ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4255  トーキョー犬事情。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月01日 (月) 21時44分 [返信]

犬を連れて東京から福島へ。


目についたのは「血統書つき」の犬達。

半数以上は服を着ている。

特に柴犬とトイプードルが多い。


躾がいいのか、どの犬もすれ違う時に他の犬には一瞥をくれるだけ。

ガウゥウ!!などと挑みかかるような奴は一匹もいなかった。1匹もだ。


最も驚いたのは

犬同伴で入れる店があることだ。

アウトレットショップ街ではその表示もきちんとされていた。

トイレの躾なんかも常識になってきたんだろう。

普段は店の前に置いていかれるうちの犬だが

いきなりの入店許可に躊躇しているようでもあった。


完全に腰が引けてる。

No.4256  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月01日 (月) 21時59分

石垣から犬を連れだすにはやはり飛行機に乗せることになる。

国際線では客室に入れてくれるそうだが国内線では貨物室だ。

飛行高度による気圧や温度で国際線では犬がもたないんだろう。

国内線でも種類によっては飛行機への積み込みが禁止されている。


ゲージは航空会社が空港で無料で貸してくれるので助かるのだが

数に限りがあるそうだ。


預け荷物カウンターでゲージに入れて引き渡して、

到着空港で預けに持つと一緒に受け取る仕組みだ。(写真)

日本全国どこでも6,000円。犬のふりをして飛行機に乗ればこの金額で・・・。


空港建物内はおとなしい犬なら手綱で引いて歩かせてもよいようだが

きっと嫌いな人もいるだろうし、僕は抱いて連れていく。

後、空港建物内に入る前にとにかくブラシをかけ抜け毛を散らさないようにしています。

アレルギーの人もいるからね・・。


羽田空港には犬用の水飲み場やトイレが用意されていて

この辺でも犬の地位向上が窺える。



飛行場で子犬の頃はおとなしかったうちの犬も

だんだん騒ぐようになってきた。

やはり居心地は相当悪いらしい。


No.4257  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月01日 (月) 22時15分

犬を連れて東北自動車道で福島まで入るのはこれで2回目だ。

所々のSAにはドッグランがあるのは以前書いたが

上り線那須高原SAには犬を連れて散歩が出来る公園があった。

なんかちょっとやり過ぎな感じもあるが

犬がとても喜んでいるのは間違いない。


デッキチェアなんかもあり

午前4時半というややマニアックな時間だったせいもあってか

明け始めの空と朝の那須高原の空気とが実に気持ちよかった。






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板