ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4563  ケンタッキーは涙の味。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2016年03月31日 (木) 22時48分 [返信]

何年も前に一緒に働いた人たちと話す機会が出来た。

思いがけずではあったのだが。

みんな話し方もまったく変わらずあのまんまだったのは

驚きもあり、やや心配でもあり。(笑)

あの頃の良くも悪くも貴重な経験を、子供たちに伝え聞かせてあげられれば

価値に変わるかもしれない。



そんな時間をすべてまたいで

繋いでくれたあなたに今は感謝の気持ちで一杯です。

今頃ですけど。


大好きなお酒はもう好きなだけ飲んでいいようです。

やっぱりタバコはやめた方がいいのでなないですか、そっちも嫌煙化の時代になると思うし。


自由奔放に生きて

「タァカシ〜!大事なのは思いやりヨ!、それですべてオッケィ〜!!」

そんなあなたの言葉のとおりに生きた事を

やっぱり尊敬しちまうよな。


ケンタッキー、本当においしかったですよ。

いつもありがとうございました。




No.4560  住むにはいところと思う。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2016年01月09日 (土) 21時22分 [返信]

石垣島の東にある浜。

いや、久しぶりにここまでにゴミの溜まったビーチを見た。

4〜5年前の北部に匹敵するな、こりゃ。


「おびただしい」の言葉がもっともよく似合うペットボルはいつもビーチの主役だ。

意外なのは靴が多く見られる事だ。

大人用のまだ履けそうな物もある。


いつだったか飛行機事故があった傍の島で

大量の靴が流れ着き、そのいずれにも中身(足ですよ)が入っていた、

という恐ろしい話を思い出してしまった。


更に驚いたのは

ビーチの岩陰に1畳ほどの、ブルーシートで囲われた小屋のようなものがあり

その前には釣り竿や履物などが置かれ

おそらくは今そこに誰かが住んでいるらしい、ということだった。


どんな人が中にいるのか見てみたい気もした。





No.4561  投稿者:ハミングバード   投稿日:2016年01月09日 (土) 21時26分

このところ雨が多いせいもあるかとは思うが

赤土の流出も凄まじい。

今日は朝から降っていないにもかかわらず

まだ浜には赤土が慣れ続けていた。


上の道路には流れてきた土が数十センチの高さで積っていた。

白い砂浜が無くなるわけだ。


No.4562  投稿者:ハミングバード   投稿日:2016年01月09日 (土) 21時34分

地層は変化に富み、

砂浜なのに湧水が豊富で

とても貴重な形態の浜とは思うのだけれども

いや、もったいないなあ・・・。

No.4558  投稿者:ハミングバード   投稿日:2016年01月04日 (月) 10時01分 [返信]

今年の初出港はあいにくの小雨模様。

石垣では2月の終わりには春めいてくるので

そろそろ寒さの底、と言ったあたりのはずなのだが。


黒潮が当たっているような海の色。

社交辞令のような雲の低さだけが冬っぽい。




No.4559  投稿者:ハミングバード   投稿日:2016年01月04日 (月) 10時03分

水温も高く、ゆっくりと浸かっていられるのはありがたい。


No.4557 新年明けましておめでとうございます。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2016年01月01日 (金) 19時10分 [返信]

本年もよろしくお願い申し上げます。



小雨で開けた新年。

穏やかで暖かな朝だった。


こちらに初詣の習慣はなく

この天候ともなると観音堂の人は疎ら。

静かなお正月となっております。


No.4556  良いお年をお迎えくださいませ。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月31日 (木) 23時37分 [返信]

十二支だったり、お昼ごはんは12時だったり。

月の周期が様々な区切りを12に分けている。


海で仕事をしていれば

曜日より潮が気になるのは当たり前だし

産まれたり死んでゆくことすら潮に促される。



こんなに科学が進歩したのに、

金星の軌道に衛星が乗れたのに、

とどのつまりは太古の昔から人が親しみを持って眺めていた

月にされるがまま。



ハミングバードの船を浮かべたのは平成16年。

申年だった。



一廻りだ。

確かに、また動き始めた年だったな。



No.4554  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月27日 (日) 22時39分 [返信]

お正月用にちょうど良かったのにっ!

と言われてしまったゴシキエビ。

穴から出てきて立派な触角を振り回していた。

海の中でこんな、いわゆるイセエビ類は間々眼にする。


エビには色々な調理法があるが

僕はイセエビの類や車エビの類は総じて焼いたものが

一番おいしいと思う。カニもそうだ。

しっかり焼くと殻も香ばしく潮味も手伝ってビールとの相性は抜群だ。


反対に茹でてしまうと味は逃げ、

車エビであっても口の中に殻が残こり残念だ。

鍋などに入っているとああ、もったいないとつい思ってしまう。


もっと小さいエビになるとこれはかき揚げがサイコーですね。

揚げたての熱々を、サッと梅塩なんかを指でふりかけバリバリと。

途中途中で顔を出す玉ねぎやフーチバーの香りがまた絶妙だ。

指についた塩を舐めつつ、またビールで流し込んで・・。


今年も実質あと4日だ。



No.4555  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月27日 (日) 22時46分

景色は冬のそれだけど

まだ暖かいんだよな・・。

今ひとつ年の瀬感に欠ける。


No.4551  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月26日 (土) 19時37分 [返信]

夏日が続き28℃になる日もある中、

昨日は久しぶりに涼しかった。

とは言え水温は26℃有るわけで、

海に入ると温かい・・。


このくらいの水温はサンゴにはちょうど良いらしく

すこぶる健康な色つやをしていた。



浜島には仮装をした人たちがたくさんいたな。


No.4552  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月26日 (土) 21時14分

サンゴが元気になると同時に

目立ち始めたオニヒトデの食痕。


またか・・、と言った感じ。


場当たり的なサンゴの保護や駆除活動は

引いて見れば効果はないと言ったことなんでしょう。

コマーシャルとして聞こえはいいけどね。


No.4553  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月26日 (土) 21時18分

同じシャコガイでも三者三様の模様。

お互い批判することなく。(たぶん)



No.4549   もう師走だ・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月05日 (土) 21時47分 [返信]

12月と言うのに忙しくはない年末。

いつもの人たちと霧雨の海へ。


2年前にサンゴの調査をしたポイントへ行ってみた。

フラットな水底に所々岩塊が立ち上がるという

わりと単純な地形だが生物相が豊かな場所。


カメラの位置が違うので比較にはならないのですが

一昨年(写真中)と比べ卓状のサンゴはそのまま成長しているようだったが

枝状のものはだいぶ死んでしまっているように見えた。(写真右・今日)


ただ北礁のようにサンゴの盛衰が極端ではなく

全体的には安定しているのかな。

魚は相変わらず種が多い。

No.4550  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月05日 (土) 21時54分

暗い海の中から見上げられているような気がするサンゴの群体。

生き物だなとじわじわ伝わってくる。

たぶん友達にはしてくれない。




No.4547  トイレ班長撃沈・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月04日 (金) 22時12分 [返信]

思いのほか風は落ちず

言うほど太陽は出ずの今日。


白波の見える海を走ると水は綺麗だ。

吹いてくるい風は暖かく感じるので

海水温は高いのだろう。


それぞれにしっかりと自分の道を持ったお客さんたちが

自分の思い思いに喋っている。

これが不思議なバランスを保って楽しそうだった。


一番興味を持ったのはダイバーのようで

「写真を撮って!」と言っていたが

確かに普段の生活でダイバーを見ることはないだろうから。


「エイもいるんですね・・。」

って、

エイの方がよほど写真に撮る価値はあるのですが・・。



No.4546  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月04日 (金) 22時00分 [返信]

風の強い日が続く八重山。

昨日はツアーも中止になってしまった。


夕方、浜に出てみると鈍色の空に飛行機。

JTAが沖縄便になる前の南西航空の復刻版だ。

僕が沖縄に来たころは現役だったので

いやいや月日の流れるのは早い・・(笑)


当時機内でブックマッチなんかも配っていたのは

今では考えられない。

そもそもブックマッチ自体もう見ることはないし

機内でマッチなんか擦ろうもんなら緊急着陸だ。




日が差していつもより暖かい風。

気持ちの良い風。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板