〜ざわめきの森〜
ホームページへ戻る
炭焼きに参加の皆さん、お疲れさま。炭作りのために夜を徹して火を焚く、いかがだったでしょう??コナラのホダ木にシイタケの菌打ち、いかがだったでしょう??採れたて、もぎたてシイタケの網焼き、いかがだったでしょう??きれいな満月の夜、少し寒くはあったけど印象深い二泊三日を過ごせたと思います。※今年一年のスケジュールが決まりましたので トップページに載せました。 また自宅のカレンダーに印しを入れておくと 忘れる事がありません。 よろしくお願い致します。
真冬を思わせるこの寒さの中〜騒然とした世間から離れて〜酔狂にも?炭焼きに興じた『極楽トンボ』たち。 ・・・・世間はどう評価するんでしょうか? B兄がゆうてたんです。「この満月大きいなぁ〜」って。その言葉にひっかかって調べてみたんです。 ・・この満月は『スーパームーン』って言うらしい。 月は地球を円軌道で回っている訳ではなく楕円軌道で回っていて18年に一回の周期で地球に最接近するらしいんです。 ・・でその月をスーパームーンと呼ぶんだそうです。その大きさは通常と比べて14%大きいそうです〜〜・・・さすがに彼の観察眼は鋭いんです。 だてに飯を食ってないと言うか、野生児というか『脱帽』なんです。 こんなめったに見れない月を伊賀で見れた「炭焼き仲間」には幸運が舞い込む〔予感〕がするんです・・笑・・ スーパームーンの詳細はhttp://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2791647/6984520 写真は19日22時15分。感激の一瞬なんです!・・やっぱり扇風機のお世話になってやっと白煙が勢いよく上がり始めた炭焼き窯のエントツなんです。 扇風機を廻すのにドンダケ苦労したことか!・・泣お蔭で翌日肩が動かんかったワ・・大泣・・・
伊賀の深夜に外に滞在できたことは貴重な経験でした。前の皆さんが準備をされていたおかげで、特に作業はなく、火の番のみでしたが、満月の光、炭窯の炎を見ながらラジオを聴いて過ごした夜の経験は、今迄のサークル活動の中でも貴重だったなと思います。皆さんの苦労が実を結び、良質な炭が出来上がっていると良いですね。来月も楽しみです。