:JA7DRJ

5月7日の8J7YAMAの運用は
最近メンバーになってくれた
山口君でした。

なかなかFBなオペレートで
ワッチしていても安心していられました。

本人もいい経験でした。とのことでした。

[195]2022年05月08日 (日) 08時15分 : 返信

  徳良湖

投稿者:JA7DRJ

24日尾花沢市の徳良湖に行ってきました。

途中、東根ではサクランボの花が満開
尾花沢では桜が満開。その横には残雪。

カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。

いい景色でした。

[194]2022年04月25日 (月) 08時12分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板