【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5516 ] 投稿者: 2022年09月21日 (水) 06時17分
昨日、書き忘れましたが、
1日目、高速を岩見沢で一旦降りて、やっと行って来ました〜35年以上ぶりの栗沢!
そして3人の記憶は・・・●っきが正しかったです〜笑
神社とお寺がありました。
そしてきっと私たちが草刈りしたのは、ちょうど真ん中の現在駐車場になってる所だったのだと思います(笑)
ですからわしは、神社側にいて、夫Jは(その頃はまだ結婚してないかも?)お寺側にいたのかと思います。
●っきは一緒に行ってないので知らんけど、うちの母と兄と行ってる・・というのが笑える〜〜〜
てなわけでご挨拶が出来て良かったです!
叔父と父と祖父のお礼参りして来ました。
ありがとうございました!

さて翌日・・・叔父と父と祖母の法事です。
その前に叔父の家の神棚を神社に返しに行かねばならんので、9時に神社さんに行くことになってました。
お札など色々持って、神社へ行くと宮司さんの奥様が
出て来てくれて、宮司さんが葬儀に行ったので
不在だからと禰宜さんを紹介してくれました。
ここでも叔父が長年お世話になったことを神様へお礼をして来ました。行けて良かったです。
今回はそれだけしか祈らなかったので

「わしは元気です。わしも元気です」は、山田が言って来てくれたので言いませんでした(笑)

さて10時開始の法事ですが、着くと、皆いました(笑)
大げさな親戚の供物は、やっぱり大げさでした(笑)
兄や甥っ子も既に来ていたけど
やっぱり位牌やら、写真やらの用意は、わしがやらんと
誰もやってない(笑)
供花もすごく綺麗でした。
わしが日比谷花壇に頼んだのですが(笑)さすがに日比谷花壇です!注文通りのお花でしたーステキ!

さて法事内容ですが、叔父のことはとりあえず良かったのですが、父と祖母の27回忌と37回忌なのに
間違ってました・・・
しかも母の7回忌とか言ってました。
信じられん・・・母はまだ7回忌じゃないっーの!と
言いたかったです(笑)
兄が伝え間違ったのか、お寺さんが間違ったのかは
分かりませんが、後で大げさパパと「間違ってたね・・」「あぁ間違ってたな・・・」と会話しました(笑)
やはり信用出来んので
出羽三山で先にやっておいて良かった〜〜〜!!
今夏コロナに罹患してまで(笑)行って先にやっておいて本当に良かったです!!!コロナ万歳!な位です!

というわけですから
来夏も叔父の3回忌前にやっぱり出羽三山へ行って
先にやっておきます!
来夏は叔父と叔母と二人仲良くやってこよう〜っと!

こうして台風接近の中、
大げさパパの家に物をもらいに行って
大げさなお土産をもらって帰って来ました。
途中砂川で土砂降りになりましたが
後は何とか雨に当たらず帰れました。
夫Jは帰札してから、大げさな米や野菜をロボブー君から
下ろす際にカッパを着てやってましたので
大変だったかと思います。当然荷物はずぶぬれでしたけど、そう思って、大げさパパとカンボジアのパパの二人で、きっちりビニールで荷造りしていたので
中身は全然大丈夫でした。

うちの実家の墓参りをして、一日早いお彼岸のお参りを済ませ帰宅しました。
あ〜疲れた(笑)
無事終わって何よりです。
次は1月に義父の1周忌を終えたら少しほっとして
カンボジアに行けるかな〜笑笑

終わり。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板