Chuckさんの「あの日に帰りたい」と思いながら生活する人は、基本的には今不幸な状況にある人ではないだろうか。この言葉がものすごく胸に突き刺さりました。今、自分がそういう立場にいるから。でも・・・それが自転車と一緒なのかと思うと情けなくなりますよね。田島さんの「でも戻りたいとは思わない。今が一番だと思うから。」この言葉がなかったら マジでどん底まで落ち込んだと思います。こう言えるようになりたいな。小学校の画も とてもノスタルジックで このテーマとして私が浮かぶものに一番近かったかなと思いました。
無記名でも、ご感想をお寄せいただきありがとうございました。Chuckさんの言葉がツボにはまっちゃったのですね。でも、田島さんのコメントで立ち直って頂き、良かったです。私が言うのもなんですが、Chuckさんは見た目和製チャックウィルソンみたいな筋肉隆々の大男なのですが、反面とても繊細な神経の持ち主でして、きっと今まで自身が苦しい時に、その言葉を唱えながら気持ちを奮い立たせていたのではないかと思います。名無しさんも是非、がんばってくださいね。いつかお名前を名乗ってこちらへ書込んで頂く時を楽しみにしております。ありがとうございました。
名無しさん、ご心配なく。私は時々むかし昔のいくつかのターニングポイントや今よりも幸せだったと思える時代に帰りたくなったりします。あそこで違う選択をしていたらとか・・・非生産的な妄想にしか過ぎないのですが、そう思ってしまう事もありますよね。でも、結局未来も過去も現実ではなくて意識の中にしかないものなのですけれど。今回はそういう思いを絵に出来ればと思いました。
コメントありがとうございます。Chuckさんが先にあったおかげで私のコメントに重みが加わった気がします。今が一番というのは自分の願望も入っています。現実にはいろいろ厳しいですが、なるべくそうなるように心がけています。子供時代にはあまり良い思い出がないということもありますが。また次回も宜しくお願いします。
結果として自分が期待するものは得られなかったとしても、それはこれから先、いい思い出として残るのではないでしょうか。ふと、そんな言葉を思い出しました。いわゆる実らなかった恋について、いただいた言葉ですけれど、、ご覧いただきありがとうございました。