Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
こんにちは(^-^)  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年07月18日 (月) 15時36分  No.2248

ハルさん お久しぶりです。

いつも暖かいコメントありがとうございますm(__)m
今年も半年を過ぎ、その半分は腱鞘炎で少々辛いおもいをしましたが、
まだ少し違和感はのこっていますが、ほぼ回復して日常生活も楽になりました。
本当にいろいろありがとうございました。

今年の夏、札幌も異常気象のようですね。
ハルさん体調を崩されたようですが、しばらくはこの異常は続きそうですね、とにかく無理をせず気をつけくださいね。
写真仲間の人が、夏の間だけ3ヶ月位北海道に住んでいるのですが、6月下旬に寒い〜とメールが来ていました。
場所によって随分違うでしょうが、秋の空のような写真でした。

月曜日に3年ぶりに開催された川の側にある神社のお祭り「広島管弦祭」に行ってきました。
神輿を乗せた御座船を漕伝馬船が曳く神事なのですが、
掛け声に合わせて漕ぐ伝馬船、見応えがありました。

この7月には、集中豪雨で被害もでていますし、
これからコロナの心配も出てきていますし、
とにかく平穏に過ごせることが一番ですね。

Re:こんにちは(^-^)  投稿者:ハル    投稿日:2022年07月19日 (火) 22時53分  No.2252
さくらこさん^^こんばんは〜♪
あぁ良かった\(^o^)/全回復ではなくとも、日常生活が楽になって
本当に〃良かったです。辛かったでしょう...分かります。
でも、急に無理をされないで下さい。あっという間の半年でしたが、お互いに
個人的にも、更に国内外でも地球規模でも、様々な問題が起こる2022年ですよね。
穏やかになってほしいものです。
札幌街中では、ヒートアイランドで、独特の暑さがあって、私も二日ダウンでした。
昔はこんな感じの暑さではありませんでした。ご友人が言われるように
帯広でも「6月で寒い」ということはありました。立地条件で違うのでしょうね^^;

「広島管弦祭」の写真をありがとうございます。とても珍しく拝見しました。
見応えがあったこと、画像からも伝わってきます(*⌒▽⌒*)v
広島は本当に神々しい神社の見所がいっぱいあって、いつか見たいと思っています。
九州もそちら方面も、関東まで、線状降水帯に泣かされてますね。
仰るとおり!コロナにも熱中症にも気をつけて平穏に過ごしたいと願っています。
さくらこさん♪ほんとうに良かったです。寄って下さってありがとうございました。

紅白のムクゲ  投稿者:あるば    投稿日:2022年07月17日 (日) 17時54分  No.2247

今日は暑くなる前に木槿の写真を撮りに出かけました。
雨上がりは花びらも新鮮で美しいです。
午後は最後の見切りをつける前の野球観戦でした。
もう今の巨人はダメですね!!!!!
原が休んで阿部代理監督で後半戦は挑んでもらいたいものです。
明日以降はわが宮崎出身の戸郷が投げる試合のみ、見ることにしました。
今日撮った木槿の写真を眺めながら、昼間の悪夢は忘れましょう!!!!!

Re:紅白のムクゲ  投稿者:ハル    投稿日:2022年07月19日 (火) 22時26分  No.2251
こんばんは^^あるばさん!とっても綺麗ですね〜♪
雨上がりの花は、みずみずしくて本当に美しいと思います。
今日も、やっぱり負けましたが、負け方が良くないですよね。
まったく!巨人は情けなすぎます。
なぜ今もまだ"原"監督に固執してるのか?さっぱり解りません。
大雨で大変な九州・・・せめて戸郷選手が出てた時、勝ってほしかったですね。
原がずーっと休んで?一度、阿部が挑む監督を見てみたいと私も思います(^^ゝ
撮りたての美しいムクゲの花を、ありがとうございました😄v
暑さ、大変ですね!お気をつけてください。

暑いですね  投稿者:takanori    投稿日:2022年07月11日 (月) 20時41分  No.2245

こんばんは
いつもご無沙汰ばかり (・_・)(._.)
平和の滝 石狩浜の画像 皆さんのお仲間に入れて
くださり嬉しいです ありがとうございます。
植物園の画像 拝見でした
札幌にいながら一度も行ったことがありません
一度は行って見たいと思いつつ今まで・・・

札幌の街中はヒートアイランド現象で北区の住宅地と
違い厳しい暑さでしょうね
「ひまわり」私も観ました
後半は涙 涙です。 
昔観て 懐かしく観て 「ひまわり」ステキな曲ですね
大好きでよく聴きます。

急遽でかけた富良野から一枚お届けです

Re:暑いですね  投稿者:ハル    投稿日:2022年07月14日 (木) 20時01分  No.2246
こんばんは^^今日は過ごしやすかったです〜
緑が気持ち好いですね〜♪あの時期の植物園より、よほど美しい緑です。
北大植物園は、大人400円ですが、ヒートアイランドの逃げ場所のような^^
そんな感じも致します。早太郎の石狩浜の景色も心地好い景色でした。
ウクライナの🌻畑は、ほんとうに素晴らしい景色ですね。すべてなくなってしまい
ものすごく古い映画でしたが、映画で見た、あの美しいひまわり畑も、愛も
デーマ曲も、本当に切なかったですね。

写真集や、社会「言わせてよ」に、寄って頂きありがとうございます(^^)
椿だより  投稿者:あるば    投稿日:2022年07月09日 (土) 16時15分  No.2243

猛暑続きでしたが、このところ31,2℃になってほっとしています。
なかなか野球談議が出来なくて、なお一層、厚く感じる日々の連続です。
本日の椿は「冬のバラ」と言われる椿のなかで珍しい夏咲きの椿です。
アザレア椿---中国産の椿の原種で、7月から12月ごろまで咲き続けます。 花は朝開いて夕方はしぼむのを3日ほど続けて落下します。
日本ツバキ「節」----アザレア椿の自然実生。
沖縄で見つかった品種で、品種名は亡くなった奥様の名前を一文字つけられた椿です。  こちらは5月ごろから12月ごろまで咲続けます。
今年は野球の話はあきらめて花だよりを続けることになりそうです。

Re:椿だより  投稿者:ハル    投稿日:2022年07月10日 (日) 14時42分  No.2244
こんにちは^^あるばさん
大変な暑さですよね。それも連日のように!このところ31℃位でホッとしてると
書かれていますが「エーッそれでも31℃(◎_◎;)」と、益々驚いてしまいました。
私は28℃位で、もう具合が悪くなって、情けないなぁとつくづくです。
🌹「冬のバラ」素敵な名の珍しい夏咲きの椿を、ありがとうございます。
素敵ですね〜!7月から冬まで咲き続けるとは、大変珍しい椿だと分かります。
朝開いて夕方萎んで落下、暑い日中でも大丈夫なのですね。
中国産原種の薔薇の様な華やかさと、自然実生の日本ツバキ「節」日本椿の
お上品な感じと、それぞれの持ち味の美しい椿を見せて頂きました。
>今年は野球の話はあきらめて花だよりを続けることになりそうです。
<私も、G党は情けな過ぎて、見る気が失せちゃって〜(笑)
 今は、大谷選手の明るくグッドな活躍やラクビーなどを応援観戦していまーす。
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2022年07月05日 (火) 23時45分  No.2241

ハルさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。
先日はバイカウツギ、ありがとうございました。
コロナの感染者、次第に増えてきてちょっと心配ですね。

岡山、連日35℃前後の高い気温と、高い湿度に参っています。

そんな中、朝、ガラス戸のカーテンを開けると、ガラス戸
沿いの鉢バラの一輪に何か違和感が?

よく見ると、バラの花弁にすっぽり収まったアマガエル
がいるではありませんか。
どこか表情も、まんざらではない様子。

次の日も同じようにいましたが、3日目になると花弁が
開いて居住スペースがなくなったのか、いなくなって
しまいました。
ちょっと寂しい気がしました。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2022年07月07日 (木) 19時13分  No.2242
こんばんは、さてもさん^^暑いですね〜!
岡山も連日35℃超えとは(◎_◎;)辛いですよね。お見舞い申し上げます(_)
こちらも、気温は30〜31℃でも、湿度が高くて、本当に不快です。北海道は
この何年間で、梅雨に似たような気象で、すっかり変わってしまいました。
それでも、そちら方面の酷暑から見れば、文句は言えないですよね。

あ〜(^◯^)/かわいい!水分の多い花びらに包まれて、心地よさそう。
好い表情(愛くるしさも感じたり^^)こちらも思わずニッコリしてしまいました。
花弁が開き・・・包んでくれた心地好さも無くなり、移動したのでしょうね。
さてもさんだけじゃなく、私もなんだか寂しさが・・・元気にしてると良いですね。
美しい薔薇🌹と、心温まる画像を🐸ありがとうございます。
花の縁  投稿者:あるば    投稿日:2022年06月25日 (土) 09時13分  No.2239

花には不思議な縁があります。
一番目の花「手向山」が縁で東大寺の橋村別当との交流が始まり、今では東大寺で年一度しか開園しない開山堂の糊こぼしはわが家で毎年たくさんの花をつけています。
今年もまた不思議な花の縁が舞い込んできました。
FBに投稿していたサザンカの写真「古金襽」が縁で国際ツバキ協会の目に留まり、来年開催予定の世界ツバキ大会の記念出版物「世界サザンカ写真集」に日本に咲くサザンカはすべて私が担当することになりました。
降り返ってみると花には不思議な縁があるようです。
今日は関東は39℃まであがるようです。
そちらも気象変化の激しい日が続きますが、この週末、どうぞゆっくりして日頃の疲れを癒してください。

Re:花の縁  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月25日 (土) 18時39分  No.2240
こんにちは^^あるばさんの花の縁は、東大寺との縁ですね。
「手向山」という椿から、ずーっと縁は続き、ご自宅で、毎年咲く開山堂の「糊こぼし」
そんな美しい花の縁は、来年開催予定の世界ツバキ大会の記念出版写真集の
日本のサザンカ担当がすべて、あるばさんになったのですね。
🥂おめでとうございます!!!🥂
長い間、花を想い愛す強い信念が、記念出版に選任されたのだと思いました。
「世界サザンカ写真集」日本の部が、とても楽しみですね〜\(^o^)/

今日は39℃予報、驚きの暑さですね。今時間は少し落ち着いたでしょうか。
こちらも今日は暑くて参ってます。とは言っても、そちらとは10℃も違うので
暑いなんて言えませんよねwww^^あるばさん、熱中症など、気をつけて下さいね。
綺麗な椿と、お気遣いをありがとうございました。
ps.巨人軍、監督を変えるとか?なにか手を打たないのでしょうか〜ブツブツ(^^ゝ
善光寺御開帳へ  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2022年06月22日 (水) 22時51分  No.2237

こんばんは〜♪
コロナ禍で一年延期された善光寺御開帳。
今回は、特に祈願したいことが沢山!!
コロナ感染者が減り、県の感染規制も緩和されたので、
先日、勇気を出して?行ってきました。

回向柱に触れて願い事をするため、係員の指示で、
前後左右に間隔を空け、6人横一列に並び順番を待ちます。
回向柱に触れる前に手の消毒、触れた後も消毒を促され、
更に「速やかに!手短に!」と背後から係員に急き立てられます。
とても一人一人を思い浮かべて祈願する余裕はなく、
「世界が平和に! みんなの笑顔をお守りください」が精いっぱい!
自分をも「みんな」の中にまとめた次第です(笑)
ハルさんも「みんな」の中です〜💕
こんな祈願なので、ご利益が期待できるかどうか不安ですが、
世界平和を切に願ってきました。

写真は、回向柱に触れるために並ぶ参拝者の列(撮影者:ニャーのママ)
我が家に並ぶ「ミニ回向柱」

Re:善光寺御開帳へ  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月23日 (木) 19時07分  No.2238
こんばんは〜ニャーのママさん♪
コロナはだいぶ治まってきてますね。勇気を出して!行って来られて良かったです!
回向柱に触れるために並ぶ参拝者の列は、すごいですね〜!思うに、それだけ
皆が(私もですが)平和・笑顔・穏やかな心・などなどを、求めて願ってるのですよね。
キチンと間隔空けて並び、触れた前後に消毒、係員さんに急き立てながらの
忙しい祈願は大変だったでしょう。係員さんも、声はかすれて、ガックリかもですね。

世界中がこんなに不穏な状況時「世界が平和に! みんなの笑顔をお守りください」と
”みんな”の為に(私も入って(^o^)v)🙏祈って下さった事、最高に嬉しく思いました。
間違いなく、ご利益は大きいと思いますっ!ありがとうございました。
「ミニ回向柱」すごいですね〜!一年延期後も、これだけの数の「ミニ回向柱」は
ニャー家も家族も、しっかり守って頂いてるような気がしながら見せていただきました。
つばき便り  投稿者:あるば    投稿日:2022年06月16日 (木) 08時49分  No.2234

梅雨入りしてうっとおしい日が続いてますね。
明日から急に30℃を越える日が続きそうでまた体調を整えるのが大変です。
今日の椿はワビスケ椿の誕生親の太郎冠者とワビスケ「胡蝶佗助」です。
太郎冠者は謎めいた花で、まだはっきりした履歴が分からない椿です。
おそらく中国のツバキと日本のヤブツバキとの間で生まれたのだろうくらいしかわかりません。
樹齢400年くらいの樹が宮崎、京都、御殿場市などで見つかっています。
いま日本でみられる佗助類はほとんどこの太郎冠者から誕生しました。

Re:つばき便り  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月17日 (金) 19時28分  No.2236
あるばさん、こんばんは^^
ワビスケ椿の誕生親、太郎冠者とワビスケ「胡蝶佗助」をありがとうございます。
誕生の深い繋がりがあっても、姿は違いますが、美しさは変わりませんね♪
日本でみられる佗助類は、謎めいた太郎冠者の花からの誕生が殆どなのですね。
花って、というか自然の歴史はすごいものですね。
梅雨、そして気温差の激しさ、ニュースを見て「大変だなぁ〜」と思ってました。
体調の管理も難しい気象状況ですものね。
こちらも雨が降ったり止んだり、気温はさほど高くないものの蒸し〃しています(^^;
昨日から30度を超える真夏日予報...今日はどうでしたか。お気をつけてください!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板