【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5916 ] キリコ 投稿者: 2024年04月05日 (金) 06時56分
番外編ですが

能登のお祭り「キリコ」ですが

珠洲へ行く前日、輪島でバイクを見せてもらってる時に

偶然目に留まったキリコのパンフがあって

「これ頂いていいですかー?」と言って持って帰って来ました。

読む暇はなかったので帰札してから読んだのですが

能登半島全部のお祭りだと分かりました。

そして「切子灯籠」の切と籠、この字で「キリとコ」になると

書かれてました!

でも珠洲地方では「切子」って、山田のカキコのビデオではなって

ましたね!

能登半島でも各地域によって違うのかもしれません。

素晴らしいお祭りですね!

須須神社の山車のキリコが1番大きいそうですね!すごい!

わしも行きたいです〜

観たいので、今年お祭りに合わせて行きたかったのですが(笑)

(多分)東京出張になると思うのと

お祭りじゃ神社がどれだけ忙しいかと思って

10月にしましたけど、10月も七五三になるわ!と慌てましたが

10月の七五三は北海道だけでした(笑)

内地は11月でしたものね!

それでやっぱり10月に行こう!と決めました。

10月は天狗たちを帰しに九州に行かねばならんので

そのまま能登から九州まで行く予定です(大笑)

ほぼ日本一周!みたいな〜

でもわしの頭の中の地図上では、奥の手を使って

全て可能になるのである!!笑笑

行くわ!!

夫Jには確認済み・・・

おーーー!!いいね〜〜行けるよ!と言ってました(笑)

行くぜ!!( `ー´)ノ



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板