ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4554  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月27日 (日) 22時39分 [返信]

お正月用にちょうど良かったのにっ!

と言われてしまったゴシキエビ。

穴から出てきて立派な触角を振り回していた。

海の中でこんな、いわゆるイセエビ類は間々眼にする。


エビには色々な調理法があるが

僕はイセエビの類や車エビの類は総じて焼いたものが

一番おいしいと思う。カニもそうだ。

しっかり焼くと殻も香ばしく潮味も手伝ってビールとの相性は抜群だ。


反対に茹でてしまうと味は逃げ、

車エビであっても口の中に殻が残こり残念だ。

鍋などに入っているとああ、もったいないとつい思ってしまう。


もっと小さいエビになるとこれはかき揚げがサイコーですね。

揚げたての熱々を、サッと梅塩なんかを指でふりかけバリバリと。

途中途中で顔を出す玉ねぎやフーチバーの香りがまた絶妙だ。

指についた塩を舐めつつ、またビールで流し込んで・・。


今年も実質あと4日だ。



No.4555  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月27日 (日) 22時46分

景色は冬のそれだけど

まだ暖かいんだよな・・。

今ひとつ年の瀬感に欠ける。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板