【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

雑談掲示板

お気軽にスレッドを立ててコメントや足跡残しをしていってください。
※誹謗中傷、荒らし行為をしようと思っている方はブラウザバックをお願い致します。
煽り合い、暴言等は禁止です

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[36] リンク集について 投稿者:PalaisBlanc MAIL (2019年08月13日 (火) 06時32分)
お久しぶりです。もちぞう様。リンク集で気になった件がございます。

1「騒音のない世界」
をクリックしたところ、なぜか自分のサイト(Palais Blanc)に飛ばされました。
直していただければと思います。

2 palais blanc のサイトのタイトルが
「Palais Blanc のフリーウェアと物理ノート」から
「Palais Blanc のフリーウェアと機械学習と物理ノート」に
変わっております。なので、サイトのタイトルを直していただければと思います。

3 「codic」面白いですね。気に入りました。今後、活用させて頂くかも。
[37] もちぞう@管理人お久しぶりです。PalaisBlancさま。
お返事大変遅れてしまいましたが、ご連絡ありがとうございます!

1の件申し訳ありません、確認不足でした;
1、2の件と合わせて修正しましたのでご確認の程よろしくお願いしますm(__)m

ご指摘ありがとうございます、ここ違うよー!など今回のようにお気軽に言って頂けると助かります。(他力に頼り過ぎで申し訳ないです;

codec気に入って頂けて嬉しいです。便利で面白いツールですよね。
今回の修正に合わせてちょこっとリンク集も増やしましたので、
素敵なサイト様への架け橋ができれば幸いです(^_^)/
(2019年08月23日 (金) 00時04分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[35] HP大幅な改修しています-その@- 投稿者:もちぞう@管理人 HOME (2019年06月28日 (金) 00時21分)
お久しぶりです。管理人のもちぞうです。
HPの大幅な改修を進めていますので、見せれるまではまだまだかかりそうです。

小さな更新は行っていこうと考えていますので、そちらを楽しんでいただけたら。
長い目で見て頂けると幸いです。
また次回の更新でお会いしましょう〜
名前 文字色 削除キー
お返事

[16] HP更新状況@ 投稿者:もちぞう@管理人 HOME (2018年10月11日 (木) 01時52分)
仕事終わってからの時間があまりなくて進展が遅いのですが、
HPの更新をコツコツ進めております!

現在、スマホ用での画面表示の練習をしておりまして、
スマホでは正常に表示できないようになっています。

ご不便かけて申しわけありませんが、
PCでお越しいただければ幸いです。m(__)m

今週中にスマホでコンテンツ(現在は掲示板とリンクのみ機能している)
の表示まで行おうと思っていますので、
もうしばらくお待ち頂けたらと思います!
[18] もちぞう@管理人掲示板の方へのリンクは追加しておきましたので、
とりあえずこちらへの移動はスマホからでも確認しましたので!
残りは時間がある時に少しづつ変えていきます〜
(2018年10月11日 (木) 02時04分)
[33] もちぞう@管理人スマホ画面の方の修正は、少し置いときまして、
PC画面のHP改良の方を先に進めております。

JavaScriptやUIkitの使用方法も少しずつ学びながらローカルで作成しております。
コンテンツの絵など追加が行えたらそちらも追加したいですね。
(2018年11月08日 (木) 01時00分)
[38] もちぞう@管理人久しぶりに更新していこうかと思います。放っておくと広告が大量に表示されていくんですね… (2020年06月05日 (金) 23時50分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[10] パズルゲーム「Freezer」の紹介 投稿者:palaisblanc (2018年10月08日 (月) 06時58分)
こんにちは、palaisblancです。

今日は、自分の作ったブラウザゲームを紹介させてください。

もちぞう様の「★リンク集」→「Palais Blancのフリーウェアと物理ノート」
を選択します。
そして、
「ブラウザゲーム「Freezer」で遊ぶ。」→「Freezer ブラウザ版 スタート」
のように順にクリックすれば、ゲームが楽しめます。
インストールは不要です。もちろん無料です。
ご意見ご感想等を書いてくだされば、うれしいです。

[11] palaisblancゲームの内容を伝え忘れましたので、紹介します。
一見すると倉○番に見えるのですが、荷物ではなく氷の塊を
扱います。また、氷は押されると何かにぶつかるまで止まらない、
といった特徴があります。
じっくり考えるタイプのパズルゲームです。

https://palaisblanc.web.fc2.com/soft/htmls/browser.html

(2018年10月08日 (月) 22時09分)
[12] もちぞう@管理人こんばんは!もちぞうです。
毎度サイトに足をお運びいただきありがとうございます。

実は以前遊びに行った際に、Freezerを遊んでおりました。
倉○番のゲームシステムは苦手なジャンルだったので残念ながら3面で私は挫折してしまいましたorz

参考にならない感想になると思いますがご了承願います(汗
ゲームスタートの効果音は〇ンキー○ングを彷彿とさせる効果音でちょっとドキっとしましたw
ゲーム内容も倉○番を知っている方なら苦しみながら楽しめるのでは…と思います!
苦手な方だとなかなかクリアできない難易度だと思いますので、やり込み度や熱中度も高いと思います!
あと、ゲームの経過状況を保存してる仕組みはどうやってるのかな?って疑問が少し出ました。
あとぺんぎんちゃん可愛かったです。なごみ。

悔しいのでまた続きをやりに行きますね!(>_<)
(2018年10月10日 (水) 00時41分)
[13] palaisblancゲームやってみましたか!
音楽は、すべて自分で作曲したものです。
鍵盤をたたいて、それらしいものを作りました。
フリー素材を使ったというわけではないです。
とはいっても、高々2小節の曲ですから、
どこかで聞いたことのある音楽になっているかもしれませんね。
ちなみに、氷がぶつかる効果音も、実際にガラスをぶつけてできた音を
録音したものです。
キャラクタのグラフィックもペイントで描いたものです。
(2018年10月10日 (水) 21時09分)
[14] palaisblancあと、ステージをどこまでクリアしたのかという情報は、
クッキーに保存するようにしています。
別にWebサーバーやDBサーバーを用意しているわけではありません。

(2018年10月10日 (水) 21時28分)
[17] もちぞう@管理人音楽はご自身で作られていたんですね!

プログラミングに作曲、果てにはグラフィックまで…
私もその域に到達したくてこの道を進んでいこうと決意して始めたので、尊敬します…!(>_<)
DB(データベース)を使用されているかな?と考えておりましたが、
クッキーを使用すればクリア状況の保存ができるのですね…勉強になります!

全てが自前品だと本当に愛着がわきますよね…絶対!
また遊びにいきます!(*^^)v
(2018年10月11日 (木) 01時59分)
[19] palaisblancところで、左側の人形のような女の子の絵は、
もちぞう様がデザインされたのですか?

(2018年10月11日 (木) 23時51分)
[20] もちぞう@管理人web拍手のサイトのサンプルにありましたので
気に入って使用させて頂いているだけですね。
ツイッターのプロフィール画像なんかは自分で模写して描いたものです。
(2018年10月13日 (土) 22時39分)
[21] palaisblanc自分はツイッターをやってないのですが、
やってないと画像を見ることはできない?のかな。

また質問になりますが、
トップページのお茶が映っている写真は、
もちぞう様がどこかで撮ったんですか?
まさか、ご自宅?

(2018年10月14日 (日) 00時09分)
[22] palaisblanc検索したら、もちぞう様のツイッターが出てきました。
なるほど、こういう絵が書けるんですね。

javascript の勉強を始めたのですか。
Freezer(ブラウザ版)もjavascriptで作られています。

(2018年10月14日 (日) 00時41分)
[23] もちぞう@管理人ここ数日新しい仕事環境が変わったりでドタバタしてました…お暇が欲しい!><

トップページの写真は自宅ではないですねw
フリー素材の写真を利用させてもらってます。
写真撮るのは好きなので極力は自前品を使いたいですね!

今は模写のみで練習ばかりですが、ホント色々絵描きたいです。
将来的には自前の素材でゲーム作りしたいので始めたのですが…作曲もですね…頑張りたい!

Node.jsとかを学びつつ
CSSの知識を少しづつ取り入れてる感じですね。
やりたい部分はこのサイトで色々試したいところ。
また取り掛かれる時やりますよー!
(2018年10月16日 (火) 22時23分)
[24] palaisblancもちぞう様は、絵を描くのが得意なんですかね。
自分の場合、ゲームを作ろうとしても、
絵が描けないのがネックになっています。
例えば、「レーザーでモンスターを丸焼きに!」という
ゲームの紹介文を見てもらえれば分かると思いますが、
Frezerのキャラクタをそのまま流用しています。
これば、絵が描けないから仕方なくそうしているんです。
本当な、新しいキャラとかデザインしたいんですけどね。
アイデアが浮かばないのと、絵を描くスキルがなくて、、、、。

(2018年10月19日 (金) 23時16分)
[25] もちぞう@管理人得意というほど絵は描けないかな…ペン持つ時間が無くなってしまったので。
思い返せば学生の頃漫画の絵を見ながら模写してたくらいですね。
他者様の交流サイトのお絵かき掲示板にアップしてましたね。
当時はペンタブ持ってなかったので専らマウス描きでしたが…^^;

欲求があっても技術的な問題で実現できない歯がゆい気持ちわかります…
私は描きたいものやアイデアを思いつくのは割と得意というか、
日常生活の中で考えるのが好きなのですが、
形にする技術を磨いていない(けてない)感じですね。。。

自分で描いた絵やアイコン、ドット絵など作れたら、
このサイトでフリー素材で配布なんてのも、HP創設の際に少し考えていたので、
そちらも追々作りたいなあとは考えています!
(2018年10月20日 (土) 23時10分)
[26] palaisblancドット絵とかは、特別な技能が必要な気がします。
思い返すと、小中高とペンや筆で絵を描く訓練はやりましたが、
ドッド絵をマウスで描く訓練はやりませんでしたから。
フリー素材とかを見ていると、どうやって描いたんだろうと
思うものがあります。これが芸術の「芸」なんですかね。

(2018年10月20日 (土) 23時47分)
[27] もちぞう@管理人ホント、ドット絵は芸、職人芸そのものですよね…
絵を描く技術とは違ったベクトルでの技術に感じます。
私のマウスで描いていたのはお遊びレベルでの話なので、その領域に行けるのか…?
描かない事には上手くはならないというのは、
開発や創作においては同じですよね。
やらねば…という気持ちだけ大きくなるばかりなので、
この気持ちを創作物に昇華しないとですね!
(2018年10月22日 (月) 21時54分)
[28] palaisblanc確かに描き続けないと、上手くはならないですね。
実は、2Dのパズルは「もういいや」と思っていて、
今、特に作りたいゲームはありません。
どちらかというと、今は3Dに関心が移っています。
でも3Dはノウハウがなく大変そう、、、。

(2018年10月24日 (水) 20時25分)
[29] palaisblancもちぞう様。突然ですが、自分のサイトは移転しました。
新しいアドレスは、

https://palaisblanc.at-ninja.jp/

です。お手数ですが、リンク集の修正等よろしくお願いいたします。
(2018年10月28日 (日) 22時02分)
[30] もちぞう@管理人3DといえばUNITYを使ってのゲーム制作なんてのも面白そうだなあと
思っておりますねえ。色々素材も使いやすい環境のようですし。
私自身、そろそろ絵を描いていこうかなあと思っております。
仕事上、プログラミングをするのが必要なのですが…;

移転の件、了解しました!
早めに対応させてもらいますー!
(2018年10月29日 (月) 20時47分)
[31] もちぞう@管理人palaisblanc様

リンク集のURL修正しましたので。
今後ともよろしくお願いしますー
(2018年10月30日 (火) 03時10分)
[32] palaisblanc修正を確認しました。ありがとうございます。
(2018年10月30日 (火) 20時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[5] 初めてのご挨拶 投稿者:palaisblanc HOME (2018年08月07日 (火) 14時22分)
はじめまして、palaisblanc と申します。
最近、FC2にて、ホームページの作成を始めました。
自分もゲーム作りが趣味ですので、もちぞう様と話ができればと思います。

https://palaisblanc.web.fc2.com/

にアクセスしてみてください。ゲームもできますよ。

[6] もちぞう@管理人昨今忙しくてお返事できませんでした。
誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

初めまして、palaisblancさん。
書きこみとHPへ来て頂きありがとうございます!

遊びにいかせていただきました、既に多くのゲームを作られたのですね…すごいです!私も現在javaを勉強中なので、その過程で作れればと思っております!
もしよろしければ相互リンクもできればと思っておりますので、またお時間ある時にお返事いただければ!
(2018年09月21日 (金) 21時20分)
[7] palaisblancこんにちは。さっそく勝手ながらリンクをはらせていただきました。

https://palaisblanc.web.fc2.com/

をご確認ください。
javaの勉強中ですか。javaならAndroid端末のゲームがつくれますよね。
もちぞう様の具体的なコンテンツ(音楽、絵、ゲーム等)を
楽しみにしています。
(2018年09月22日 (土) 14時01分)
[8] もちぞう@管理人こんばんは、リンク貼っていただきありがとうございました!

大変遅くなって申し訳ありませんでしたが、
時間が取れたのでリンク集を追加し、
palaisblancさんのサイトのリンク貼らせていただきました。
このサイトを通じてプログラム仲間と繋がりが持てた事、光栄に思います(^_^)/

そうですね、ゲームアプリ開発を目標にJavaの勉強しております!
恥ずかしながら実務での経験が浅く、浅い知識でITの仕事に四苦八苦しておりまして…なかなか趣味の方へ時間が取れていなく非常に悔しい思いをしております(^_^.)

プログラミングもとい仕事に慣れてきたらこのサイトのコンテンツ充実を積極的にしたいと思っていますので、長い目で付き合っていただけたら有難いです(>_<)

明日明後日辺りは時間が取れそうなのでそろそろ形作りに入ろうと思っておりますので気長に待っていただけたら幸いです!
(2018年09月29日 (土) 00時18分)
[9] palaisblancもちぞう様の「リンク集」確認いたしました。
(2018年10月02日 (火) 22時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[4] 雑談スレ 投稿者:もちぞう@管理人 HOME (2018年07月08日 (日) 18時05分)
雑談などお気軽にどうぞ。
名前 文字色 削除キー
お返事

[3] テストなど 投稿者:もちぞう@管理人 HOME (2018年07月08日 (日) 18時02分)
コメントのテストなど行うのでしたらこちらのスレに記入してみてください。
[34] るるべるボインバラ (2019年06月21日 (金) 13時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1] 足跡 投稿者:もちぞう@管理人 HOME (2018年07月08日 (日) 18時00分)
足跡残しなど記入してくださる方は是非こちらのスレにどうぞ。
お気軽に返信してくださいませ。

※TOPのネチケット以外に決まりもこれといってありませんので新しくスレを立てて足跡残してもらっても構いません。
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板