Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
こんにちは  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年09月01日 (木) 16時52分  No.2270

ハルさん こんにちは(^-^)

はや9月にはいりました。
今日は台風の影響もあり、どんよりとしたお天気でムシムシしています。
今週はお天気が悪そうです。
今年は残暑が厳しくて、秋が短いとの予報でしたが、
短い秋でなく、長〜い秋を楽しみたいですね。

まだまだ暑い日々が続いていますが、
ご近所で見かける花は秋の花に変わってきています。
キバナコスモス、
一般のコスモスは可憐なイメージがありますが、キバナコスモスは色が華やかではっきりした色、花言葉も「野生美」だそうです。

札幌はそろそろ秋の気配でしょうか
季節の変わり目、ご自愛ください♪

Re:こんにちは  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月02日 (金) 19時20分  No.2271
こんばんは〜さくらこさん(^^)v
季節の移り変わりは気がつけは、早いですよね。
今日はこちらも陽が強くとも、風が秋風の涼しさが感じられました。
台風11号が12号を飲み込むと、強風域が大きく広がって広島を含む西日本は
豪雨予報ですね。心配なのは、その後に来る台風の二重苦らしく、雨の量や
強風被害です。くれぐれもお気を付けて下さい!!!

目の前がパッと明るくなる様な元気を感じるキバナコスモスをありがとうございます。
花言葉「野生美」は、まさにぴったりですよね〜とても綺麗です♪
>短い秋でなく、長〜い秋を楽しみたいですね。
<ほんとうに!そう思います♪少しは心地好い秋の、自然を楽しみたいです。
北国に蓮の花  投稿者:takanori    投稿日:2022年08月27日 (土) 17時28分  No.2268

こんにちは
ハルさん、友人から情報が入り
安平町早来にある「鶴の湯温泉宿」にある池に
蓮の花が咲き、見ごろだと言うことで
急遽、行って来ました。
北海道では無理と思ってましたが見事に咲いていました。
カメラマンが数人と日帰り温泉に来た人が鑑賞しました。
広い池ですのが密になることもなく三脚立てて
ゆっくり楽しむことができました。
新川高校の定期演奏会は98人全員による演奏会。
あの広いKitharaがほぼ満席でした。
三年生はコロナ禍で一年・二年とKitharaでの演奏が出来なく三年目で最初で最後でしたので アンコールでは相当盛り上がり先生も生徒も泣きながらの演奏。
孫もこのステージに立ちたく新川を選んで良かったと
話してました。三年生は部活は卒業して、これからは
二年生・三年生による活動になるようです。
下の孫息子は円山でテニスの大会に・・・
35名の部員の中、出場4組(8名)に選ばれましたが
一回線敗退でしたが成長の様子が良かったです。
そんな夏休みも終り新学期が始まりました。
先日、撮って来た「蓮の花」をペッタンコです。

Re:北国に蓮の花  投稿者:ハル    投稿日:2022年08月28日 (日) 17時11分  No.2269
こんにちは、綺麗ですね〜♪すぐ側で、こんなに鮮やかに咲いた連の花を
なかなか見られませんものね。密にもならず、ゆっくり鑑賞出来て良かったですね。
特に今年は、お花を見るとホッと和みますよね〜蓮の🌺をありがとうございます。
🎺🎷お孫さんの、新川高校定期演奏会は、喜びと涙の演奏だったのですね。
コロナの影響で、三年目でやっと!キタラはほぼ満席で盛り上がったことでしょう。
下のお孫さんはテニス!二人とも、takanoriさん自慢のお孫さんですね(^^)/V
🏃今日は北海道マラソン大会、窓から見てると早い時間に、すでにゴールの人も
午後2時頃になると、たどり着く為に、ふらふらの人や、走れずに歩いてる人達の
固まりで道路はいっぱい!思わず「あともう少し!頑張れー」聞こえないのに〜w
猛暑やら雷雨やら  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2022年08月21日 (日) 06時23分  No.2265

ズボンの上から日差しでジリジリと焼けるような暑さ。
そうかと思えば、突然に黒雲が現れて一気に土砂降り。
加えてピカピアドカーンと落雷が続くなど荒天も続く。
まあ、夏らしいと言えば夏らしい天気です。
しかし、北海道も大雨やら地震やらで大変だご様子。
お気をつけ下さい。
写真は噴水公園..ではなくて、空港横のスカイパーク。
ヒコーキよりも水遊びが優先の子供達だね、やっぱり。
そんなこんなの残暑の日々です。

Re:猛暑やら雷雨やら  投稿者:ハル    投稿日:2022年08月21日 (日) 20時00分  No.2267
こんばんは^^OZ先生、残暑お見舞い申し上げます_(。。)_
焼けるような暑さは続いていながら、突然の豪雨!ニュースで見ていると
何でこうなるの?と思ってました。落雷なども例年の夏より多いでしょうね。
気温差の体調管理は、本当に大変だと思っています。
こちらも色々気象状況が変で、ふだん地震の無い場所で地震があったり
でも、お盆休み中の、コロナの増えかたには唖然ですぅ😢
滑走路に隣接する公園では、飛行機の離着陸を間近で見ることが出来て
楽しいでしょうね♪ここの空港は色々な楽しみがあるのですよね。(^^)イイナv
確かに!子供達は飛行機より、水遊びに夢中みたいで
嬉しい声が聞こえてくるようです。楽しい写真をありがとうございます。
お盆過ぎて  投稿者:takanori    投稿日:2022年08月19日 (金) 11時10分  No.2264

こんにちは
YouTube見てくださりありがとうございます。
励みになります
お盆過ぎて予想されたことですがコロナ感染衰え知らず
過去最高を更新 終りの見えないコロナ
私たちにも言わせてよ拝読 納得 同感
国葬・・・なんで・・・こんなに反対が多いのに!
言ってもいまさら引っ込みもつかないでしょうが?
そんな中「ビル街の華やかな花壇」を拝見して
塞ぎ気味の日々 ひとときの和みを頂戴しました
鮮明な描写でした。久しく街中へ行ってませんが
観光客も多いのでしょうね
21日 新川高校吹奏楽の定期演奏会がKitharaで
開催されます。定期演奏会は一年生もでれるので
家族で聴きに行きます。
三年生はこの定期演奏会と25日の全道大会で部活動は
卒業になります。
添付画像は 小樽のお寺にお参りの時 
撮影した小樽忍路の海岸風景です
暑さ・コロナ感染拡大の折 お身体ご自愛ください

Re:お盆過ぎて  投稿者:ハル    投稿日:2022年08月21日 (日) 19時43分  No.2266
こんばんは^^
石狩浜のマリンスポーツ写真集は、この暑い時期ぴったりの涼しげな画像ですね。
お孫さんの吹奏楽の定期演奏会がKitharaで開催♪ご家族は楽しみでしょう^^
墓参に行かれて、撮った小樽忍路の海岸風景、とても爽やかな美しさですね。
夏の水の景色や、花や緑など自然の景色って、本当に心が和みます。
「ビル街の花壇」にも寄っていただいてありがとうございます。
昨日の、道のコロナ数には驚きましたが、大変な数の観光客を見てると・・・
お盆明けに増大するのは想像がつきました。何も手を打ってませんし(国もですが)
その上、国葬には呆れます。それを利用して「今後の外交のために行う」という
意味もあることを理解しても、新内閣には今だ、カルトと繋がる阿部派人脈!!!
思い起こせば、選挙のたびに、政経など分からないタレントやスポーツ選手など
票の為ならどんな人でも、名が売れてる人間を連れてきて、推薦してましたものね
でも、そんな人間達に、国民が一票を投じてるのですから、情けなくも
政治家ばかりを責められないような・・・冴えない塞ぎ気味の夏に秋9月もですね。
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2022年08月12日 (金) 23時52分  No.2262

ハルさん、こんばんは!

暑い日がつづきますね。
札幌も30℃とは驚きです。
コロナ、岡山県も3000人を越えました。
1か月前と比較し想像を絶する多さです。
これで行動制限なしとは、ほんとによいのでしょうか?

随分、ご無沙汰してしまいました。
今回お持ちした画像は、県北の玉泉寺というお寺で撮影
したレンゲショウマという野草です。
たった、3センチほどの花弁の大きさですが、涼やかに揺れ
「森の妖精」ともいわれます。

もう一枚は、現存12天守の一つ、雲海の山城として知られる
備中松山城に向かう途中の道路上で出くわしたサルの
集団です。
あまりにもリラックスしたその姿に癒されて一枚撮影させて
もらいました。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2022年08月14日 (日) 14時43分  No.2263
こんにちは^^さてもさん
本当に!暑い日が続いて、そちらから見ると30℃は、大した温度ではないと
思いますが、こんなに湿度も多い暑い夏に、私は、軽い熱中症が治った筈が
体調がなかなかすっきりしません。これが夏バテなんでしょうねσ(^◇^;)
コロナ・・・>これで行動制限なしとは、ほんとによいのでしょうか?
<行動制限なしは、政府の機嫌取りですよね。色々忘れてほしいことがあって
好きなように遊んでほしいと思ってる?のでしょう(政治家は病院の心配なし)

レンゲショウマという野草、綺麗ですね!森の妖精って名、なんて素敵でしょう♪
そして備中松山城に向かう途上で出会った猿軍団、道路上で暑くないのかと
ビックリしながら🐒リラックスしてる姿には、私も思わず笑ってしまいました。
癒やしの写真二枚をありがとうございます。
暑中お見舞い申しあげます  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年08月03日 (水) 00時06分  No.2260

ハルさん こんばんは

酷暑の日々が続いております。
全国的に明日も耐え難い暑さで、熱中症アラートもでるようです。
広島は暑いといえども、35℃前ぐらいで収まっていますが、
関東地方では40℃近くまで上がり、ゲリラ豪雨もあったりとどうなっているのでしょうね〜
札幌はいかがですか、少しは過ごしやすくなってきていますか
体調の方は万全になりましたか

ちょっと外を歩くだけでも、クタクタになります。
家の中ではクーラーが温度を上げたり下げたりで、忙しく働いてくれています。
この異常気象はまだ続きそうですね。
どうか体調管理、対策をして睡眠を十分とって元気でお過ごしください。

Re:暑中お見舞い申しあげます  投稿者:ハル    投稿日:2022年08月03日 (水) 19時20分  No.2261
こんばんは^^さくらこさん
水が輝く涼しげで綺麗な、暑中お見舞い画像をありがとうございます。
おかげさまで、体調も落ち着いてきました。

35℃と読んで「うわぁ〜すごい気温(;゚ロ゚)」と、こちら27℃〜30℃くらいで
暑いとは言えませんが、少し外を歩いただけでもクタクタになるのは、よく分かります。
ほんとうに、関東地方のとんでもない気温の上がり方と、今日は東北地方の豪雨...
世界でも、カリフォルニア州の自然発火山火事など、まったく自然はどうしたのかと
目に見えない恐怖を感じたりします。今年は特に、クーラーに助けられますよね。
まだまだ続く異常気象&コロナ、さくらこさんも、どうぞ大切に(手も)なさって下さい(._.)
8月6日が近いですね。今年は特に、毎年に増して大切な日だと思っております。
政教分離  投稿者:takanori    投稿日:2022年07月31日 (日) 16時41分  No.2258

こんにちは
急激に暑さ厳しくなりましね
札幌田舎暮らしの私には街中の状況はわかりませんが
お踊り公園のビヤガーデンは賑わっているでしょうね
今、私に言わせてください 政教分離について拝読
あの襲撃事件以後 すっかりこちらの話題がテレビで
毎日報道されてますね。ハルさんのコメントに同感しました。
話 変わります道庁前の睡蓮撮影に行きたいのですが
コロナ感染拡大も心配で二の足踏んでます。
4回目のワクチン接種を8月3日に予約しました。
ワクチン接種もいつまで続くのでしょうね
それにしても感染拡大の速さに驚きの日々です。

海水浴場でない石狩浜に行ってきました
ここは人も少なく マリンスポーツを楽しむ人くらい
年々 新しいスポーツが登場してます
今年 初めて見マリンスポーツをペッタンコです

Re:政教分離  投稿者:ハル    投稿日:2022年07月31日 (日) 17時15分  No.2259
こんにちは^^今日は暑いです〜今時間は少し下がって27℃になり
涼しい風も吹いてきたので、対角に窓を開け、過ごしやすくなっております。
人・・・すごいですよ。避けて自分で自分を守るしかないですよね。
社会ページを読んで頂いてありがとうございます。
まったくもって怒りをどこに、ぶつけていいのか分かりません。
国葬?国民を馬鹿にするのも、いい加減にしてほしいと思ってます。
⛵石狩浜でのマリンスポーツ、色々な変化が見られるのですね。
持ってるのは風コントロラーだと見えますが、足の下はどうなっているのでしょう。
この10年ほどで、自然界と同じくスポーツも変わっていって、驚きます。
なんたって、ゲームもスポーツと呼び大会がある現在ですものね〜(^○^;)
コロナ感染拡大  投稿者:takanori    投稿日:2022年07月24日 (日) 19時08分  No.2256

2022.7.24 日曜日
こんばんは
コロナ感染拡大も心配の中
大通り公園ではビヤガーデンが始まったようですね
札幌の田舎暮らしの私には縁のことですが。
猛烈勢いで感染拡大 北海道観光にはベストシーズン
全国からたくさんやってきます
ワクチン接種4回目は8月になってからと思ってます
三回目までほとんど副反応がありませんでした。
孫達も部活で休日もほとんど家に居ませんので
今年は妻と二人で七輪でチマチマBBQしてます(笑)
若くないので家にある食材ですみます
先日 チョット晴れ間を見て石狩へドライブ撮影でした。
YouTube 夏模様を制作中です
最近の画像と撮りためた画像で未発表分で編集してます
ニセコ・札幌(羊ヶ丘・旭山記念公園)は蔵出し
百合が原 石狩浜 石狩平野 は最近の画像です
アップしたらホームページでお知らせしますので
宜しくお願いします
週間予報では これから暑さ厳しくなるようですね
お身体ご自愛ください
それでは又・・・・

Re:コロナ感染拡大  投稿者:ハル    投稿日:2022年07月30日 (土) 17時05分  No.2257
こんばんは^^すっかりレスが遅くなり失礼しました。忙しい一週間でした。
大通公園やJR前広場のビアガーデンには、怖くて近づきません(-_-;)このところの
コロナA・5は一気に増え、今度はその2〜3倍の感染力の「ケンタウルス」が日本で
発見されたニュースに、ゾッとしております。ワクチン摂取は今、年齢に関係なく
4回目は6ヶ月過ぎですよね。なるべく早く打ちたい気分になりますね。
奥様と二人のBBQもまた、楽しく美味しいのではないでしょうか😄
私も魚介やお肉等、新鮮で美味しいものを食べた〜い(ビール付きで〜^^^^^^)
今、様々な状況での写真を、夏模様として作られてるのですね。
また見に寄らせていただきますね。綺麗な風景をありがとうございます。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板