4/25、北風が吹いているとのことで、午後からパイナガマで部活をすることにしました。
部員のtakuも食事中でしたが、急遽招集、13時くらいから海に入りました。
コンディションは北の風8m、大潮の最干なので、ビーチ際のリーフではフィンがヒットしてしまうが、浅いのでビーチスタートの練習には最適。
本日のtakuは、ハーネス&ストラップワークの練習と言うことで、しっかりと陸トレしてから出艇しました。
初体験の強風の中で、乗っては飛ばされ、落ちては乗って、の繰り返し・・・しかし・・・練習1時間くらい経ったとき、ハーネスがかかり加速、さらに前足のストラップがはいったのでした。その後、ラフして沈してしまいましたが、ショートボード5回目でストラップin・・・すごい!
その後、ハーネスを掛けた状態でプレーニング(ストラップには入っていない)し、強風に耐えながら滑走していましたが、練習3時間くらいが経った頃、プローに飛ばされ、一本背負い!
バキッ!と乾いた音が・・・
ノーズをやっちゃいました。プレーニングの練習初期では誰しもが通る道。落ち込むなtaku!と思っていたら、案外ケロッとしていた。こやつ大物かも!
寒さもあって今回これで練習終了しました。
今回は本島でインストラクターをされている格好良いお兄さんも急遽参加され、この強風の中、見事プレーニング。
ウインドの魅力にすっかりハマッてしまったみたいで、「帰ったらウインドの道具買います」とのこと。
なんだか嬉しいね。ウインドの楽しさを共有できた瞬間でした。インストラクターのお兄さん、ありがとう(^_^)v
後から、longbeach師匠も参加、僕もプレーニングジャイブの練習。まだまだ、ジャイブ後半の失速が直りませんね。
ジャイブ千回頑張ります!!