【広告】Amazonからブラックフライデーセール12月6まで開催中

生長の家教団、再興への道

生長の家教団の目的はなんでしょうか。
立教の精神に立ち返り、生長の家教団創始者 谷口雅春先生に中心帰一しよう。
生長の家に基本である創始者 谷口雅春先生の教えを学びましょう。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


生長の家の組織としての最大の欠陥とは何か? (5)
日時:2011年06月14日 (火) 22時59分
名前:HONNE

下記は「生長の家とは何だったのか? 」ブログからの抜粋です。

谷口雅宣氏が生長の家のリーダーとなって、現在の運動を推進しているのは、何かの意義があるのかも知れない。
勿論、開祖の愛国の思想に反発されている以上、法統継承者とはとてもいえない。
それでは何故、このような人が総裁の立場におられるのだろうか。
ここに、生長の家の組織としての最大の欠陥があるのではないかと思っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/indianphilosophy2005/34488667.html



 生長の家の組織としての最大の欠陥とは何か。これは生長の家人の欠陥部分ともいえますが、何といっても安易に人を信じることです。そして、このような人を利用する者もいるということです。雅春先生のお孫さんだから間違いはないと信じている人もいる。
 雅春先生は何を伝えたかったのでしょうか。環境問題に偏重した今の教団の姿勢は、雅春先生が望んだものなのでしょうか。
 今の教団以前には、教えの重鎮としてふさわしい力量を持った先生たちがたくさんいました。今はどうでしょう。これらの人々と同等以上の人材はいるのでしょうか。
 今の教団の実態は、知識や知恵をフルに活用して評価する必要があります。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからブラックフライデーセール12月6まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板