【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

コメントでノベルな掲示板 S

基本的に創作ストーリーやドラマのための掲示板です。論議や対談でも結構ですので、どうかお楽しみに使われてください。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


ライル・フェ・ブリタニア (45)
日時:2019年08月18日 (日) 13時47分
名前:JIN

言わずと知れた主人公。

行き過ぎ急ぎ過ぎの傾向はあるにせよ、彼なりの善意と使命感があるのは確か。

ただし諫言を好むタイプでないのも同様といった感じで。

 (48)
日時:2019年08月18日 (日) 14時02分
名前:Ryu

「ギアスワールドの○○」で言ったら、声的にはシンですがキャラ性は(TV版の)カミーユに近いものがあるかなと。私見ですが。

「内面は繊細だが感情の起伏が激しい」「そしてキレた時の危険性はヤバい」所とか。

 (49)
日時:2019年08月18日 (日) 14時04分
名前:JIN

「見掛けはカミーユ」でも「中身はジュドー」といったところでしょうか。

とにかく「嫌いな物は嫌いだ」という点で全くのブレが無いと。

 (55)
日時:2019年08月18日 (日) 14時44分
名前:Ryu

ジュドーの場合は立場的には一パイロットなのでそこまで問題にはならなかったにせよ、ライルの場合はそれでは大いに問題ありでしょうしね…。

嫌いな奴とは妥協したくない、いやそもそも話そうとも思わないという態度では、大多数から腫物扱いされるのも自然な流れか。

 (56)
日時:2019年08月18日 (日) 17時09分
名前:JIN

カミーユのドラマはそれが無意識の内にも「清濁併せ呑む」になっていくのを対照的ですよね。

ギアスワールドでその役割を負ったのは、むしろスザクでしょうが、彼の場合はむしろ本人自身の意図を超えてしまった感じで。

 (81)
日時:2019年08月22日 (木) 15時16分
名前:Ryu

本篇でのラストは、牧場でのんびりと余生を過ごす…らしいですが、正直のんびり生活出来るのか? と思っている次第。

どこまでも「元ブリタニア第八皇子」「一軍を率いていた」という肩書は付いて回りますし、エレーナ達をゲットした一件の事を完全に忘れちゃいないか? と。

一部の貴族のみならず裏社会の人間はアレでライルに対し恨みを抱いてそうですし、ただそれまでは皇族としての立場とか諸々で手が出せなかったのが、本人曰く「もう皇族は関係ない! 自分の力で生きていく!」とばかりに民間に出たら、待ってましたとばかりに「お礼参り」に訪れそうな気も。

 (83)
日時:2019年08月22日 (木) 21時52分
名前:JIN

まあ今までの調子からすれば、「そんな事言ってはいけない」という事になるんでしょうけどね。


問題なのは、超合集国主体のゼロレクイエムの不満分子になるというなら、ルルーシュが何も手を打たないはずがないだろうって事で。

 (89)
日時:2019年08月22日 (木) 22時30分
名前:健

でも、貴族制の恩恵で本国やら各エリアのマフィアも美味しい思いをしていた気がするので(それこそルーカスの若い娘を渡すのと同じ)、その恩恵が失われればお礼参りどころじゃなくなる可能性もありますね。

あの農場はラストにする予定ですが、ライル軍のメンバーはゼロレクイエム後のアウトローという予定です。特に名誉組……

リュウタを具体例に上げるなら「なんでみんな皇帝陛下を悪く言って、嘘つきの黒の騎士団が好きなの?この前までゼロが早く■んで欲しいって言ってたのに。みんな自分勝手だよ。」という具合。リュウタの両親をルルーシュ皇帝のせいなんて言っても通用しませんよ、絶対に。時系列からして無理ですし。だからといって、ユフィのせいという理屈もリュウタには効きませんから。

実際気になる……ゼロの活動の火の粉をかぶったゲットーの住民があの後なんて言うのか。私のストーリーでは「ルルーシュ皇帝のせいなんて言い訳許さない」というのが欲しいと思って精神的なアウトローを意識してますが。

ついこの前敵対していた『黒の騎士団』への併合に抵抗があるブリタニア軍人や反ブリタニアに恨みがある名誉などそうした人達の受け皿役に白羽の矢が立って、当分隠居できず『復活』繋がりのイメージです。個人的にその手の受け皿としてはライルが一番適役だと思います。完全『黒の騎士団』所属のシュナイゼルとコーネリアよりはルルーシュに■されて且つ当時の恭順派や名誉から根強い信頼があるライルと。

問題は『グリンダ騎士団』と同じ外部軍になってしまうことだが

 (93)
日時:2019年08月22日 (木) 22時40分
名前:JIN

その意味から言えば『亡国』みたいな終わり方しかないかもですね。

「後は良いように考えてくれ」「もう彼らに触れる事は二度と無いのだから」って。

 (96)
日時:2019年08月22日 (木) 22時52分
名前:健

イメージとしては基本は独立状態だが『黒の騎士団』および『グリンダ騎士団』と連携することもありうる軍隊(それでも秀作や雛はすごくいやがりそうですが)。

ネタバレで言えば、海棠やウェルナーは『復活』の『WHO(世界人道支援機関)』所属になります。

それこそ海棠は養護施設の院長先生だが、カレンと同じ予備役か?

自分でしておいてなんだが、軍より『WHO』向きのメンバーが意外と多いかも。

 (105)
日時:2019年08月23日 (金) 22時44分
名前:JIN

自分は劇場版の延長として解釈している『復活』を認めていないので、テレビの『R2』から『追憶』のままで行く予定。


ライルについては、今のところ生存引退エンドってところでしょうか。

敢えて言えば『ガンダム0083』みたいに。

 (121)
日時:2019年08月24日 (土) 12時27分
名前:健

復活といえば、Blu-rayで買いたいと言えば買いたい。ただ、それよりもまず名前すら分からないKMFやある機体の全体図とかが知りたい。


 (123)
日時:2019年08月24日 (土) 14時10分
名前:JIN

結局『復活』はギアスファンというより、あくまでルルーシュファンのための限定イベントで終わってしまった感じですからね。

それこそ「ルルーシュが生き返ったんだからそれ以外はどうでもいいじゃないか」って感じの。

 (525)
日時:2019年10月16日 (水) 21時40分
名前:健

内面が部分的に幼く、反対派とブリタニア軍の戦いも幼少時にあった「玩具の取り合い」と同じに見えています。根本的にはそうでしょうが。



性格はちょっと複雑化しすぎたかも………戦場に快楽を見出す根本は母や大嫌いな貴族共がいないから。

クリスタル曰く「人一番泣き虫で寂しがり屋で甘えん坊の癖意地っ張り」などこにでもいる普通の男の子を素顔にしたかったんだけどね。

ただし、その一方で人一倍無償の情愛を求めながらもアレのせいで人一倍信じていないともやれたが余計ややこしくなった気がします。

作中でよく言われていた『王様や軍人に向かない良くも悪くもお人好しなお坊ちゃん』だけでは良くないと思ったんですけど…ね。

 (527)
日時:2019年10月16日 (水) 21時49分
名前:JIN

前にも言いましたが「未熟」を認めるのは決して恥ではないんですよね。

「経験」の不足は当然なんだから。

但し周囲を貶めて正当化させようってのが気に入らないわけで。

 (541)
日時:2019年10月17日 (木) 18時52分
名前:健

未熟と自覚する描写がなかったのは確かに反省点ですね。

二度にわたる誘拐で、考えの甘さは実感してましたがそれだけではな。

 (564)
日時:2019年10月21日 (月) 11時20分
名前:JIN

しかも他を非難する場面ばっか。

はっきりいってそれ以外に脳が無いのかな最悪最低のワンパターン。

 (584)
日時:2019年10月23日 (水) 18時44分
名前:健

180度話題を変え、普段邪険にして見えるけどヴェルドとコローレにはかなり気を許していますので。設定上では、何度か二人のマンションにお忍びで遊びに行った位。

合コンの餌にされたり、グラビア雑誌やらR指定のDVDを部屋に隠されて誤解されてと酷い目にも遭っていますが。実際にクリスタルやジュリアに誤解されてしばらく口を利いてもらえませんでした。



因みに仕返しもかなり遠慮がなく、投げる蹴るは当たり前。酷ければギャグ系のSSに出てきそうな目の前で雑誌を破り捨てる燃やす、プレミアモノのDVDをジープで踏みつぶすなどの本当に容赦のない仕返しをしています。(それでもやるのはヴェルドとコローレがその攻防戦を楽しんでいるからかも?)

現実にここまでする人はいないでしょうが、自分の部屋を隠し場所にされたら普通怒ると思います。



イメージ的にはネジがぶっ飛んだジノにやたら振り回されてセシルや『キャメロット』のメンバーに誤解されて強烈なお仕置きをするスザク。

『こち亀』に例えれば、散々振り回されたあげくにギャラを踏み倒されてミサイルにくくりつけて発射して仕返しする両さん?ギャグSS系でこち亀みたいなノリなら、剣やら斧やら槍やらフレイルやら振り回して追い回す感じです。

 (601)
日時:2019年10月24日 (木) 23時24分
名前:JIN

ああ。ハナのライル・フェ・ブリタニア。

 (636)
日時:2019年10月29日 (火) 16時12分
名前:健

性格的に問題があるとすれば、まずあまりにも優しすぎて冷徹な判断が出来ない軍人としての致命的な弱点。

もう一つは…トラウマに起因して身内特に若い女にはやたらと過保護になり、同時に能力と同時に中身に高いものを求めすぎている。

それこそブリタニア人だからナンバーズに負けるわけがないとかそういう貴族を基本的に信用しない(女でさえ部下特に庶民やナンバーズを馬鹿にした時点で敬遠するほど)。簡単に言えばルルーシュとカレン以上に人の好き嫌いが激しすぎる(反骨心が強い雛やある意味いかれた秀作や幸也を好むのもそこから)。母やルーカスへの敵意がある種の恐怖(自分が同類になることが特に)になっている



それと……これは描写したかったけど出来なかった内面で、皇族の地位がなくなれば有紗だけでなくバカ二匹やフェリクスからも嫌われると思い込んでいる。身内に過保護なのも嫌われたくないから……そんな描写したかった。要するに良い子にして、優しくしてあげないと嫌われると思い込んでいる小さい子供(泣き虫で寂しがり屋で甘えん坊なくせに意地っ張りというクリスタルの評価です。ずれてたらごめんなさい)。あの利己的な母の影響もしくは呪いといえば呪いでしょうね。知れば、取り乱すこと必至。

これも失敗の一つです。本質としては普通の恋愛に憧れていたのと同じように皇族や『狂戦士』の仮面の下が「どこにでもいそうな小さな男の子」とやりたかったので。

 (643)
日時:2019年10月29日 (火) 22時43分
名前:JIN

逆上や暴走については?

 (644)
日時:2019年10月30日 (水) 17時04分
名前:健

それも専ら過保護の中に入っているつもりです。もし、長野やフェリクスが暗殺の危機に瀕したら、有紗と同じとまではいかなくても怒り狂うでしょう。一瞬、バカ二匹のことも分からなくなるくらい。もし有紗やフェリクスのことも分からなくなったら、腕尽くで抑えるなり何なりして止めた上で一時的な権限停止による療養……半ば隔離にせざるを得ないかも。

そうなった場合部下…特に名誉組はR2だったらスザクまたはシルヴィオやエルシリアみたいなライル個人が当てにしている皇族に預けるしかないでしょう(フェリクスやゲイリーがルーカスみたいなところだけは避けるように骨折ってるかも。そうなって、もし有紗が…なんてことになればまた暴れ出すのは必至だし。)

 (656)
日時:2019年11月02日 (土) 12時46分
名前:JIN

そこまで行くともはや社会不適格者の域のような。

それこそ自宅軟禁しなければならないくらいの。

 (658)
日時:2019年11月02日 (土) 18時12分
名前:Ryu

とりあえずこのスレについてはもう何も語らない方がいい気が。

健さんとしてはひたすら擁護しているんでしょうが、語れば語るほど墓穴掘ってる印象が…。

 (660)
日時:2019年11月02日 (土) 19時40分
名前:健

一応こっちで。ライルが血の繋がりも認めたくないアレは『ONE PIECE』のサボの両親……と思えば分かるでしょうか?

決定的な違いは『貴族に生まれたこと自体を恥じる』のが向こうで、こっちは『皇族故にアレみたいになりたくないもしくはアレになるのが怖い』ですが。秀作の両親もそれですが、秀作のは多分種運命のイメージの押しつけや偶像崇拝も混ざっていると思います。『首相の息子』しか求められないというスザクの解釈もそこから。


ライルのキャラ描写としてはトラウマからくる人間不信や嫌われる恐怖、母や貴族への恐怖と母の呪いは絶対に外せない『。人一倍飢えているが故に普通の恋愛や普通の友人関係を信じていない』というのも。バランスが難しい。

本当はクリスタルが見抜いた『人一倍寂しがり屋の泣き虫、甘えん坊なくせに意地っ張りなどこにでもいる普通の男の子』というをやりたかったんですが……本当に難しい。

これらはひとまとめにすると皇族という環境故の幼さや恐怖になるんでしょうか?『母はどうでもいいが、こんな皇子でないとヴェルドやクリスタルに嫌われる』と思い込んでるとか?この質問でこのスレは完全に止めようと思います。

 (678)
日時:2019年11月06日 (水) 22時05分
名前:JIN

皇族に生まれたからこういう人間になったのか。

それとも皇族に生まれたからこういう人間でも生きていけるのか。


そういう点からすれば、一体ルーカスとどこが違うんだというのも皮肉ですが。

 (879)
日時:2020年01月04日 (土) 13時39分
名前:JIN

ライルのキャラの捉え直しについてはなかなか面白いと一言。

いっそここで打ち切って最初からやり直したらどうかとも。

 (884)
日時:2020年01月04日 (土) 21時36分
名前:健

一応最初の方で母や五月蠅い奴らがいない戦場の方が居心地が良い旨は入れたけど………

これはこれで00のサーシェスより質が悪い気がします。アレはただの戦争中毒だが、こっちは子供の逃避と同じ。

『戦場に行けば五月蠅い母も怖い貴族もいない』という酷い状態。リメイク前にあった戦争への快楽にこれも付け足した方が良いと思ったので。

ただ、無償の善意への渇望とそれ故に信じないとの両立が難しい。戦場への逃避はジュリアのトラウマと群がってくるハイエナ共がいないからで片付くんだが。

 (890)
日時:2020年01月06日 (月) 23時12分
名前:JIN

戦場よいとこ 一度はおいで

母ちゃんはいないし 姉ちゃんは綺麗だ

ワーワー ワワー


まあとにかく、戦場を楽しいなんて言える人間は、負けた事も大事な物を失った事も無い奴だけだという言葉も聞きましたが。

 (1017)
日時:2022年07月15日 (金) 20時34分
名前:JIN

一番似つかわしい異名を思い付きました。

サノバビッチ!!

これほど本人に似合う言葉も無いし、本人も大喜びか。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板