【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5607 ] 投稿者: 2023年02月03日 (金) 07時28分
全然忙しくないのだが(笑)気ぜわしい毎日を送ってます(笑)

さて今日は・・・書こう!書こうと思って忘れ続けていた「仏心」について・・・

毎日お母様から盗んだ「禅」の本を書いておりますが
(笑)
つくづく自分には「仏心」が足りないのだ!と思えております(笑)
そもそも大昔から、儒教の教えというか、孔子や孟子の教えには納得がいかないことがあり、
中国や香港でも、ほぼ孔子廟にはお参りに行ったことないのでした。
納得がいかないのに行ってはいけない!と思って(笑)

ですから今は禅の教えを読み、ふむふむ・・と思ったことを書いているのですが

仏教の教えでは
「死んでいい命などない!」と教えるかと思いますが
わしは「死んで当然!」と思える人たちが多々いますので「殺せ!殺せ!」とまで思ってしまう人間ですから
全く教えを受けれるような人間ではない!という・・

ですから古事記など神様が、毎日千人殺すというと
じゃ2千人産む!という話の方が分かりやすく(笑)
よーし!やったるでー!となるのであります(笑)

我が家のJちゃんなんかは、虫も殺しませんので
ちゃんと逃がします。
ですから寺の似合う男・・・東寺なんて本当に彼に似合います(笑)
その点わしは・・といえば
虫は皆殺しにして欲しい!ねずみなんて論外!
寺は全く似合わず・・・みたいな・・・苦笑・・笑!

ですので赤の女のわしは神社・・・
青の男のJちゃんは寺の方が合ってるのでは?と
いつも思っておりました。
これは神社が良いとか寺が良いと言ってるのとは全然違います。
入口は違っても中で神様同士が喧嘩してる訳ない!と
いつも思っておりますから。
喧嘩してるのは人間だけでしょうから。

てなわけで!自分に足りない仏心を身に付けるために
禅の本を熟読して、禅の心を養わねば!と日々書いていきます!
年末終わる頃にはわしにもJちゃんのような仏心が
身に付きますように!!笑笑



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板