【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

コメントでノベルな掲示板 S

基本的に創作ストーリーやドラマのための掲示板です。論議や対談でも結構ですので、どうかお楽しみに使われてください。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


洗脳皇子 (231)
日時:2019年09月07日 (土) 13時06分
名前:JIN

御存知ライルの蔑称の一つ。

しかし作品的には、むしろ彼をそう呼ぶ連中のレベルの低さを論うための、逆蔑称というニュアンスも強い。

 (232)
日時:2019年09月07日 (土) 18時36分
名前:健

うーん、そう見えるのは私の力不足だ。あの教条主義の色合いが強い本編だとどうもそういう発想をする人間しか浮かばない。

本人もそう言われるようなことをしている自覚はありますので。なお、洗脳以外にも脅迫または良い男或いは女を使ったとか。草壁みたいな手合いなら家族と共に戦えとか、家族の生活のために独立のため戦えとか言う展開しか浮かばない。個人的解釈ではカレンは流石にナオトがそっちを望んだように似たり寄ったりだし、扇と藤堂はテレビ版のゼロの件は別として、基本的に話も分かるしその手の器持つと思う。他は、ちょっとね。

長野の動機や海棠が見ているものが分かる人がいないまたはそれが分かるような描写なかったからな。どいつもこいつも玉城と神楽耶にしか見えない。言い方悪いが、桐原と一緒に死んでも問題にならなかったと思う。いかんせんゼロと違って、ただキョウトの生き残りというだけ。スザクの親戚というマイナスになる設定いかせなかったのかな?私もいかす展開が浮かばないが。

というか、あのお子様期待はずれ。ただのミーハーなゼロのファンでスザクをスザクと認識しないイレヴンのボスという印象しかない。従妹なら少しはスザク自身を見ろと言うのが私の言い分。従妹だからこそ、というのもわかりますが。

ユフィの件で洗脳皇子の悪評は更に濃くなった背景が一応あるので、ギアスと決めてかかるとやるにしても、その背景をどうやるべきだったか。レイ、秀作、雛というアンチテーゼキャラだけでは足りなかったな。この辺りは本人の私怨を強くしすぎた。

 (235)
日時:2019年09月07日 (土) 19時12分
名前:健

蓬莱島編については、ライル本人よりも女子や『黒の騎士団』に対して存在を否定するほどの憎悪または反感があるメンバーが喚くとかにするべきだったかも。

それこそ、『誇りで火傷が治るか』、『何で母さんと姉さんを殺した日本に味方しないといけない?そもそも両方に家族を殺された俺はどうすれば良い?』、『都合の良い時だけ私を同胞扱いするあんた達なんか■ねば良いのよ』、『誇りで娘を学校に行かせられますか?』

なんて。誰が言っているのかはお察しを………これも洗脳ましてギアス扱いしたらライルでも止められないほどみんな怒りそうで、やるにしても加減が難しいかも。実際、当初は有紗でさえ本気で殺意を覚える展開を考え、ライル自身も『戦場で相まみえたらどんな卑劣な手を使っても良いからこいつらを殺せ』と命令するくらい。両方ともやめましたが………

 (238)
日時:2019年09月08日 (日) 12時18分
名前:JIN

そもそも押し掛けてきた方があれこれケチや注文を付けるという時点で、まさに決定的アウトの「図々しい」なんだよな。

何度も言うが、その根本的部分で既に「蓬莱島編」は完全に破綻していた。

 (240)
日時:2019年09月08日 (日) 13時19分
名前:健

蓬莱島に行くにしても、現状確認にとどめるべきだったな。でも、ほかに逃げ込めそうな相手もいないんだよな。相手が相手だし

 (242)
日時:2019年09月08日 (日) 19時08分
名前:Ryu

そもそも仮にも「敵」でつい最近まで殺し合っていたというのに、蓬莱島に行くという選択肢が湧いて出て来たのかも全く不明だと思うのですが?

「ゼロがいなければ烏合の衆、大半が素人集団」という認識で、向こうの上層部も自分の事を「洗脳皇子」呼ばわりしてどうあっても好意的とは程遠い事も知っていたハズなのに?



周りからどう見られているのか、細かい所で気にして訂正を求める一方で、肝心な所で無頓着で悪い意味で気にしていないと思うんですよね。

その悪い一例が発揮されたのがサラと婚約破棄する事になった一連の事件の顛末だったり、本篇で蓬莱島を訪れた際に日本人の有紗と優衣を同伴させた事だったり。

 (244)
日時:2019年09月08日 (日) 20時48分
名前:健

譲れない部分等と混ざったのかも。

ああなったけど、とにかくここまで来た以上はもう落ちるところまで落ちる気で行きます。


 (245)
日時:2019年09月08日 (日) 22時49分
名前:健

本人が『洗脳皇子』の悪評を自覚していた設定を活かせず失念していた、という点に帰結する気がしてきた。

浅海と始めて会った時も『ナンバーズ同士を殺し合わせ、それをつまみにして酒を飲む』、と見られるようなことをしていると分かっていると言っていたし。

結局、自分の許容量に余る設定や展開、人間をやり過ぎて破綻したのかも。

 (251)
日時:2019年09月10日 (火) 11時42分
名前:JIN

まさにこれこそ「認めたくない若さ故の過ち」という奴か。


未熟なら未熟、欠点なら欠点と素直に認めて、それを克服する成長物語とするならば問題は無かったが、こちらの場合はむしろ主人公側以外を徹底的に貶める事でそれを姑息なまでに誤魔化してしまった。

『R2』もそれに近いが、はっきり言ってこっちの方が遥かに酷い。

その意味で、同じ部分で決定的に蹴躓いたのは決して偶然ではないと。

 (253)
日時:2019年09月10日 (火) 11時55分
名前:健

確かに、スザクとカレンより分かりやすいというか世俗的な動機を持つ者達での対比のつもりだったが、

日本を解放すれば全部解決。軍人とその家族なら戦え。ブリタニア皇族に騙されている。家族の生活など下らない。独立すればちゃんと子供を育てられる

教条主義や日本至上主義を悪い方向にやり過ぎて、独立と裏切りしか言わない愚か者共になってしまった。もう、全部方向性や加減、諸々を間違えたで結論付けさせて。これが種だったら、アークエンジェルとクルーゼ隊以外は救う価値のない愚民共とやってしまいそうだけど。

 (256)
日時:2019年09月10日 (火) 12時12分
名前:JIN

それこそルルーシュとニーナの会話を引くなら、まさに「他人がどうのというよりまず自分自身を考えろ」「他人をあれこれ言えるほどお前はそれほど偉いのか」って奴なんですよね。


改めて『ドラえもん』の「ガールフレンドカタログ」は傑作と実感。

 (550)
日時:2019年10月19日 (土) 21時52分
名前:健

頭の中ではフェリクスが『フォーリン・ナイツ』結成当初や民間人保護を先方から非難されたのを、周りは『殿下のご慈悲が分からぬ者ども』といったのに対してフェリクスは『向こうにとっては所詮、貴方の考えは偽善や自己満足です。押し通すなら、そうした非難を受ける覚悟は必要です』という設定はあったんですが、結局出せずじまいだった。

一応、『洗脳皇子』の自覚などはフェリクスから釘を刺されていたという文章は入れていたがそれだけでは駄目だった。



ライルの能力的未熟をゲイリー、精神的未熟をフェリクスが当初フォローしていた感じになりますね。

 (556)
日時:2019年10月20日 (日) 15時24分
名前:Ryu

当初はその予定だったんでしょうが、R2中盤の頃となると2人ともほぼイエスマンに近い状態になってしまった感がありますね。

ある意味ではゲイリーとフェリクスの2人も、ライルの言う事は最終的には正しいもんだと無意識の内に「洗脳」されていたという事かもしれませんね。

 (567)
日時:2019年10月22日 (火) 11時16分
名前:JIN

ああ。忠臣忠臣。

と、思わず懐かしのCMソングを捩ってしまいました。


 (700)
日時:2019年11月12日 (火) 19時14分
名前:健

元々そんな風に呼ばれていた中でユフィの化けの皮がはがれたとされるあの頃と更に『英雄皇女』も第二の『虐殺皇女』と化しているのでは、特にエリア11では現役日本軍人と名将の孫では『催眠術や暗示で操っている。そうでなければ畑方将軍の孫がブリタニアに着くものか。日本軍人がブリタニアに着くものか。そうに決まっている。』というふうになるのも無理ないと思うし、極端な反対派にとっては他のエリアの住民もそうだと疑うと思うのですが。

根強い恭順派は洗脳じゃないという可能性に縋り、中には「殺されないなら洗脳でもいい」という半ばあきらめの人もいたでしょう。R2の時点でも一般人にはかなり減ったとはいえ、ゼロを疎んじているイレヴンもいたでしょうから(ましてナナリーの政策だったら余計に)。

これも『だからあなた方は勝てないのだ。』になるのでしょうか?中にはスザクも含めて、『所詮イレヴン共の枠に収まるような人材ではないのだ。我がブリタニアにこそ相応しい』なんて貴族もいたのでしょうか?言い方でライルに嫌われるかはさておき。



後、これ以外にどんな蔑称があったでしょう?『偽善皇子』ではちょっと弱い気がするので。国内では『青き戦神』というプラスイメージもありますが、ナンバーズや庶民を積極的に採用するために『皇室の異端児』なんてマイナスもあります。『ハーレム皇子』は流石に『洗脳』と違う意味で外聞が悪すぎるし、短絡的なのでご勘弁を。



 (703)
日時:2019年11月13日 (水) 23時29分
名前:JIN

「詭弁皇子」とか?

 (705)
日時:2019年11月14日 (木) 14時45分
名前:Ryu

「暴走皇子」、あるいはシンプルイズベストで「狂皇子」でいいんじゃないですかね。

はっきり言ってR2の頃ともなるとラウンズ勢の大暴れもあって、ライル軍の活躍なんて国内からも「え、そんなのあったの?」と認識されてそうですが。

結果「青き戦神」なんぞという名前倒れの異名は廃れ、本人のやらかしも相まってひたすらマイナス要素の強い異名が雪ダルマ式に積み上がると。

 (718)
日時:2019年11月16日 (土) 13時27分
名前:JIN

外伝キャラと考えても存在感が薄いですからね。

一番面倒なのは、突き詰めれば突き詰めるほどルーカスとの本質的な差異が無くなってしまったという点で。

 (839)
日時:2019年12月17日 (火) 22時43分
名前:健

「喚いてろ!同じ穴の狢が!」

「てめえと一緒にすんじゃねえ!」

という展開をやるべきか少なくとも違いをどんな風にやるべきか

 (841)
日時:2019年12月18日 (水) 13時31分
名前:健

今ふと思ったけど、蔑称とは別に中島達を殺した件がねじれて伝わった『部下殺し』はどう思いますか?

事情を知っているライル軍、保護者兼先輩目線のゲイリー等では「さぞ不本意であったろうに」、ヴェルドならば「ったく、無理してやがる。」……他にとっては「反逆ならばやむを得まい」。

外野のブリタニアならば「反逆者といえど最後まで主君として自ら手にかける高潔なお方」または「このようなお方を裏切った愚か者共」、「殿下が手ずから処刑したことが情けだろう」になるでしょう。

反逆なんて大罪を犯した上に死者も出ているわけだから、殺す以外ないでしょうけど。いくら皇族権限でもかばいきれないでしょうし、それは反逆側にとって屈辱以外の何物でもないかも。



反対派からはただ「部下を殺した」という事実だけが伝わるとか……反逆が知られたなら「主君としてかばうべきだろう」か「軍人なら当然だしやむを得まい」に別れると思うが。藤堂や海棠、池田、クラリスと言った優れた軍人は後者の意見で扇やカレンなら前者かも。

 (842)
日時:2019年12月18日 (水) 19時38分
名前:JIN

はっきりいって、これ以上のが無いくらいの愚問。

ライルなら何をやっても許されるんでしょう。

どうせ。

 (961)
日時:2020年03月17日 (火) 14時07分
名前:Ryu

ここに来て2つ程の蔑称が追加。ある意味最初の「洗脳皇子」が霞んできた次第。

まあ後世が彼をどう呼ぶのかは不明でしょうが、間違ってもプラスな意味合いの異名は…無いなと。

 (964)
日時:2020年03月18日 (水) 20時49分
名前:JIN

政治的な特筆点が無いですからね。

まあ無くてむしろ幸いという考え方もできそうですが。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板