〜ざわめきの森〜
ホームページへ戻る
今日竹薮で物凄いモン見てしまったんや!息を呑む光景やった。ア然とした。こんなんアリか?この時期は孟宗の伐採時期―ヤブにはいって作業してるんやけど、ナント! なんと!! 格好がスゴい。 長靴、短パン、鉢巻のみ (-_-)ウーム 上半身ハダカでっせ!〜〜〜無防備でっせ! 〜蚊に喰われ放題でっせ!!なんぼ暑い云うたかて、そんな真似絶対にできへん!長岡のお年寄りにはごっつい人が居るワ。年寄り候補生としては〜見習いたくもないけど〜ええモン見せてもろたワ。 〜一匹の蚊の羽音に神経をトガらす〜己なんか小い。矮い。〜
さぞかし、やぶ蚊も多かったでしょう。でももうその歳くらいになると、蚊も寄ってこんのとちゃう?(蚊)どうせなら、若い血吸いたい・・・。
ほんだらワシ・・・ ・・まだ若い云うこっちゃな!
鶴見緑地の駐車場のちょっと奥まった歩道、塀一枚へだてたところにキリンがいる。実は鶴見緑地に「木下大サーカス」が来ています。子供の頃いたずらしたり、親の言う事を聞かないと“サーカスに売られる”と人権など何も考えずに親たちは子供を叱ってたのを思い出す。猛獣使いがムチ1本で、トラに火の輪をくぐらせたり、ピエロが大玉に乗ったり、大きな地球儀の中でバイクが曲乗りを見せてくれたり、綱渡りや空中ブランコしてたり・・・。キリン?キリンが出て来ない。キリンはどんな芸するん?
鶴見緑地駐車場で11月30日までやってるみたい。 大人3000円 子供2000円昔、子供だった大人のみなさん。いかがですか?
土管に寝そべって泡酒を飲むんやがな (^○^)・・それはさておき、麒麟やからなぁ〜 ・・居るだけでええんチャウ。 あんだけ存在感があるんじゃけん! いまでもあるんや。 木下大サーカス。 昭和のニオイを引きずってるんやろなぁ〜。 小学生の頃、田舎の動物園にキリンがやってきた。余程珍しかったんやろ〜〜地方新聞に大々的に宣伝しとったワ。
漫才は、よーせんやろ。麒麟だけに・・・。
大阪からの道中は雨で、これは久しぶりの雨の例会になりそうな予感がええ具合にはずれてなんとか天気も大丈夫だったようですね。作業のあいまに吹く乾いた風は夏の終りを感じさせる秋の風でした。今回の例会は初参加3名を含む20名もの大所帯となりました。楽しく有意義な時を過ごせたでしょうか?またの参加を期待しております。
・・・こんな格闘があったんです。見えるかな?BOSSの勇姿が! 電線に懸かる枝を伐り払ってるんです。 お・お・怖!・・・見てるワシらも翌朝首が痛か った!
毎回、参加者はよくやってくれますよね。ホントあたま下がる。でも今回はちょっとすごかったナー。軽業師やないんやから・・・。これで伝説がまたひとつ生まれた気がする。
・・・後は焼酎をあおるだけ〜・・・ そんな元気もなかったワイ。めし・風呂・・・んで布団へ倒れこむだけ。 土方仕事はこの年になるときつい。 ・・じゃけど・・(心の中で)納得する己がおるんやわ。 写真は民家の庭先に落ちていた早生のクリ。こんなんをみると和むんです。 あした焼き栗で喰うゾ!
先日、森林組合の0氏から製材墨の提供を受けました。ロウセキや白墨とちゃうよ、製材墨です。「何するもんや」と言えば、木に記しを付けるものです。要するにどこを切るか、これでしるしを入れるんです。林業の現場、いろいろとあるもんですナァー。
今年は初盆ということもあって、総勢21名。賑やかなお盆を過ごしました。(修学旅行みたい・・・)バーベキューに流しそうめんにとほぼ伊賀メニュー。ついでに草引きやら竹やぶの掃除までしてきました。(見事なモミジが竹やぶに埋まっているのです)家の裏からは棚田を見おろすことが出来るんですヨ。朝、早起きして散歩がてら田んぼを見て回るのがここでの私のイチバンのお気に入りです。
@きれいな棚田や!なつかしい感じがする。・・・いつまでも残ってほしいモンや。 Aモミジがかわいそうや。当然まわりの竹は全伐したんやろなぁ〜! 今日はワシも孟宗を30本ばかり伐ってきたんや。太いのは径が25センチぐらいあって重かったワイ。
昨日、残暑の厳しい中遠路はるばるバイクで来訪してくれた0氏。いろいろと話し込めた時間は長かったようであっという間に過ぎてしまいましたネ。伊賀ボラの『有りよう』と『立ち位置』を少しだけ考えさせられた一日でした。またこれに懲りずに遊びに来てください。さてみなさん、もうすぐ夏も終りです。夏のバカンスは楽しめたでしょうか。いい思い出いっぱい出来たでしょうか。秋に向けて充電出来たでしょうか。
〜今年も行ってしまった〜“中村軒”のカキ氷 桂離宮近くの老舗。カキ氷だけで繁盛してま。 今年はスダチ氷と黒蜜氷。ちょっとした“穴場”でっせ!どないだす!! 一度いかが!
暑さで溶け出した脳ミソがこんなことを考えてま。 〜『環境に優しい生活とは』 先ず第一歩がクーラーなしの生活や!職場や家庭で24時間クーラーなしの生活ができまっか? ワシャぁ無理や! 昼間は、(そんな環境なんで)耐えなしゃぁないけど、 夜はチンチンに冷やしとる。 (昼間の分を取り返さなアカンで(^○^)〜 〜いつの間にかそんな“堕落した人間”になってもた。 〜小学生の頃はクーラーはおろか扇風機もなかったんやけどなぁ〜 『文明の発達』って?・・人を堕落させる『道具』を作り出すことかいな?
溶け出した脳みそついでで、こんな事を思っています。テレビはあまり見ないのですが、気になるコマーシャルがあって老婆と赤ちゃんの映像のBGMに流れてる『♪生きてることが辛いなら嫌になるまで生きるがいい〜♪』森山直太朗が唄ってるんです。でも何か引っ掛かるんですヨ。えらく上から目線のような気がして・・・http://www.naotaro.com/special/ikite_ly.aspどう思います?昨今、『誰でもよかった・・・』などと胸くそ悪い悪魔のようなフレーズをニュースでよく聞く。どうしたらそういう発想にたどり着くんやろ?昔も今もしんどい事、辛い事がいっぱいあったはずやのに。便利に、楽にと『発達』してきたせいやろか?きっとええ汗かいてないんやろナ。今日はエアコン切ってみよ。セミの鳴き声と風鈴の音にでも耳を傾けてみよっと。
毎日暑い日々が続いていますがお変わりないでしょうか。最近昼寝が気持ちいいです。さて、スギの間伐材を使ったウチワを見つけました。これ、タテ目とヨコ目と交互に3枚合わせで薄さ1.2mm。パタパタあおげば、ほのかにスギの香りがします。キャッチコピーが気に入り、手に入れました。『120円切手を貼れば送れます〜』って、暑中ハガキか?
同じく蝶を撮ったのですが、ここは前日北山緑地公園にて、<きのこ>樹ではなく、樹脂性の階段にみられました。当初の目的は、シルバー人材センターの緑化管理事業の講習を西宮市の高級住宅地で、実習を受けました。スキルややり方を学ぶというよりも、ボケ防止の雰囲気を漂わせていました。除草という面でさまざまな道具を備えているのを知りました。そこで固いはなしに・・・・除草をした後に熊手などで、其処は我々がやったという、目印に片付けることが必要だと思います。出来ることなら、除草した草を焼き払いたいものです。もうひとつ、皮をはいだヒノキが、カビが生えて無残な後は観たくはなかったです。次の利用にあった方法で、保管するまでの、仕事を引き続きしたかったです。報告は、著者無記名にさせていただきますが、報告内容は実名にさせていただきました。